ジェスタキャノン⑨

こんばんわ~
まず新しい相互リンクのお知らせです!

kwkmさんの
Concrete Space | GUNPLA | MUSIC
です!!
現在HGUCのνガンダムを製作しておられます。
僕もHGνは”作りたいランキング”のかなり上位にいます。
今後絶対作るので参考にさせていただきます、これからよろしくおねがいしますm(。 。m)


さて、土日は2日とも1日中バイトだったのですが、
人数のカウントで音楽聴きながらで良かったので、めっちゃ楽でした。
それ用にCD借りたくらいです笑

CD1

ジャンル・アーティストばらばらでしょう?!
僕はもちろん好きなアーティストはいるんですが、
(スピッツとかスキマスイッチとか)
そのアーティストの曲は全部好き、というよりも、
曲単位で好きになるため、様々なアーティストのベストアルバムを集める人間なんです。

そんなこんなで、今まであまり興味のなかったAKBや湘南乃風が
僕のウォークマンに初搭載された訳です笑

バイトの疲れがあるわけでもなく、
ジェスタいじりました。

ジェスタキャノン39

前回言っていた”ポキッ”といきそうなところ。
ここはオリジナルでいくことにしまして、こんな風に↓

ジェスタキャノン40
ジェスタキャノン41

この方が強そうだと思うのですが。
のっぺりしてますが、これからスジ彫りしてカッコよくしますよ!

また、前回キットさんに、前腕が細いのが気になる、とのご指摘を受けた点に関して。
自分も気にはなっていました。
(二の腕は人間の強さの象徴ですからね~)

ジェスタキャノン42

ゴツイ肩から伸びる上腕がヒョロすぎる…

ですが、

ジェスタキャノン43

このように腕を上げる時に、

ジェスタキャノン44
(↑下から覗いた構図)
肩の内部幅が上腕の幅ギリギリのサイズになっているんですね。
上腕を太くするとここが干渉して可動域が狭まってしまいそうです(汗)

0.3mmのプラ板くらいなら貼れるでしょうか?
まぁダメなら削ればいい話なので、試してみるかもしれません。
(↑じゃあ試してから記事にしろよ~笑)

キットさん、アドバイスありがとうございました!!
みなさんも気になる点ございましたら気軽にご指摘お願いします!!


そして今、ライフルに手を出し始めてます……
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~w

ジェスタキャノンも大詰めですねw

昨日、旭川のてづかさんでのジム顔コンペのミーティング(オフ会)があり初参加してきました。
素晴らしい作品たちと初心者からマイスターまで幅広く集まり、とても有意義に過ごせました(^^♪

作品を間近に製作者本人と話ができるって、自分のスキルアップにもつながっていい経験ができました。

そして次回のコンペが自分の苦手なウェザリングコンペに決まり、今製作休止中のザクを汚してみようかと思いましたが、3月開催なのでもう少し放置しちゃいます(^_^;)

その間にジェスタに手を出しますよ、いよいよ。

構想はできていますがうまくいかなったら怖いので、できてからのお楽しみ(>_<)

MATIOさんのジェスタをおおいに参考にさせてもらいますねw

それとガンダムAGE-1が完成したのでMGさんに投稿しておきました。
来月にはカラーコンテストにも掲載されます。

よかったら見てやってくださいね。では(^^)/~~~

>kobarutoさん

おはようございます。

オフ会羨ましいです!
いい勉強になりそうですね、機会があれば一緒に参加したいですね。

AGE見ましたよ。
基本工作がしっかりしているので、派手な改造がなくても見栄えが良いですね~、やっぱり赤いスミ入れがいい!!

kobarutoさんの場合、撮影でもっと上を目指せるような気がしました(偉そうにすみません。)
ウェザリングザクも楽しみにしています!

頑張ってますね!

パテ盛りなのにパキッと造形出来ていてウラヤマシぃ。

オフ会は楽しいですよ!
参加できると良いですね。

私が模型友達を持ったのは学生時代後半、
部活引退後だったなぁと思い出しました。

私は関西に移り住んで以来、
地元九州の集まりにトント顔を出せず
オフ会の連絡が来るたびに涙目です(T_T)。

ありがとうございますw

AGE見てくれてありがとう!

そうなんですよ!撮影技術が全然だめで・・・

実は今、撮影ブースの改造中でして。

せっかくアドバイスをいただいたので撮り直ししましたが、まだまだだなあ(>_<)

もうちょっと勉強します(^◇^)

リンク返して頂いて、非常に恐縮しております。
こちらこそ、勉強させて頂く所が沢山あります、今後とも是非是非宜しくお願いします~!

ジェスタがもう胴体だけでただ事じゃないオーラでてます。
これはプラ板とパテで造形したのでしょうか?どうやってるのか見当もつきません、、、
これは完成楽しみです。がんばってください!

>キットさん

パテの造形は凄く時間かかりました。。
鉄ヤスリでガリガリいってるのでエッジは出ていますが、表面は悲惨な状態です笑

学生時代の部活引退後って、、僕にとってまさに今じゃないですか?!誘ってくれる方いないかなぁ~。
キットさんもオフ会に顔出せる機会があるといいですね!

>kobarutoさん

ブースの改造とは!?
上手くいったらご教授願いますm(。。)m

撮影は光量が重要なんだろうな~、って思っており、最近は良く野外で撮影しています。
自然な光の当たり具合になってシャッター速度もかなり速くできるので。

けどこれから北海道はそれを許さない”冬”がやってきますからね(汗)
この間に室内撮影の技術を身につけたいものです。

>kwkmさん

恐縮だなんて!
こちらこそお願いします!!

胸部はまずテキトーにパテを押しつけて、削り出して形を出しますが、シンメトリーが重要になるパーツの場合、削っていると左右の形がずれていってしまうのでプラ板で削りすぎた部分を補っているんです。上手い人ならパテの削り出しのみで出来ることだと思います。

記事をさかのぼると削り出す前の画像もあると思うのでそちらも見てみてくださいね~(^―^)

リプライと詳細な解説ありがとうございます!
自分もいずれはディティール追加とかに挑戦してみたいと思っていましたので
非常に参考になります。
プラ板の使い方一つで本当目から鱗のテクが一杯です。。。

今から記事掘らせて頂きますね~!

>kwkmさん

お褒めいただき恐縮です。
ディティールはオリジナリティを表現できるところだと思うのでぜひ挑戦してみてください!!

そちらにも伺わせてもらいますね~( ̄▽ ̄)ノ_彡
Comment Form
公開設定

