シナンジュ完成②

えー、無事シナンジュが完成したということで、
次回自分でリベンジしたり、
こちらのブログを訪れてくださった方の指南となるよう、
今回の製作でこれをして良かった・こうすれば良かった
というポイントをまとめようと思います

たいしたこと書けないしほかの方と同じこと書いたりしますが
良ければ参考してください

・エングレービングの塗装はエナメルふき取りで十分であるが、
 シールド部のみ凹部を金色に塗らなければならないため
 縁はマスキングのほうがきれいにできると思う
 (紋章部はふき取りで良い)

・右肩スパイクアーマーがシールドと干渉しまくりなので、
 設定と変わることを気にしないのであればマイナスモールド等に
 変えたほうがポージングで塗装がはげたりしない

・つま先の延長は好みが分かれるかもしれないが個人的には◎
 首の延長は必須

・頭部はバルカンを別パーツ化することでヘルメットの合わせ目を消せると思う

・フロントスカートの裏はほとんど見えないが、肩・背中スラスター・シールドの裏は
 プラ板でディティールアップするか黒系でしっかり塗装すべき
 (自分は暗めの赤で塗装したが成型色のように見え浮いた感じになってしまった)

・金のエングレと黄色のダクトはおもちゃっぽくなってしまうため
 ダクトは金で統一するか白に塗るほうが良い(個人の好み)
 自分は白が正解だと思う

・モノアイはあまり見えないのでHアイズに置き換えなくても良いが
 フェイスを少し削ってモノアイが見えるようにするといいかも

・肩やスラスター、脛アーマーは薄々化が非常に効果的だった
 バーニアも大変だがふちを削ったほうがさらに見栄えが良くなると思う

・今回はグラデーション塗装で淡い感じの色彩を目指し、
 とてもうまくいったと思う(モンザレッドに対しマゼンダの割合が少し多かったかも)

・ライフルも塗り分けるべきだった

シナンジュ122


追記するかもしれません
モデラーズギャラリーに投稿しました!
よーし、本命のキュリオスに戻るぞ~!!

シナンジュ完成①

完成です!!!!
シナンジュ101
シナンジュ102
シナンジュ103
シナンジュ104
シナンジュ105
シナンジュ106
シナンジュ107
シナンジュ108
シナンジュ109
シナンジュ110
シナンジュ111
シナンジュ112
シナンジュ113
シナンジュ114
シナンジュ115
シナンジュ116
シナンジュ117
シナンジュ118
シナンジュ119
シナンジュ120
シナンジュ123

シナンジュ121

ユニコーン揃い踏み
シナンジュがいなくなってしまうのはさびしいですが
こう見ると上達してるのが分かり嬉しいですねぇ
クオリティ違いすぎてウケルw

写真がどうも上手く撮れない
なんかボケた感じになってしまうんですよね
本とか読んで上達したいです!!!

できましたよ~

全てのパーツが終了!

シナンジュ33

金色に塗られたパーツは一度真っ黒に!
金色はラッカー、ブラックはエナメルと、違う種類の塗料を吹きます

麺棒

ここで取りだしたるは麺棒w

シナンジュ34

麺棒にエナメルの溶剤をつけて拭き拭き
すると表面のブラックだけが綺麗に取れます














Coming soon・・・

シナンジュ35

ガイアノーツ強し!

先月の統合循環器のテスト結果が発表されました
無事通ってて良かった(´ ▽`).。o

その時期は医龍読んでたから
循環器は結構頑張って勉強していたんですよね
(↑単純w)

バイトの後今日も塗装祭り
初めてのラッカー塗料エアブラシ吹き

シナンジュ30

発色すげぇ~

ガイアノーツ強し!!
めっちゃ綺麗なゴールドです!!

こりゃゴールドスモーとか作ってみたくなりますね!
(百式じゃないのかよw)

シナンジュ31

武器類はガンメタリックで塗装
武器=ガンメタは僕のセオリーです

シナンジュ32

白パーツもデカール・艶消しで終了
残すは金色パーツにエナメル塗ってふき取るだけ!

ここで乾燥待ち切れずに組み立てるのだけは我慢しないと
”模型は忍耐”w

シナンジュ⑥

予告通りトップコート吹きましたぁ

トップコートとは名前の通り
表面をコーティングすることです

塗装膜を保護したりデカールの起伏をなくしたりしますが
一番の役割はつやを調整することです

シナンジュ27

右は昨日までの状態
左は艶消しクリアーを吹いたものです

テカテカしたおもちゃっぽさがなくなり
落ち着いた感じになっていると思います

シナンジュ28

赤パーツは終了
今日はグレーの関節部等のパーツも塗装・スミ入れ・デカールまでやりました

シナンジュ29

デカールと部分塗装で一気に密度が増しているでしょう?
あとはこちらもトップコートして
明日からいよいよエングレービングです!!
