ジェスタキャノン⑮

もう11月も終わりですか。
雪が薄く積もって凍るもんだから道がめちゃくちゃ滑る。
チャリ乗るのがホント怖いです、もう少し積もれば乗れるんだけどな。

珍しく速いペースで更新。
明後日テストだけど。
(もうどんだけテストあんの~泣泣)


予告通り、キャノンの製作に入りました!!
まずは左肩のガトリングです!!

ジェスタキャノン81

先端の砲身。
局面が苦手の僕としては珍しく、スジ彫り入れました。
今回は密度の大きい作品にしたいので。

ジェスタキャノン82

4本の砲身で作られる正方形から45°回転してまた正方形だから
造形が難しい、タチが悪い。

しかも”正”ではない八角形です。
まずは長い辺の方を貼りつけます。

ジェスタキャノン83

その隙間を埋める細い面のプラ板ですが、
普通の直方体の箱組と違って45°に貼りつけなければならないため、
この0.5mmのプラ板の側面を45°削って貼りつける必要があります。

これをやらることで、強度が上がりますし、
中を埋める必要もなくなりますから。
ちなみに画像にあるように、側面に色をつけておくと、
どれだけ削ったかが分かりやすくなります。

ジェスタキャノン84

たいてい大まかに形を作ってから最後に削るんですが、
今回は組んだ時点で結構いい感じに造形できました!!

ここからはディティールを入れて密度を上げていきましょう!

ジェスタキャノン85

キャノンの重さに耐えられるようにすべく、
ランドセルに真鍮線を仕込んで保持力をあげました。

ジェスタキャノン87

毎回少しずつ進めているディティール作業。
今回はリアスカートです。


ジェスタキャノン86

キャノンを背負って。
一回一回組み立てるの面倒なんだけど、
これをやるとモチベーションが上がるものですから笑

次は右肩のキャノンを作りますか~。
でも明日はさすがに勉強します笑

スポンサーサイト

Comment

こんばんはw

キャノンの作り、各所のディティールアップ、どれをとっても勉強になり真似したいのですがそれをやるとコピー品になってしまうのでアイデアだけもらいます(^v^)

組み上げるたびにカッコ良さが増す感じがいいですね(^^♪

最後の画像のポージングがまたカッコイイ!!

この写真撮りだけは完全にパクっちゃおう(^◇^)

Re: kobarutoさん

いつもコメントありがとうございます!!
相変わらずのコメントの早さに脱帽です笑

お褒めいただき嬉しいのですが、
最近ディティールのネタが尽きてワンパターンになっているのが悩みです。
僕も色々な方から勉強しようと思います。

最後の構図はZ ver.2.0 の箱絵の構図ですね。
僕もこのポージングが最高にカッコいいと思っています!!

追加ディテールのデザインって難しいですよね(-_-;)
実在しないので参考になるものが無いというのもありますが...

面が間延びして寂しいからスジ彫りを入れる→実在したら外装プレスの都合、整備の都合からパネルラインがあるだろう
って考えながら加工していくと意味のあるディテールになって説得力が増すかも知れませんね!

Re: 曹操孟徳1982さん

コメントありがとうございます!

今回は間延びした面を無くすべくディティールを追加していますが、
外装プレスや整備の都合ということからパネルラインを具現化することがまだ僕にはできません。
模型の上達は模型だけを学ぶのではなく、様々な方面の知識を吸収することも大事なのでしょうね。
ちょっくら本屋でも行って勉強してきます!!

前回、アドバイスをお願いします、と書いて、
早速このようなコメントをいただき大変嬉しく思います。
これからも宜しくお願いします!!
Comment Form
公開設定

