手稲の模型屋にて密会

本日は朝から昼過ぎまでバイトをしてから、
手稲にある親の実家へ遊びに行きました。

そして、以前から連絡を取り合っていたkobarutoさんとまさぼんさんに会うべく、
手稲の模型屋さんにお邪魔してきました!!


本格的な模型屋さんに行くのがそもそも初めて。
さらにコンテストに参加するのも初めてということで、
店に入るときは結構緊張してました笑

店に入ると、コマッピー店長が話しかけてくださり、
Z3号機をコンテストにエントリー。

あっ、コマッピー店長のブログのリンクを貼らせていただきましたのでご報告↓
CathedralBells~「模型屋」店長日記~

コマッピー店長、気さくで明るくて、
とてもいい店長でした!
一緒にいると元気をもらえる人でした。

その後、kobarutoさん、まさぼんさん、K坂1号さんとお会いして、
大変楽しく、ためになるお話をさせていただきました(*^ワ^*)
世代を越えて、こうやって趣味を共有し語り合えるって素敵なことです。
ブログを始めて本当に良かったと思いました!!

また、K坂1号さんのブログのリンクも貼らせていただきます↓
K's Hobby


この時みなさん、名刺交換をされていて、
僕も皆さんからいただいたのですが、
僕は準備しておらずorz

まさぼんさんとこの、日本チャンプこと、めいちゃんも、
名刺作っていたというのに・・・以後気をつけます。。。


さて、到着時kobarutoさんはコンテスト用のルシファーを製作中でした笑
スミ入れ作業を終わらせ、なんとかコンテストに間に合ったようです≡3

模型屋1

kobarutoさんといえばこのエールストライク!
ってかルシファーとデストロイジェスタ写真撮るの忘れた~泣

模型屋2

まさぼんさんの作品。
あれっ、タイトルを聞きそびれてしまった汗

ジュアッグとアックガイのトナカイが躍動感に溢れ、
またランナーを使用して角を作るあたり、さすがのセンスです!

模型屋3

サンタクロースゾゴック。
手に持つのはアッグです、これまた凄いセンス!!

模型屋4

K坂1号さんのジムカス。
シャキシャキの美しいエッジと塗装。
可動域などにも細かな改修が加えられ、武器にも丁寧な作りこみがなされています。
どことなく自分と似た作風のような・・・

模型屋5

と思いきや全然次元が違いました笑
こちらもK坂1号さんのデスサイズ。
グラデーション塗装ができるなら誰でもできるよ、
とのことでしたが、ちっともそんな気がしません泣

でもできるようになりたいです!

ちなみにこちらのデスサイズは店内にあった撮影ブースを使用させてもらって撮影しました。

僕の持って行ったZ3号機もちょいと撮影してみたのですが、

Z3号機1
Z3号機2
Z3号機3

うーん、改めて撮影は照明が大事なのだと認識しました。
色が綺麗に写ります。

その他模型屋に展示してあった素晴らしい作品の数々
(問題あったら削除しますので連絡ください!)

模型屋6

模型屋7

模型屋8

模型屋9

模型屋10

模型屋11

模型屋12

そして、終盤にはシン☆さんも到着!!
お会いできて嬉しかったです!!
今回は作品を持ってこられなかったのですが、次回はぜひ拝見したいと思います。

本日はホントに幸せな時間を過ごせました。
模型好きはみんないい人だ!って再認識。

そしてなんと帰り際にkobarutoご夫妻からプレゼントが!!

模型屋13

こんな手土産までいただいてしまいました(ノД`)・゜・。 感動!!
kobarutoさんと奥さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


実は自分へのクリスマスプレゼントってことで、

模型屋14

こんなものを買っていました。
いつになったら作るかも分かりませんけど、
大好きな機体なので、いつか徹底改修で製作したいです。


改めて、
kobarutoさん、まさぼんさん、K坂1号さん、シン☆さん、そしてコマッピー店長、
本日は本当にありがとうございました!!
またの機会を楽しみにしています!!


と、今年はこれが最後の更新です。
今年1年、多くの方とこのブログを通じて知り合いになることができ、
とても充実した趣味の時間を過ごすことができました。
リンクしてくださっている方を中心に、このブログをご覧のみなさま、
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

では良いお年を~!!

新規相互リンク!!

先日の贋スジ彫り講座に多数のコメントありがとうございました!!

頑張って書いた甲斐もあり、相互リンクのお誘いをいただきました(*^-゚)vィェィ♪

きく。。さんの
模型とかいろいろつくります

きく。。さんは僕と同じ北海道学生モデラーです!!
ついに同世代キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
やはり同世代の仲間ができるのはとても嬉しいことです。
ブログは始めたばかりとのことですが、プラモ自体は昔から作られているとのことで、
去年から始めた僕よりきっと先輩ですね、いろいろ勉強させてください!!

