玉ちゃん公開

新規相互リンクのお知らせです!!

ゼンガーさんの
ゼンガーの徒然日記

うにさんの
日輪エアロゾル

です!!
お二方とも、これから宜しくお願いします!!

続きは"Read More"から→

Read more...


"TAMA-C"完成!!

結局名前は玉ッツェにしました笑
とりあえず完成です!!
模型誌投稿ということで、一応1枚だけ↓

*注:この写真は彩度を落とす加工をしています!
(紛らわしい写真を掲載してしまい、大変申し訳ありませんでした。)

ドラッツェ19

んまぁ、これ見ればだいたいどんな感じかは分かっちゃうんですが(笑)、
もともとネタは公開してたし、まっ、いいッス!!

<ドラッツェミーティングに関して>
・締め切りは2月15日
・写真は4枚、①全身前から②全身後ろから③④アピールポイント×2
・写真サイズは長辺1500pxを基準に、1枚500KBくらい
・メールにて投稿、件名は「ドラッツェミーティング」
・宛先アドレス:picture@modelkasten.com
・本文に住所、氏名、年齢、電話番号、タイトル、使用したキット、アピールポイントを明記

です。みなさんの作品が揃うのが楽しみですね~!!


さぁ、ジェスタに集中ですか!
でも最近の新製品もかなり気になるものが多いですよねぇ。

MGヘビーアームズ、胸がマッシブでホントかっこいいッス!!
あれは作りたいなぁ。。

あと、MGガンダムAGEノーマルですが、
細部の作りのデキが良過ぎて(装甲裏とか)、
もうモデラーの弄るポイントがなくなっちゃってますよね汗
進化してるよなぁ~、まぁAGEは買わないと思いますが笑

あとはMGトールギスⅢを待つばかりです!!

模型は楽し

最近は昼休みのバスケがお楽しみです。
いつも後輩を誘って1on1してます。

後輩がいない時はシュートを打ってる知らない人に、
「1対1しませんか?」って申し込んだりもします笑

最近は昼休みですら脚つったりすることも。
なんとまぁ、情けない体になったものです。
CBTも終わったことですし、現役の練習行ったりトレセン行ったりして、
少しずつ体を鍛えなおそうと思っています。


久々のプラモはやっぱり楽しいです!

まず、先日購入したワニ口クリップを棒に固定しました↓

クリップ2

あれからまた別のダイソーに行ったところ、
またまた大量に発見しました!
もうそんなには要らないので、少しだけ(2セット)追加。

クリップ3

今までは塗装中にグラついたりするのがスゲー嫌だったので今回は、
�棒に両面テープを貼る
�先のとがった部分をペンチで棒に巻きつける
�周りをテープでグルグル巻き
の3段階固定!
これで塗装中のストレスは全くないはず!
塗装精度がググッと上がる!!(ような気持ちになれます笑)


さて、昨日はドラッツェを進めました。

北海道は再び冬将軍がやってきて、
窓開けながらの塗装が恐ろしく辛いです。。
ちょっと塗っては窓閉めて、の繰り返しでなかなか作業が捗りませんし、
塗装後の換気時間が短いため、部屋がほんのり臭くなります。

父ちゃん・母ちゃん、スマソm(_ _)m


さて、今回のドラッツェですが、久々に軽く汚してみました!

べ、別に塗装が雑で隠そうとしたんじゃないんだから!!汗

ドラッツェ16

胸部や襟をマスキングで塗り分けた以外は、
特になんの工夫もなく塗っていたんですが、
少しさびしかったので、エナメルで軽くウォッシングを。

ドラッツェ17

前回よりも少し暗い雰囲気になりました。
この部分はトップコート待ちです。
デカールは勿体ないし、いいや!笑

んで、ボールの部分ですが、
インクジェットデカールはかなり下地の色に影響を受けそうだったので、
一度全体を白く塗ってから、デカール部位をマスキングして対応することに。

ドラッツェ18

めんどくさかった・・・
この後グレーで塗って、トップコートしたら完成かな。
次回は完成報告したいな、まだ公開できないと思いますが。

ジェスタも相変わらずスジ彫ってます。
追加装甲はまだまだですが、とりあえず本体はそろそろ終了しそう。
終わったら2回目のサフを吹きます!

ドラッツェ~ネタ公開~

まさかの連日更新!!

明日から大学再開なんで、
きっとまたプラモできなくなります。

ということで、今日までの進度を載っけとこうと。

ドラッツェですよんヽ( ´¬`)ノ


最初は、ゼーズールの上肢を移植して、
大型爪を装備したドラッツェにしようと思っていたんですね。

でもドラッツェとゼーズールの発売が同時だっただけに、
他にもそのネタでいこうとする人がいるような気がして中止。

更にドラッツェをパチ組したら思いのほかカッコ良くて、
素体を生かす方向で製作することにしました。

肩のボールを使わないのは勿体ないしね!


