ご無沙汰?

こんばんわ。

前回の更新から5日経ってました。


別にそんな放置してたわけじゃないと思いますが、
4月にブログ始めて以来2、3日で更新するペースを維持してきたので、
5日空けると”結構空いたな”って思ったり。


新規相互リンクの紹介です!!!!
ピカギリさんの
ピカのカオスモデリング

です!!
現在ジムベースでギャンを製作するという恐ろしいことをされている方です…
まさに狂人のごとし!!(もちろんいい意味でね)
これからよろしくお願いします!!




さぁ、久々の更新で進んでるかって言うと、

全然進んでないです∑(゚□゚;)

言い訳っちゃうと、今日2つテストだったんですよ。
眼科と耳鼻咽喉科の。
そんでちょっと睡眠時間削ったり。

そんでご報告なのですが、
ジェスタ出品のため目標としていた手稲模型屋のコンテストですが、
今回は見送ることにしました。

普通に間に合わない、ちゅうのもあるんですが、
来月のテストに向けて年末も勉強しなきゃマズイってのと、
コンテスト出品のために妥協して完成させたくないなって気持ちもありまして。

kobarutoさんとまさぼんさんには申し訳ありませんm(_ _)m
その分しっかりした作品を仕上げようと思います!!
それと、過去作品になりますが、コンテストには参加しようと思っておりますのでよろしくです。。


と、まぁ大して進んではないんですが、

ジェスタキャノン111

いちお、キャノン基部はこんな感じになりました。

かなりあっさり?しょぼい?汗
これからディティール加えてなんとかしないと。。

ジェスタキャノン112

前から挑戦したかったしいたけを入れたり。
結構うまくできたかな~、よくわからんけど、
もっと複雑な形状にしても良かったかもって少し後悔。

ジェスタキャノン113

前は誤魔化してあった右肩キャノンの後ろ側もある程度形に。
基部はボケボケで見えませんね。
でも前回上手く出来なかった楕円モールドをn兄さんにいただいたアドバイスに従って、
再チャレンジしています。
以前よりは上手くなったと思ってます。

ジェスタキャノン114

”The 箱組!”
サフ画を見て感じた肩のアーマーはC面幅を調整しました。
こういうC面作業もちまちま進めていますが、
この作業はサフを拭いてからの方が圧倒的に見やすくて正確性が向上します。

ジェスタキャノン115

こちらも見難いディティール追加。
やっててホント楽しいんですが、結構果てしないです笑

調子に乗ってディティール入れまくって、
気付いたら同側脚の反対側+逆脚の両側で更に3倍やらなきゃいけなくてゲッソリしたり笑

でも締め切りがなくなってしまったんで、
もう徹底的にやってやりますよ( ゚д゚)!!

次の更新もちょっと間空きそうですけど、
温かく見守ってやってくださいね┌(。Д。)┐
スポンサーサイト

Comment

ご紹介ありがとうございます。
狂人ことピカです
模型屋のコンペ、皆さん出品されるんですね。

ジェスタキヤノンのディティール、エグいですね
筋彫りは楽しいですが、逆面や逆パーツを考えると及び腰になりますw。
頑張って下さい!

お疲れ様~^^

ジェスタが見れないのは残念だけどせっかくの作品ですからトコトン納得いくまでいじって完成させてくださいねw

それでも過去作でも見られると思うとワクワクしますよ(^o^)/
やっぱ実際に間近で見るのは違いますからね。

自分のは半分妥協の産物(>_<)

今回は変形という自分にとっての新しい試みだったので細かいことよりもそちらを優先しました。
ちょっと疲れもあるので作業はゆっくりですが、本体下塗りは終わり、色分けに進み始めました。

MATIOさんもまずは勉強ですねw
頑張って!

体を壊さないように(^^♪

始めましてMATIOさん。

ブログ見させてもらってますが毎回すごいですね。
自分にはとても出来ないようなことばかりです。
しかもテスト勉強しつつなんて・・・

ジェスタキャノンの完成楽しみにしてます!

Re: ピカさん

コメありがとうございます!
今日の札幌はホントに寒かったですね!!
・・・なんかいきなり狂人とか言っちゃってすみません汗
でもそれくらいあのシールドのプラ板工作はビビったものでして(゜ロ゜)ギョェ
ピカさんも模型屋のコンペ参加しませんか?!
自分とkobarutoさん、まさぼんさんは12月30日に伺う予定なのですが。

エグイディティールやっていきますよ~!
大変ですが、完成時を妄想してモチベあげてます笑

頑張ります、ありがとうございます!!!!