シェラさんの
趣味の独り言

シェラさんは現在AGE製作中、過去作品もSEEDや00など、
最近のガンダムを中心に作られています。
僕はSEEDやAGEを作ったことないので、いずれ作るときの参考にさせてもらいます。
色々フィギュアもコレクションしているようで、羨ましス。。

BLUEさんの
大雑把なO型がガンプラを作るとこうなる

BLUEさんは最近HGUCリゼルのキットを流用したZⅡを発表されていて、
これがめっちゃカッコいいです!!
これ、僕も考えてたんですよね~、先越された~orz
高いミクシングセンスと塗装技術をお持ちです。ぜひご覧になってください!!

皆様、宜しくお願いしますm(_ _)m





さて、世間ではクリスマスだというのに、
僕はバイトor家に籠ってずっと勉強(息抜きにプラモ)
というなんとも悲しい日々を送っていますorz

まぁいいんだ、これで。
金も使わないし、誰かに気ぃ遣うこともないし。笑

たまに息抜きで弄るジェスタですが、
ただディティールアップするだけは流石に飽きました。
コンテストもないし、ちと浮気しよー


ってことで積んであったHMMのジェノブレイカーのパチ組を再開。
最初はまず表面処理せず組み上げる予定でしたが、
コイツばらすのすら大変そうなので、ヤスリながら組んでます。

恐ろしく進みません笑

ジェノブレイカー5

コトブキヤのキットは初挑戦ですが、
バンダイと比べヒケが非常に多いです。
がっつり作るつもりじゃなかったけど、
あまりに酷いところは黒接着で埋めながらヤスってます。

ジェノブレイカー6

ジェスタに入れてるディティールが悲しく思えるほどに、
超濃密なディティール、めちゃくちゃカッコいいです!!

ジェノブレイカー7

コイツマジ終わる気しねー汗
でも息抜きはこっちにしよー笑

スジ彫り講座(ニセ)

冬休みキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



スミマセン、テンション上がっちゃいました笑
今日から冬休みです。
部活やってた今までは、部活がオフになるとはいえ、
筋トレと自主練で全くオフと呼べるような過ごし方をしたことがなかったので、
部活も学校もない休みは初めてかもしれません。

でも勉強づくしですorz


新規相互リンクの紹介!!

GattoNeroさんの
GattoNeroFactory BLOG

です!!
GattoNeroさんは最近MGダブルオーのセブンソードを
MGクアンタに持たせた『ダブルオークアンタコンステレーションズ』
を完成させて、これがめっちゃカッコいいです!!
違和感のないミクシングとパネルラインの塗り分けにセンスを感じますね~
これから宜しくお願いしますm(_ _)m


こないだ言ってたグレメカ第二弾↓

グレメカ2

かっけぇ~!!!!
これまた表紙ヤバいシリーズですね。
ちなみに僕の一番好きなMSがゼータ3号機なのですよ。
また作りたいと思ってます(*^-゚)v


さぁ、今回のタイトルはなんなんでしょうか?

スジ彫り講座は最近n兄さんが神がかった記事を書いておられ、
こちらから、マジ神)
何を今更素人が、って感じでしょう。

え~、兄さんの記事では”クランク”が省略されているのですね。
で、僕はクランクが大好きですし、意外に簡単なのでは?
と思っているので、そちらを少しオリジナル要素も交えて紹介しようというものなのです!!

最初から言っときますが、
兄さんのように親切な解説じゃないし、
中級者・上級者には「はっ?」って感じかもしれませんので、読み飛ばしてかまいませんので汗
(だからタイトルに”ニセ”って入れたんですよ~)

まぁ素人だからこそ、そっち視点で書けることもあるかと思いまして。
参考にしていただければなぁと。

前置きが長くなりましたが、早速行ってみましょー!


僕がスジ彫りにおいて重視するのは

①ガイド
②彫る方向


の2点だと思っています。
これに注意して説明していこうと思います。

スジ彫り1

まずはこの胸部中央にあるような普通のクランクですね。
みなさんはどうやっているのでしょう?
僕はまず、しっかり鉛筆で濃いめに下書きします。
(しっかりって、定規なんて使ってませんよ笑)

スジ彫り2

ここにマスキングテープを押しつけます。
うっすら透けて下地の線が見えているのがわかりますか?

