ジェスタキャノン16

雪が積もったと思ったのに、
いきなり雨が降りやがって路面のコンディションは最悪です(#`Д´)

雪かきの雪の重いこと!!
大した雪厚じゃないのにえらく汗かきましたよ~


最近iPadのおかげで勉強がはかどっています。
もうこれ無しじゃ勉強できないんじゃないかってくらいです。

iPad22

こんな感じで医学書をデータ化してiPadに取り込んでいるため、
大学への往復で教科書を持ち歩く必要なし!
便利な世の中です笑


ジェスタキャノン進めてます。。
まず、前から気になっていたバックパックのバーニア↓

ジェスタキャノン88

右がキットのバーニアね。
ちっちゃ過ぎでしょ笑

左のバーニアに取り替えます。
ちなみにスタークジェガンの脛のバーニアです。

ジェスタキャノン89

中に自作したタービンを入れディティールアップ。
こちらは、うにさんのパクリですね。
こんな小さなパーツですが、えらく時間かかってます(汗)

ジェスタキャノン93

前回製作したガトリング、
(ってかこの左肩のヤツ、ホントにガトリングなの?って気がしてきた)
にこういう↑ディティールを貼ろうと思ったんですが、、
(ちなみにスクラッチビルドの本から拝借)

ジェスタキャノン90

うまくできねぇ~!!( ̄□ ̄#)

何回やっても綺麗なラインが引けなかったので、

ジェスタキャノン91

細切りしたプラ板を用意して、

ジェスタキャノン92

こんな感じで貼り合わせて代用することに。
こちらの方法はきれいなラインが引けますが、
端が丸くなりません。

ヤスろうかとも思いましたが、この細さではちょっと厳しかったです。
次回以降の課題としましょう。
(さっきの本には意外と簡単にできるなんて書いてあるのになぁ(´Д`;))

ジェスタキャノン94

さて、右肩のキャノンも作り始めました。
このキャノン、ちょっと衝撃くらったら一発で折れそうなんですが、
なんかカッコいいのでそのまま採用とします笑

ジェスタキャノン95

まず先端の部分。
ここは正八角形で作りました。
角は黒接着で補正。

ジェスタキャノン96

んで後ろの砲身の部位↑

ジェスタキャノン97

んで今はこんな感じ↑
塗装のことも考えて、いちおー分解できるようにしときました。
丁寧に作ったつもりが、ビミョーに曲がってる気がする・・・

ジェスタキャノン98

ディティールもちょいちょい。
見難いけどスリットプラ板使ってます。

ジェスタキャノン99

まぁ気付いた方も多かったかと思いますが、
キャタピラはガトリングの給弾ベルトとして使用します。
ホントはもう少し厚みが欲しいところですが、
”しなり”がなくなって動きが制限されても嫌なんで、今回はこのままで。
割とディティール入ってるしね~

そろそろキャノンの基部も作らないといけませんね、頑張りまっす!!


*追記:もうちょい進みました~

ジェスタキャノン100

やっとこさ形になりました。
やっぱ、キャノンはこのくらいデカくなきゃ!!
とりま、年末完成は達成できそうかなぁ。
スポンサーサイト

Comment

こんばんはw

そうそうバーニアが小さいですよねw

自分も同様に大きくしますが中のディティールいいですね(^◇^)

マネにならないように参考にしてみます(^^♪

ガトリングのパーツも上手くまとまってきてますねw

自分ももうそろそろ頑張らないと!

Re: kobarutoさん

ありがとうございます!!
久々に模型に長い時間向き合えて良い一日でした笑

画像追加しましたんで、そっちも見てやってくださいm(。 。)m

kobarutoさんも頑張って!!

かなり進んでますね!バーニアの内部のタービンフィンがカッコイイですね(^Д^)ちなみに出力を大きくしたい場合大口径の傘型にするよりも円筒形か先端が内側に絞られている形状の方が高出力になるらしいです!そ~ゆ~訳で私のジェスタはキットのパーツに面取りしたプラパイプを被せました(笑)

斜めのスリットは分度器と定規が合体した文房具があるので(名前忘れました)それを使うと角度固定して線が引けるので上手く行くかもしれません(-^〇^-)

Re: 曹操孟徳1982さん

コメ&アドバイスありがとうございます!

