"TAMA-C"完成!!

結局名前は玉ッツェにしました笑
とりあえず完成です!!
模型誌投稿ということで、一応1枚だけ↓

*注:この写真は彩度を落とす加工をしています!
(紛らわしい写真を掲載してしまい、大変申し訳ありませんでした。)

ドラッツェ19

んまぁ、これ見ればだいたいどんな感じかは分かっちゃうんですが(笑)、
もともとネタは公開してたし、まっ、いいッス!!

<ドラッツェミーティングに関して>
・締め切りは2月15日
・写真は4枚、①全身前から②全身後ろから③④アピールポイント×2
・写真サイズは長辺1500pxを基準に、1枚500KBくらい
・メールにて投稿、件名は「ドラッツェミーティング」
・宛先アドレス:picture@modelkasten.com
・本文に住所、氏名、年齢、電話番号、タイトル、使用したキット、アピールポイントを明記

です。みなさんの作品が揃うのが楽しみですね~!!


さぁ、ジェスタに集中ですか!
でも最近の新製品もかなり気になるものが多いですよねぇ。

MGヘビーアームズ、胸がマッシブでホントかっこいいッス!!
あれは作りたいなぁ。。

あと、MGガンダムAGEノーマルですが、
細部の作りのデキが良過ぎて(装甲裏とか)、
もうモデラーの弄るポイントがなくなっちゃってますよね汗
進化してるよなぁ~、まぁAGEは買わないと思いますが笑

あとはMGトールギスⅢを待つばかりです!!

模型は楽し

最近は昼休みのバスケがお楽しみです。
いつも後輩を誘って1on1してます。

後輩がいない時はシュートを打ってる知らない人に、
「1対1しませんか?」って申し込んだりもします笑

最近は昼休みですら脚つったりすることも。
なんとまぁ、情けない体になったものです。
CBTも終わったことですし、現役の練習行ったりトレセン行ったりして、
少しずつ体を鍛えなおそうと思っています。


久々のプラモはやっぱり楽しいです!

まず、先日購入したワニ口クリップを棒に固定しました↓

クリップ2

あれからまた別のダイソーに行ったところ、
またまた大量に発見しました!
もうそんなには要らないので、少しだけ(2セット)追加。

クリップ3

今までは塗装中にグラついたりするのがスゲー嫌だったので今回は、
�棒に両面テープを貼る
�先のとがった部分をペンチで棒に巻きつける
�周りをテープでグルグル巻き
の3段階固定!
これで塗装中のストレスは全くないはず!
塗装精度がググッと上がる!!(ような気持ちになれます笑)


さて、昨日はドラッツェを進めました。

北海道は再び冬将軍がやってきて、
窓開けながらの塗装が恐ろしく辛いです。。
ちょっと塗っては窓閉めて、の繰り返しでなかなか作業が捗りませんし、
塗装後の換気時間が短いため、部屋がほんのり臭くなります。

父ちゃん・母ちゃん、スマソm(_ _)m


さて、今回のドラッツェですが、久々に軽く汚してみました!

べ、別に塗装が雑で隠そうとしたんじゃないんだから!!汗

ドラッツェ16

胸部や襟をマスキングで塗り分けた以外は、
特になんの工夫もなく塗っていたんですが、
少しさびしかったので、エナメルで軽くウォッシングを。

ドラッツェ17

前回よりも少し暗い雰囲気になりました。
この部分はトップコート待ちです。
デカールは勿体ないし、いいや!笑

んで、ボールの部分ですが、
インクジェットデカールはかなり下地の色に影響を受けそうだったので、
一度全体を白く塗ってから、デカール部位をマスキングして対応することに。

ドラッツェ18

めんどくさかった・・・
この後グレーで塗って、トップコートしたら完成かな。
次回は完成報告したいな、まだ公開できないと思いますが。

ジェスタも相変わらずスジ彫ってます。
追加装甲はまだまだですが、とりあえず本体はそろそろ終了しそう。
終わったら2回目のサフを吹きます!

CBT終了!!

今しがた試験が終わりました!

ですが、あまり出来が良くなかった(ような気がする)のと、
他にも色々ありまして、素直に解放感に浸れない状態です。。


試験勉強中(というか前回の記事の投稿後、)
皆さんの温かい励ましのコメントが物凄い力になり、
ちょっと辛い期間でしたが踏ん張りきれたと思います。

コメント下さった方も、陰で応援して下さった方も、
本当にありがとうございました!!m(_ _)m


さらに、当ブログの訪問者数が10000人を超えました!
(ホントは前回の記事のときに既に超えてたんですが忘れてました汗)

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!!
重ねてお礼申し上げますm(_ _)m
これからもどうぞよろしくお願いします。


2月の半ばにまだ試験が残っている(例の聴診器を使う実習の試験です笑)ので、
まだガッツリとはいきませんが、とりあえず山場は越えたので、
これからちょくちょくプラモ始動します!!