スジ彫り3

さらにテープに線を下書きをなぞって書き込みます。

ここで大事なのは、スジ彫りのラインだけでなく、
パーツの輪郭も写すことですね。
あまり大きいガイドは作業するとき邪魔になりますし、
小さすぎてもガイドをパーツに貼る際に接着面が狭くて固定しにくいです。

このテープを剥がして0.3mm厚のプラ板に貼りつけるんですね。

スジ彫り4

0.3mmは切りやすく、適度な厚みでスジ彫りのガイドとして優秀だと思います。

*追記:クランク型にプラ板を切り出すコツ

基本的にクランクは直線ですから、
デザインナイフを動かすのではなく、押しつけるようにして切りだすとよいと思います。
片方のガイドは要らなくなることが多いですから。
(と言いつつ、後半では両方使用する方法も載せてますが汗)

スジ彫り16

たとえば斜線の範囲をガイドとして使用する場合、
白い(黄色い)部分は要らないわけですから、バラバラになってもいいんですね。

スジ彫り17

デザインナイフを動かすと定規が必要ですが、
刃をスジのラインに合わせて、グッっと押しつけて切ります。

スジ彫り18

ここも。
ナイフの刃の先端をスジ彫りの角にピッタリ合わせてから行いましょう。
この時点で、使わない部分はバラけちゃいますよね。

スジ彫り19

ってな感じで、使わない部分をバラバラにしながら切りだしていくと、
ガイドのラインが真っすぐになってよいと思います。
(*追記終わり)

さて、話を戻しますと、

スジ彫り5

(a)(b)の二つのパーツが切り出せますね。
どちらがガイドとして使えますか?

ここで先に述べた重要ポイント②の彫る方向に注意しましょう。
スジ彫りで多いミスは”刃が滑りすぎて必要より長く彫ってしまう”ことですよね?
これ良くやりますよね?!(僕だけ?!汗)

それを防ぐには
(Ⅰ)パーツの端に向かって彫る
(Ⅱ)ガイドで止まる方向に彫る
の2方法があると思います。

それに注目して先ほどの(a)(b)を比べると・・・

スジ彫り6

緑のやじるしが安全な彫る方向。
(b)にのみ危ない赤いラインが存在しますね。

だからガイドとして採用するのは(a)になるわけです。
本来なら(b)はこんな風に残さずに(a)を切り出しますよ。

こいつを両面テープでパーツに貼って、

スジ彫り7

先ほどの緑やじるしの方向に彫って行きましょー
”行き過ぎミス”をする危険がなく、安心して彫れますね!

穴をあけて行き過ぎミスを防ぐ方法もありますが、穴をあける時点でスジ彫りラインが決定するので、
正確な作業が苦手な僕はこっちの方が楽でいいです。
(穴空けてもミスったりしたしね笑)

スジ彫り8

更に、ちょいとラインを追加してこんな感じに。
どうです、結構簡単だと思いますよ!


そんなの当たり前って感じでしょうか?!
では次。

スジ彫り9

上腕のパーツです↑
ここにこのようなさっきより少し複雑なクランクを入れてみようと思います!

スジ彫り10

テープ貼ってプラ板切るまでは一緒。

スジ彫り11

さぁ、切りだしました!!
どっち使いますか?
どちらも先ほどの赤い危ないラインが存在してますね。
そこでここからはオリジナル!
(かな?既にやってる方いらっしゃったら”ふっ、知ってるぜ”って思いながら見てくださいね)

スジ彫り12

まず、片方を貼りつけ、緑のラインまでスジ彫りを行います。
ここまでなら、すべてのラインに安全な方向が存在しますね。

次にもう一方のガイドを彫ったラインに合わせて貼ります。

スジ彫り13

んで残りのラインを安全な方向に彫るわけです。
こうすると”行き過ぎミス”をする危険なくすべてのラインを彫ることができました!

スジ彫り15

仕上がりはこちら~
このパーツ、ちっちゃすぎてめっちゃ疲れました笑

ちなみにこの方法だとガイドのプラ板を裏返すことで、
逆側にシンメトリーのラインを彫ることも可能です!!
これは逆側に全く同じラインを入れれますので便利ですよ↑
これはダイモテープじゃできないよね、フフッ( ̄ー+ ̄)

ジェスタキャノン121



以上です、長々とした文章でしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

万が一、”役に立った!!”って思っていただけると大変うれしいです。
あっ、あと”もっといい方法があるぜ!!”って方はぜひ教えてくださいm(_ _)m

この上腕のスジ彫り、両側やって40分かかってます。
ちょっと手間のかかる方法かと思いますが、ミスったらテンション下がるんで丁寧に作業してます。
相変わらず遅いけど、ジェスタ頑張って進めていきますのでよろしくです!!