傘型?円筒?
チラッ(曹操孟徳1982さんのブログを見て、)
そういうことですか!
じゃあなんでガンダム系ってみんな傘型なんですかね~笑

あっ、”プロトラクター”ですよね?!
僕持ってます!なんで使わなかったんだ~(゜ロ゜)ギョェ
次回のディティールにご期待ください笑

こんにちは!
大型化したバーニアといい、中のディテールといい、良いですね。
キャノンになってごつくなった分、バーニアも小さいままだとバランスが良くないですもんね。

左肩のガトリング(?)の迫力はたまらんですね。
キット化されたときにはこの大きさにして欲しいです!

Re: m0717さん

こんにちは~。
コメントありがとうございます!

バーニアを大型化したのはただキットが小さかったからなんですが、
確かに追加装甲で重くなる分、そこらへんを増設するのが"リアル"かもしれませんね。

ジェスタ自体も初期の設定画からだいぶ変更が加えられているので、
ジェスタキャノンも当初の設定とは大きく変わる可能性もありますよね!
そちらにも期待しましょー(^O^)/

自作タービン。。。いいですねぇ。
こういう工作、ツボです!

キャタピラ利用もナイスアイデアですね^^
給弾ベルトが描く丸いラインがさらに迫力を増してる感じで、すごくいいフォルムになりそう!!

Re: まさぼんさん

ありがとうございます!!
タービンはHMEでうにさんの作品を見て以来いつか挑戦してみようと考えていました。

ベルトは下部を留めていないせいでアマツみたいなフォルムになってますが(笑)
ボリューム感は増して見えていいかなぁって思っています!!

こんにちは、はじめまして兄さんです!
コメントありがじゅう~!
MATIOさん医大生なんですね?
(模型なんかやってる場合じゃなくね?笑!!そこか!)
そうそう、、、、
そうじゃなくて!笑
スリットの穴が上手くできない、、、、
原因は2つ、ひとつは、最初の穴を開ける「位置決め」の際、ずれてる場合>これは、メッシュをあてれば、角度も幅も均等で簡単に決まります!
それと、2つ目の「穴」と「穴」をつなげる際、彫刻刀の平刃で少し細めに1発で抜くときれいにいきます!
(抜いた後、オルファで少し調整するのね!)
あと、今回のように、プラ板を使用したら、、、
端が四角くなるよね?!
そこは、低回転のリューターで小型ビットで処理!
もし、低回転域のリューターが手元にない場合は、エポパテを端に入れて、円筒状のモノで少し押して型をつけて、乾燥後、ヤスリで処理すると、、、、
MATIOさんの言う「楕円抜き」が出来上がります!!
などと、アドナイスってみたりなんだり、、、テヘ
これからもよろしくねっ!!
(お互い楽しい模型の話で盛り上がりましょう~!)

Re: 兄さん

こんばんわ、こちらでのコメント&ブログでの返信ありがとうございました!!
模型なんてやってる場合じゃない、
って常に自分に言い聞かせてますが、手が勝手に動いちゃってます笑

こちらのコメントも目から鱗の連続で・・・
ホントは勉強なんですが早速スリット作っちゃってますよ~
プラ板工作がうまくなりたいと思っているので、
ここはリューターより彫刻刀方式でチャレンジしてみます!

いつか兄さんとこのようなコミュニケーションできたら、なんて思ってたんで、
コメントもらえて興奮気味です笑
これからもアドバイス宜しくお願いします!!


毎度加工手順が分り易くて勉強になります(m_ _m)。

バーニア大型化も良い(中のディテール,シビレます)ですね。
ついでにフィン状のパーツも薄型&大型化してはいかが?

Re: キットさん

アドバイスありがとうございます!!

フィンってバーニアにかぶさっているパーツですか?
(本来の名称や機能はまるで無知なのです笑)

薄くするのはやってみます!!
大型化はどうすればいいかなぁ~、
ただバーニアに揃えるだけではバックパックとしてのバランスが変になりそうですよね~
策を練ってみます!!
Comment Form
公開設定