コンパスカッター

試験終了記念品↑笑

ガ・ゾウムは安かったからノリで買っちゃいましたが、
しばらくは積み予定です。。。
まずはドラッツェを完成させます!

息抜きショッピング

お久しぶりです。

前回の更新以来、全くプラモやってません。。。
毎日10時間以上朝から晩まで勉強して、流石にメンタルやられてきてます。


今日は3月の卒業旅行に向けて、パスポートの申請に行ってきました。
その道中、最近Ryunzさんがダイソーでワニ口クリップを買っておられたのを思い出して、
駅前のダイソーに立ち寄ったところ、

クリップ


発見!!


ぃやったぜぇ~!!
テンション上がりました笑

、、、ってことで、また勉強戻ります。

あー、バンシィが作りたいよ~(´_`。)グスン

失敗

1週間も間が空いてしまいました~

まず新規相互リンクのお知らせです!!

sary19720910さんの
saryの気まぐれプラモ製作記
です!!
SDデビルガンダムで話題沸騰でしたから、ご存じない方はいらっしゃらないのでは?!
次々とハイクオリティの作品を発表なさって、僕の憧れのモデラーの一人です。
現在ガーベラテトラやドラッツェを製作なさっているので個人的にも大注目でしたので、
この度リンクさせていただきました。
これから宜しくお願いします!!




さてさて、今日もテストでした、たぶん通ったと思います。

来週金曜もテスト、再来週の月曜もテスト、
そして再来週水曜には、かなりビッグなテストがあります!

最近は勉強も楽しくなってきたので、勉強自体は苦じゃないのですが、
やっぱバスケとか模型とかほとんどできないのは結構辛いです。。。


そんな時、他のモデラーさんのブログを巡回するのはホント楽しいですね!
自分が作っていなくても、作っていると錯覚できますから。
(上手くなった気にもなれちゃってお得!笑)


リンクさせていただいているもんこんさんが、
首周りに凄くカッコいいディティールを入れていて、
自分もやってみたい!って思ってチャレンジしてみました!

ジェスタキャノン129

まず首周りと襟が一体になってるので、分割。
こういうところは上手くできないのでタガネで時間かけて切断してます。
超音波カッター欲しいなぁ~


それでチマチマ(グチャグチャ)テキトーにプラ板貼っていきました。

首の可動域を制限しないようにと、
首を引いたり、上を向かしたりしながら、
コツコツやって、出来上がった!!


んっ?!




アッ!!







『横向けねぇぇぇぇぇぇ』Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン






やっちまいました、いかにも素人らしいっちゃ、らしいけど、、、

なんで前後の可動しか考えなかったんだろ?orz


ってことでやり直し(泣)

こうやって失敗から学んで賢くなっていくんだ、きっと。

プラ棒からシリンダーっぽいのを作っていましたが、
それが干渉して首が回らなくなっていたので、
そのプラ棒の長さ、位置を再調整してみました。

睡眠時間を少しずつ削ってやった今週の成果↓

ジェスタキャノン130

作業途中写真なし!!笑
プラ棒とプラ板、一部コトブキヤの角バーニアなんかを使ってディティール入れました。

ジェスタキャノン131

上から見てもよくわかんない汗
いや、作業が雑ってことは分かるか・・・

ジェスタキャノン132
ジェスタキャノン134

白いから見難いですよね。
きっとサフ吹いたり、塗装すればそれなりになるのではないかと。

えっ、塗り分け?ナィ(・д・ = ・д・)ナィ


あとドラッツェも。

ドラッツェ13

ホント、コイツどういうシルエットなのよ?!
なんかバイアラン・カスタムっぽくも…ないか笑

ドラッツェ14

ポッドの穴はパテで塞いじゃいました。。

んで、目(?)の部分は塗り分け面倒なので、
ガイアノーツの”おうちdeデカール”にてデカールを自作しちゃおうと考えました。

それっぽいデザインソフトもないので、Paintにてテキトーに描いてみました。
まぁそっちは完成してのお楽しみってことで。

また次回の更新は間が空いてしまいそうです。
次回の更新のときにはカウンターが10000を越えてそうです、
いつもありがとうございますm(_ _)m



>きく。。さんへ
試してみたら僕のも痛んだトマトになりましたわ笑
でももう一枚使うの勿体ないんですよね~、
今回はトップコート吹きまくって誤魔化すかも笑