年の納め(バスケと片付け)

先週の土曜日は部活の納会がありました~
初めてOB側で出場する納会の試合ということで、かなり張り切って行ってきましたが・・・
現役に敗北orz

やっぱ勝ちたかったな~
個人的にもドライブから突っ込んでファールをもらえても、
空中で立て直してバスカンが決められない
(そしてフリースローも入らないorz)

な~んか衰えを感じてテンション下がりました。
まぁ仕方がないんですけどね。。


更に、次の日に中学時代の友達が帰ってきてバスケしよーって言うので、
納会は二次会も参加せずに帰宅。
にも関わらず、日曜日の朝目覚めると足から腰にかけて筋肉痛~
(プロテイン飲んどけば良かったぜ汗)


近くの体育館で1時間半ほどみっちり1on1やってまたヘトヘト。。
けど、その友達も中学時代の北海道選抜だったのでかなり上手くて、
ホント楽しかったです!!
恐らくこれが今年のバスケの締めくくりかな~



月曜19日は雪ミク市電の運転開始でしたね。

ミク市電

これはネットからの転載です。
今度見に行って写真撮ってこよ

それにしても、こりゃ気合入り過ぎだよー



あと、Amazonの中古(12円!!)で購入したグレメカ↓

グレメカ1

この雑誌は表紙がヤバい!!カッコ良過ぎ!!
F91作りたいな~なんて思っていたから買いましたが、
コードギアスのナイトメアフレームの特集もあってちょっと得した気分に(´艸`)
もう1冊買ったんですがまだ届いてないんでまた今度。


ほんで、本日は学校なかったので、朝から大掃除~

工房2

作業場も綺麗になって満足。
それにしてもさっぱりした作業場でしょう?!
棚にびっしり工具や改造グッズ、積みプラがあるのって憧れますけど、
まぁ学生だし、これが精一杯でしょう。。


んで、ジェスタ君です↓

ジェスタキャノン116

↑踵のパーツのディティール

ジェスタキャノン117

↑アンクルアーマーのディティール

ジェスタキャノン118

↑ランドセルの隙間にしいたけ挿入
今回は前回より少し複雑な形状にチャレンジしました~

ジェスタキャノン119

↑兄さんに教えてもらった方法で入れた楕円モールド。
うん、やっぱ上手くなってきたような気がする。


ジェスタキャノン120

↑右肩キャノンの基部のディティール。
まだちょっと足りないかな~、でも他の部位もやらないと。


相変わらず牛歩のMATIOでした。。

ご無沙汰?

こんばんわ。

前回の更新から5日経ってました。


別にそんな放置してたわけじゃないと思いますが、
4月にブログ始めて以来2、3日で更新するペースを維持してきたので、
5日空けると”結構空いたな”って思ったり。


新規相互リンクの紹介です!!!!
ピカギリさんの
ピカのカオスモデリング

です!!
現在ジムベースでギャンを製作するという恐ろしいことをされている方です…
まさに狂人のごとし!!(もちろんいい意味でね)
これからよろしくお願いします!!




さぁ、久々の更新で進んでるかって言うと、

全然進んでないです∑(゚□゚;)

言い訳っちゃうと、今日2つテストだったんですよ。
眼科と耳鼻咽喉科の。
そんでちょっと睡眠時間削ったり。

そんでご報告なのですが、
ジェスタ出品のため目標としていた手稲模型屋のコンテストですが、
今回は見送ることにしました。

普通に間に合わない、ちゅうのもあるんですが、
来月のテストに向けて年末も勉強しなきゃマズイってのと、
コンテスト出品のために妥協して完成させたくないなって気持ちもありまして。

kobarutoさんとまさぼんさんには申し訳ありませんm(_ _)m
その分しっかりした作品を仕上げようと思います!!
それと、過去作品になりますが、コンテストには参加しようと思っておりますのでよろしくです。。


と、まぁ大して進んではないんですが、

ジェスタキャノン111

いちお、キャノン基部はこんな感じになりました。

かなりあっさり?しょぼい?汗
これからディティール加えてなんとかしないと。。

ジェスタキャノン112

前から挑戦したかったしいたけを入れたり。
結構うまくできたかな~、よくわからんけど、
もっと複雑な形状にしても良かったかもって少し後悔。

ジェスタキャノン113

前は誤魔化してあった右肩キャノンの後ろ側もある程度形に。
基部はボケボケで見えませんね。
でも前回上手く出来なかった楕円モールドをn兄さんにいただいたアドバイスに従って、
再チャレンジしています。
以前よりは上手くなったと思ってます。

ジェスタキャノン114

”The 箱組!”
サフ画を見て感じた肩のアーマーはC面幅を調整しました。
こういうC面作業もちまちま進めていますが、
この作業はサフを拭いてからの方が圧倒的に見やすくて正確性が向上します。

ジェスタキャノン115

こちらも見難いディティール追加。
やっててホント楽しいんですが、結構果てしないです笑

調子に乗ってディティール入れまくって、
気付いたら同側脚の反対側+逆脚の両側で更に3倍やらなきゃいけなくてゲッソリしたり笑

でも締め切りがなくなってしまったんで、
もう徹底的にやってやりますよ( ゚д゚)!!

次の更新もちょっと間空きそうですけど、
温かく見守ってやってくださいね┌(。Д。)┐
