ジェスタキャノン⑮

もう11月も終わりですか。
雪が薄く積もって凍るもんだから道がめちゃくちゃ滑る。
チャリ乗るのがホント怖いです、もう少し積もれば乗れるんだけどな。

珍しく速いペースで更新。
明後日テストだけど。
(もうどんだけテストあんの~泣泣)


予告通り、キャノンの製作に入りました!!
まずは左肩のガトリングです!!

ジェスタキャノン81

先端の砲身。
局面が苦手の僕としては珍しく、スジ彫り入れました。
今回は密度の大きい作品にしたいので。

ジェスタキャノン82

4本の砲身で作られる正方形から45°回転してまた正方形だから
造形が難しい、タチが悪い。

しかも”正”ではない八角形です。
まずは長い辺の方を貼りつけます。

ジェスタキャノン83

その隙間を埋める細い面のプラ板ですが、
普通の直方体の箱組と違って45°に貼りつけなければならないため、
この0.5mmのプラ板の側面を45°削って貼りつける必要があります。

これをやらることで、強度が上がりますし、
中を埋める必要もなくなりますから。
ちなみに画像にあるように、側面に色をつけておくと、
どれだけ削ったかが分かりやすくなります。

ジェスタキャノン84

たいてい大まかに形を作ってから最後に削るんですが、
今回は組んだ時点で結構いい感じに造形できました!!

ここからはディティールを入れて密度を上げていきましょう!

ジェスタキャノン85

キャノンの重さに耐えられるようにすべく、
ランドセルに真鍮線を仕込んで保持力をあげました。

ジェスタキャノン87

毎回少しずつ進めているディティール作業。
今回はリアスカートです。


ジェスタキャノン86

キャノンを背負って。
一回一回組み立てるの面倒なんだけど、
これをやるとモチベーションが上がるものですから笑

次は右肩のキャノンを作りますか~。
でも明日はさすがに勉強します笑


ジェスタキャノン⑭

北海道では3日遅れで模型誌が発売されました。
最近はHJも電ホも物足りなくてたまにモデグラを買うだけでしたが、
オラザクとあっちゃ即購入!笑

オラザク1

みなさんの素晴らしい作品をたっぷり見ることができて大満足!
入賞された方、本当におめでとうございます!!

そして今月のHJはオラザクだけでなく、
ガンダム系の記事が豊富で久々に買ってよかったと思える内容でした。
プロヴィデンスが良かったな~

それと、あまりちゃんとした写真は載せられませんが…

オラザク2

今月のポスター(?)はバイアラン・カスタムです!!
この淡い色彩のバイアラン・カスタムかっこ良過ぎ!!!!
まじHGで出してください!!


明日テストですが、
今日もジェスタ弄ってます笑

プラパイプ2

注文してたプラパイプが届いたので、
テスト終わり次第キャノン作ります!(前回のガトリングはボツ!)


そして~

ガンタンク1

HGUCガンタンク!!
なぜこれを買ったかというと、

ガンタンク2

これが欲しかったから!
どう使うかはこれからのお楽しみ!
(分かりますか~?)

まぁジャンクになるとはいえ、
一度は組むか、と思いパチパチ組んでみましたが…

ガンタンク3

ここまできて挫折orz
めんどくさくなって
ただでさえ時間がないのでジェスタに集中するためです。

前からずぅ~と、脚を延長しようか悩んでいて、
でもどうやって延長したらいいか分からないから、
諦めてほっといていたんですが、
ちょっといい方法を思いついたんで2mm延長しました。


ジェスタキャノン77


この接続部で延長。
この丸いディティールを一度切り落とし、
1.0mmのプラ板2枚挟んで面を整えてから再接着。
(右が切ったところ、左は加工終了画)

ジェスタキャノン80

キャノン状態を優先するため、
追加装甲がない状態だと少し脚が長いと感じる方も多いかと思いますが、
MGウイング系を考えれば、悪くないプロポーションだと思います。
キャノンにすれば更にまとまる予定です。

それと、ヘルメットもきっちり形出ししてサフを塗りましたよ。

ジェスタキャノン79

あとは細かいディティールを。
最近0.15mmと0.5mmのタガネを使い分けてスジ彫りするのがマイブームです笑

新規相互リンク紹介!

新規相互リンクの紹介です!!

