イクサル完成!

留寿都から帰ってきました~!
非常に内容の濃い2日間でした!
テニスしまくって、超楽しかった!

イクサル1

イクサルティメス、完成しました!
モデラーズギャラリーにも投稿しました!【コチラ】

続きは"Read More"からどうぞ~!

Read more...


イクサル塗る!

新規リンクのご紹介です!

じゃいあんさんの
じゃいあんさんのガンダム日記

TOSHIさんの
たまに滑る?雑なガンプラBLOG

ピクシーさんの
Sentinel shock

です!!
じゃいあんさんとTOSHIさんはHME後にリンクさせていただいたのですが、
確か紹介していなかったと思います。遅れて申し訳ありません。
皆様、これから宜しくお願いしますね!!

あっ、まだまだ相互リンク募集中です!


話は変わって、先日のアメトーーーークスペシャルは面白かったですね~!
自分は、勉強・補欠・女の子苦手ってのが、全部そこそろ当てはまってて、
共感できるところが多かったです^ ^

特に部活で補欠芸人は、辛かったんだろうな~、ってのが凄く伝わってきて、
中学時代あまり試合に出られなかった記憶がよみがえってきました。

高校・大学と試合に出る機会に恵まれましたが、
こういう陰で支えてくれている人たちがいることを忘れてはなりません。
部活に関わらず、この先もずっと。


と、ちょっと感慨深いことを書いたところで(そうか?)
イクサルティメスでございます。
今日はがっつり塗装日にしました!
書くことないけど、、、

アルティメス25

マスキング頑張った!
その他にもマスキング、多いです!
マスキングは嫌いです、剥がす時以外。

アルティメス26

ブライトローズレッド。赤い!笑
今回は綺麗な発色を目指して、普段は省略していつも後悔する、
下地の塗装をしっかりやりました。
白で下地にするよりピンクにした方が、赤に深みが出るらしいです。
僕はあんまり違い分からないですけど。

アルティメス27

マスキング大変だったけど、、、良い感じ!

アルティメス28

イケメン!
あっ、でもマスキング、ミスってますね笑
ここら辺は根気強く、頑張ります!

今週中に完成できるか?!

久々の戦利品

今週と来週は小児科で実習してますが、
毎評判と違い、非常に楽チンで助かってます。

なんで、今週は結構模型の時間が取れそうかもしれません。


以前のオークションの資金で、久々にプラモ用品のお買いもの。
ホントにプラモ関連の買い物したのは久しぶりですよ。

戦利品1

ずぅっと安いピンセット一本で頑張ってきましたが、
先の曲がったタイプが一本欲しく、遂に買いました!
これがいいピンセットなのかはよく分かりませぬ。。

戦利品2

イクサルティメスですが、
赤のスプリッター塗装でいきますよ~!
前から使ってみようと目論んでいたバーチャロンの
「ローズブライトレッド」と「ウォームホワイト」。
暖色系の落ち着いたカラーリングに仕上げたいと思っています。

そして、、

戦利品3

いつもお世話になってます札駅前のヨドバシカメラに、
遂にHIQさんの製品がラインナップしました!

これはチョー嬉しいです!
デカールは良く使いますが、それだけのために送料がかかるのはキツかったので。
とりあえずデカール。
今度はメタルバーニアも使ってみたいスわ。

ラストは、、、

戦利品4

超音波洗浄機!!

先日テレビで見て、いくらくらいなのかとふと立ち寄ると、
思いの外安かったので、即買い!
あの腰を曲げてパーツ洗浄する時間は最も苦痛の時間でした。
それがなくなると思うと、もう最高!

戦利品5

きっとプラモ作らなくなっても色々活躍しそうですしね!
良い買い物した~。

前回イクサルティメスは工作終了と書きましたが、
微調整が少し残ってまして。

アルティメス20

腕にアルティメスのパーツを付ける際パテで裏打ちしたのですが、
裏が非常に汚かったのでプラ板で蓋。

こういうところは全体を切り出して、それを切り分け、
切り口を少し斜めに削ってやるとラインのスジがVの字に入ります。
タガネとかで彫るより断然ラクです。

アルティメス21

脚につけるパーツですが、
本来の使い方と裏表が逆だったため、白いパーツがガッツリ肉抜きされてました。
パテで埋めてから、軽くディティールアップ。
これにてホントに工作終了!

超音波洗浄機にて洗浄も完了!
明日から塗装します!

アルティメスの名前

こんちは!

こないだは夜勤中の脳内暇つぶしで多くの案をいただきありがとうございました!
結論を言いますと、ちょっと普段とやることが違って割と肉体労働でした。
体力的に辛い分、あんまり退屈しなかったのも確かでした。
でも「これ作りたいな~」とか色々考えてました。

MGゼロカスが作りたいです笑

最後の方は疲労困憊で、
ツヨさんにアドバイスいただいた「無の境地大作戦!」を使ってました。
朝まで働いて、工場からそのまま大学向かってる時は死にそうでした。


話題は変わって、
最近車に詳しくなりたいな~、と思っておりまして、

車1

こんな本を買って勉強というか、車の知識を付けようとしてみたり。
ホント無知だったんですよ、スカイラインってどこの会社だ?ってくらい。
でも眺めてるのは楽しいですね~、妄想はタダですから笑

これからただ歩道を歩くのが楽しくなりそうです!(●´∀`)ノ+



さてアルティメスですが、
そもそも”アルティメス”ってどういう意味なんでしょうか?