んっ、ボール?!


おぉ、肩をボールにしちゃえ!!( ゚д゚)/


というのが、今回の僕のドラッツェ・ミーティングのネタでした~笑
もしかして、被った人います?!

と思い立ってから、HGUCボールを肩に移植しようと思いましたが、お金勿体ないし、

”キットのスラスターポッドを、そのまんまボールにしてしまえ”作戦でいきます!!


ですが、
これはジェスタキャノンの“息抜き”ですので、
あまり張り切りすぎず(時間もありませんからね)いこうと思ってます!

まずは頭の上のキャノンから。
(またキャノンかよ・・・)

ドラッツェ5

こういう球面にパーツをつけるには、
パテしかないか~、ってことで、エポパテを押しつけました。
ちなみに下の腕の基部はやり直しま~すorz

ドラッツェ6

めんどくさいから、流用しまくって作ろうと思ってましたが、
ちょうどいい大きさのパーツが全然ない!†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

っちゅうことで、結局スクラッチ笑
こういう小さな箱組は、1mmの角棒を使うといいです。
まずは側面となる長方形を切り出します。

ドラッツェ7

幅に合わせて1mmの角棒を貼ります。
今回は2mm幅にするので、2本の角棒を接着。

ドラッツェ8

それをこのようにペタペタ貼って行きます。
これくらい細く正確にプラ板を切り出すのは難しい
(というか僕にはできない)ので、結構この方法はお手軽です。

ドラッツェ9

押しつけたパテを形出しして、
HGUCと同じように片方は1本、もう一方は2本のキャノン仕様にしました。

ドラッツェ10

結局腕まで作っちゃいそうだ・・・


しか~し、
肩以外は完全に素組!!
ってことで、もう一部塗っちゃいました!

ドラッツェ11

雑!汚っ!!

ヒケ処理は脚(?)だけ。
合わせ目消し無し。
モノアイもだぶんシール。

でもいいんです。こんなんで笑
久々のエアブラシで超楽しかった~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

表面処理は400番までなので、表面傷だらけ笑
あんまりじっくり見ないでくださいね~

ドラッツェ12

ドラッツェ 「なんだコイツ・・・?」




さぁ、明日テストだ!!orz

明けましておめでとうございますm(_ _)m

明けましておめでとうございます!!
(と言いつつ、もうそろそろ2日になりますが笑)

今年も皆様、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


みなさんはどうやって年を明けたんでしょうね?
僕は勉強してたんですがもう眠くて眠くて、
ボレロが5秒早く演奏を終え、年が明けて家族であいさつを交わして・・・

すぐ寝ました(笑)

毎年そんなもんです。
紅白も見ないし、明けてからのスペシャルも興味なし。
正月のテレビで楽しみなのは箱根駅伝くらいなもんです。

元旦くらいちょっと多めにプラモ作ろうってことで、
ドラッツェ・ガーベラテトラをパチ組。

ドラッツェ2

うーん、流石に最新キット、出来がいい!!
ちなみにGUNDAM CONVERGEのデルタ+が近場に売ってたので買いました笑

ドラッツェ3

なんとも上品なフォルムじゃありませんか!

ドラッツェ4

シャンブロに挑むユニコーンのような笑

え~、ドラッツェミーティングに参加すべく、
ネタを考えていたんですが、
ドラッツェをパチ組してあまりにカッコ良く、
このまま組み上げたい衝動に駆られています。

どーしよーかなー

そして・・・

シーマ様



「ガイドビーコンなんか出すな、やられたいのか?!」

でお馴染み、

ガーベラテトラ1

ガーベラテトラです!!
かっこ・・・いい?


ガーベラテトラ2

これどんだけスペース取るのよ?!
このキットはオーバースケールだって聞いてたけど、
こりゃないぜ!!

ガーベラテトラ3

そして、この後ろ姿・・・
犬か鳥かの顔に見えてならないんですけど・・・orz


こんにちわん


*ちょいさんに言われて気付いたけど、
後ろ姿コレ↑にクリソツ笑


ガーベラテトラ4

0083シリーズで並べてみる。
大好きなシリーズなだけに、
ジムカスやジムキャノンも作って並べたいね!!

ということで、正月らしく息抜きしました。
(ぬっ、こないだ息抜きはジェノブレだって言ってなかったか?!)

こんなテキトーブログですが、今年1年宜しくお願いします!!
