2000番のサンドペーパー

オフ中に食いまくって体重を増やすのが目標でしたが、
結局オフ中も走ったり筋トレしたりで大して増えませんでした、ガッカリ

さて今日はエングレービングをマスキングにしちゃおう!
なんて思いつきで行動しましたw


ギラズール28

まず付属のシールをプリンタでスキャンするために、
黒い紙に貼り、スキャンしました。

ギラズール29

その画像をパソコンでコピーしてプリントアウト。

ギラズール30

マスキングテープを上から貼り、切り抜いたテープでマスキング!

なかなかいい方法を思いついたなぁ、
なんて思っていると、なんのことはない
紙じゃマスキングテープがうまく剥がれん!!

こんなこと良く考えれば分かることです・・・
エングレービングは特に細くなるため剥がす過程でビリビリでした(泣)

ってことで結局廃案に。
んで昨日の続き

ギラズール31

サフを含まず、しっかり薄めたラッカーなら、
上塗りした水性アクリル画ちゃんとふき取れました
(えっ、このマーク何かって?うろ覚えネオジオンですよ爆)

よってギラズールは水性ふき取り方式でいきます。
失敗するかもしれません、温かい目で見てやってくださいm(・ω・m)

先ほども述べたように、吹き取りには下地ラッカーに艶が必要です。
今日はプラモ人生で初めて2000番までやすりがけを行いました。

すんげぇテカテカになった!!
これなら綺麗にふき取れるはず!!
そろそろ塗り始めます・・・


ジェスタ124

ジェスタが週間1位になったよ!!
投票ありがとうございました!!
スポンサーサイト

Comment

いろいろと試していますね。

工夫のやりがいがあるというか、正解が沢山あるなぁ。

私はギラ・ズールで筆塗り、シナンジュはシールを
マスキングに利用しました。頑張ってください。

それにしても体力づくりにも余念がありませんね。
連休中の食っちゃ寝で体重計が恐ろしい(汗)。

>キットさん

キットさんのブログを見ていましたから、シールでマスキングを行う方法は知っていました。いきなりシールを利用すると失敗したとき困るから保険の意味でコピーしてからマスキングしようと思ったのですが…結果はご覧のとおりですw

僕は秋のインカレ予選が最後ですから、悔いは残さないように頑張るつもりです!
9・10月はあまりプラモはできないでしょうねぇ( _ _ )

こんばんは!
ジェスタ1位おめでとうございます!!
あのジェスタなら納得の1位ですね。

袖付きのMSはカッコいいんですが、エングレービングが悩みの種ですよねw

ジェスタ1位おめでとうございます^^
(投票させて頂きましたw)

そこのマスキングって悩みどころですよね
自分はよく細かい部分はふき取り式でやりますが、
よく失敗しますw

細かい作業って苦手なんですよね~@@;
頑張ってください。

おおお!!!

週間1位、おめでとうございまっす!!
すごいなぁ~~~~^^

マスキングの顛末、申し訳ないけど、ちょっと笑っちゃいましたww

そうなんですよねー、ゆっくり考えればわかることなのに苦労を重ねてしまうって模型にはアリガチですwww
おいらはブログにアップしてないけど、そういうことばっかですな。。。。

>m0717さん

ありがとうございます!!

エングレは大変な分、綺麗にできるとかなりの見栄えになりますからね、きっちり仕上げようと思います!!

>keshaさん

投票して下さって感謝です!!
1ポイント差で1位だったりもしたのでkeshaさんの投票あっての1位ですw

自分もシナンジュでは拭き取り失敗したとこ多かったので今回はミスらないようにしたいですねヾ( ̄∇ ̄=ノ

>まさぼんさん

ありがとうございます!!

思わず笑ってしまうような記事も書いていきたいですねw
自分の失敗が他の方の役に立つと信じてアップしてみました。ホント失敗ばかりですよね~

1位おめでとう!

週間1位おめでとうございます!

これも努力の賜物ですねw

ギラズールも、袖付きならではの苦労が絶えませんね。

いつかは作るギラズールの参考にさせてもらいますので頑張ってください!(他力本願^^;)

>kobarutoさん

ありがとうございます!!
頑張った甲斐がありました。

参考になれるよう、作業をしっかり中継していきますね!
Comment Form
公開設定