”アルティメス”でググると、今回のコンテストが一番上に来ます。
ガンプラ以外の話題は全然でてきません。

ふーん、じゃあ本来意味のある英単語じゃないんだ。
ってことは ultimate(最高の)の派生的造語ってことか。

スペルは ultimes てところでしょうか?
んじゃ僕の作品は、「Ex-Ultimes(イクサルティメス)」で行きましょうか!

安直だなー、まっいいか笑


前回どこにつけようか迷っていたパーツですが、
無難に腕に装備させました。
だって良い案思い浮かばないんですもの…

でも可動するようにするには、
工作はそんな簡単じゃなかったッス。



アルティメス16

この肩から生えるパーツに受けの部分を付け、
ピンに合う位置に裏側からポリキャップを合わせてパテで固定。
僕はこれだけでも一苦労ですよ。

んで上半身がさらに強化され、
下半身が死ぬほど弱そうに見えたので、
強引にEx-Sの膝のパーツを下腿の前部に貼りつけました。

アルティメス17

ホント”切って貼る”だけのミクシング笑

もう締め切りも怪しいし、
そろそろ別の機体作りたいし…

工作終了!!

アルティメス18

やっと自分好みのバランスになった!ヽ(゚∀゚ )ノ
やっぱ脚が短かったんですね~。

アルティメス19

あとはカラーリングなんだよな~、
ブルーにするか、レッドにするか。

迷うな~(*´Д`)=3

アルティメス始動

こんばんわ!
本日よりアルティメス始動でございます!

なんか知らんけど、友人が早く更新しろ、とか言ってくるんで、
大して書くことないけど書いときますわ笑

カンボジア旅行では、クラブのチームメイトやバイト先、
その他もろもろにお土産を買ったのですが、
自分へのお土産は何も買わなかったんですよ。

僕は結構お土産とか買うタイプじゃないんで、
知り合いがどっか行ってもおやつとか買ってくれれば満足なんですが、
今回はこんなものを作ってみました↓

カンボジア71

せっかく趣味で写真撮影も楽しくなってきた訳ですし、
写真のデータも一度パソコンに保存しちゃうと全然見なくなる訳で、、、
現像して飾ろうと!
100均のコルクボードですが、なかなかいい感じです!
これからも旅行したり記念の写真はこうやって飾っていきたいなぁ。


さてさて、模型は3週間ぶりくらいにやりました。
やっぱ、模型は一度やると熱中しますねぇ。
なかなか時間は取れませんが、空いた時間でチマチマ進めたいと思います。

ホントはリゼルを先にやりたいんですが、
アルティメス、地味にあと1カ月半くらいしか締め切りまでないんで、
さっさと完成させて投稿しちゃいましょう!

さっさととか言いつつ、結局1カ月以上かかるのがセオリーですからね笑

何とミクシングしようかと結構悩んだのですが、
結局は大した考えもなく、積んであったEx-Sとミクシングすることに決めました。
ディープストライカーもあるし、足がないのは似合うんじゃないかと。。。

そしたら!

見事にkobarutoさんとかぶっちゃいましたね!笑
まぁ、あんな凄いディープストライカーには敵いませんけどね。

アルティメス10

顔はもともとかなりカッコいいですね!
でも顎がでかく、厚みがあるのでここを削り込み、
アンテナもシャープ化。
それだけでもかなり締まった顔になりました。
後ハメはいいや、めんどうだし。笑

首も1mm延長。

アルティメス11

足がなくなり自立できなくなるんで、
股のところを前後に約4mm延長しつつ、
ポリキャップを仕込んでアクションベース対応に改修しました。
アルティメス12

脚部はEx-Sの太ももとアルティメスをつながるように改修し、
Ex-Sのふくらはぎをそのまんま移植、ホントに取って付けただけ笑
でもバーニアをつけると、結構それっぽくなったんじゃないですかね?

ほんで、現状はコチラ↓
アルティメス13
アルティメス14


なんとなく、まとまった印象にはなったかもしれませんが、
一番致命的なのは…
アルティメス15

これを使ってない!ってことなんですよね~汗
どこに仕込んだらカッコ良くまとまるのかなぁ…分からん!
悩みつつ、表面処理でも進めときますので!


さぁて、今週末の3連休は帯広でクラブチームの全国予選ですよ!
絶対全国行ってやる!!
そのために練習して筋トレして走ってきたんです!
楽しみや~、頑張ります!!

*追加
面白い(というか残酷な)動画見つけました。



日本でいうSASUKE?
でも仕掛けが容赦なさすぎる。。。
笑えない、笑っちゃいけない、でも笑っちゃいます、っていうかチャレンジしてみたい!
死人が出なければいいのですが…