ガンプランナーさんの
ブライト・ノアの航海日誌

曹操孟徳1982さんの
模型日和

とリンクさせていただきました。

ガンプランナーさんのブログはカウンターがボールだったり、
現在の閲覧数がマークⅡのナンバーになっていたりと、
とてもユニークなブログになっております、ぜひ伺ってみてください!!


曹操孟徳1982さんはご存じ月刊Model Graphix誌のプロライターでして、
非常に丁寧で美しい作例を作られている方です。
いつも僕も参考にさせていただいています。

お二人とも、これからよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さて、久々にゆったりできる日曜日ということで、
(火曜にまたテストなんですけどね)
午前中はDVD借りて映画鑑賞!!

幸せの隠れ場所

サンドラ・ブロック主演の『幸せの隠れ場所』
素晴らしい映画でした、ぜひご覧くださいな!

映画はやっぱいいね。
最近あんま時間がなかったけど、年末とかもゆったり好きな映画を見たいな~。



んで、ちょいとジェスタも弄りましたよ。
結局エバグリのプラパイプを買ったので、
それが届くまではキャノンより本体優先で。

ジェスタキャノン73

膝アーマーにディティール追加。

ジェスタキャノン74

リアアーマーのダクトは中をくりぬいて、
スリットプラ板を仕込み。
ここのヤスリでやっとスティック砥石が役に立ちましたよ。

ちなみにスティック砥石に240番が出るみたいス。
あんま使ってないから買わないかもな~

ジェスタキャノン75

フロントスカートのダクトは接続部になっていて、
中をくりぬくことができないため、地道に0.15mmのタガネで彫りました。
目が疲れます。

ジェスタキャノン76

胴体もディテを。
赤丸は見難いと思いますが、1.0mmのタガネで溝を掘ってから、
細いプラ板を貼ってます。どんな感じになるのやら。
サイドの襟はまだスジ彫りしてなくて、C面出しを行っただけです。


・・・こんだけ?
まぁそこそこ時間かけたんですがこんだけです笑
そいじゃ勉強してきま~す!!

買ってやった!②

何を買ってやったかって↓






プロテイン1

どどーん!!

プロテイン5kg!!
重ッ、デカッ!!


しかも商品名プロテインじゃなくて
『MUSCLE JUICE』 ってアンタ・・・

なんか”筋肉おバカ”が買うモノみたいじゃん。。


さらに辞書アプリ、洋書の教科書、iPadのカバーやらで、
ものすごい勢いでお金が飛んでいきます。
親にも援助してもらいました。


マジで勉強頑張らなくっちゃ!!




最近模型の話題がまるでありませんね。
ほとんどやる時間がないのは事実なんですが…

実はガトリングで行き詰っているんですね。


というのも、設定画のガトリングはミョーに小さくて、
大型化しようと思っているんですが、
ちょうどいいサイズのプラパイプを持っていないんです。

そりゃ買えばいいんですが、
金欠だからさ・・・
坊やだからさ・・・

ジェスタキャノン72

とりあえず、5mmの透明プラパイプで作ってみたんですが、
やっぱデカ過ぎるよね。
っつうか、このタミヤの透明プラパイプ加工しづら過ぎなんですけど汗


エバーグリーンのプラパイプ欲しいけど、





お金がなぁ・・・・・・泣







ひとまず、右肩のキャノン製作&本体のディティール追加でもしときますか~

買ってやった!

昨日は久々にバスケの試合をやりました。
DFができません、すぐ疲れちゃいます。

でも楽しい!!


やっぱ試合はいいね。
次の日の授業、午前はほとんど寝ることになるけど・・・


さて、今日は大きな買い物をしました。それは、

iPad21


『iPad2』!!

ついに買ってやりました。

しばらく服もプラモも買えないし、
飲み会断る理由ができたし、
バイト頑張らなければならなくなってしまいました。


でも、これで
ガンダムUCを高画質でいつでも
大学での勉強がはかどるというものです。

と言いますと、
iPadには様々なアプリが追加できるわけですが、
医学英和辞書アプリも存在するのです。(もちろん有料)

医学電子辞書は6,7万しますから、
他にも機能を兼ねそろえたiPadの方が経済的だと考えたわけです。
これで重い医学書を持ち歩く必要もなくなるかも!

英和辞書を手に入れたら
USMLE(米国医師国家試験)の勉強もしようと考えています。
部活がなくなったからには、もっと本格的に勉強したい、
最近そう思ったり・・・


模型のペースはまた落ちるかもしれません。
色々と大変ですが頑張ります!!