Re: kobarutoさん

いつもありがとうございます(感動泣)
コンテストに出られない分、自分の納得のいく作品に仕上げますので!!

僕もkobarutoさんの作品、生で見られるのはホントに楽しみです!!
実際、今年のHMEくらいでしか、他の方の作品を間近で見たことないんで。
コンテストにはZ3号機持ってこうかなぁと。

上半身の塗装を終えれれていたので雰囲気は分かりますが、
変形したジェスタがどんな風になるのか、待ちきれませんね~

kobarutoさんも無理は禁物ですよ~
(なんか結構お疲れな印象を持っているものでして。)
今日はかなり冷え込みましたからね、お体に気をつけて!!

Re: リジーナさん

初めまして~!
ブログ見てくださっているのですね、ありがとうございます!

いやいや、きっとできますよ。
僕もプラ板使って色々やり始めたのは今年の夏あたりからですからね。
とにかく色々試すことだと思います!
ジェスタキャノン、頑張りますよ~!!

リジーナさんは文化祭ガンダム展に向けて準備なされているんですか?!
(今は中学生?高校生?)
そんな時期からパソコンとか駆使して活動されているなんてスゴ!!
これからまたブログの方にもお邪魔させていただきますね~

無理は禁物ですよ~!

でも、以前の作品でも参加されるということはとっても嬉しいです^^

おいらも過去作で・・・・w

間に合うように努力はしまーっす!wwww

Re: まさぼんさん

ジェスタは…悔しいです!!(←ザブングル風)
でも年末は少し落ち着けそうなんで、ジェスタは無理せずゆったり進めていきますね!
半年前の作品だと(自分としては)今とはスキルにだいぶ差があると思いますが、
一生懸命作ったヤツです!!

まさか、本物ウマッガイが生で?!
楽しみにしてますよ~!!
めいちゃんの作品も見れたりするかな~、ウフッ(*^-^*)

勉強にプラモにお疲れさまです^^

週一ぺースで更新してる私からみれば5日空いたくらいはいつもの事ですょw

足首のディティールからして、かなり細かくスジボリ入れる予定みたいですね!!
参考にさせて頂こっとφ(..)メモメモ

こんにちは。
大迫力のキャノンついてるだけでもカッコいいのにディテールまでこだわっちゃうなんてニクイですねww
楕円モールドといい、シイタケといい見所満載ですね。

それにしても肩のC面美しいです。
差し支えなければどうやって加工してるか教えていただけると嬉しいです。

Re: もんこんさん

ただ今バスケ部の納会で試合をしてまいりました!!
勉強でもプラモでもないのにまた疲れてしまった~。
そしてこのあと飲み会という…

ちょっと期間空けたらせっかく見に来てくださるようになった方々が離れてしまうような気がして…
まぁ自分が見る側になったら、絶対そんなことないんですけどね笑

今日もちょろっと筋彫りしましたが、30分で2パーツしか進みませんでした~汗
先は長いのですが、参考にしていただけたら嬉しいです!!

Re: m0717さん

こんにちは!
今回の目標は全追加装甲を着脱式にすることと、
RGのようなディティールを追加することだったんです。

初めから言っておかないと、こんな目標今考えたみたいですよね笑
実はもう一つ塗装で目標がひとつあるんですが。

まさか差支えなど!
ぜひご説明させていただきますよ!!

…と言いたいところなのですが、なんら特別なことはしておらず、
普通にヤスっただけなんです。

とは言え最初からこうできたわけでもないので、
少し”コツ”を説明すると、

1. 必ずサフかマジックでパーツに色を付けてから削り始める。
画像のようにC面が見やすくなりますから。

2. 荒目のヤスリで少ない回数でヤスる。
例えば45°の角度をつけて削りたくても、
回数を重ねると面に丸みが出てしまいやすくなりますから。
僕はクレオスの極・真打(だったかな?)を使っています。
これめっちゃ愛用してます笑

3. C面のラインとヤスリの長軸方向を垂直に動かして削る。
これは思った以上に大切だと思います。
C面のラインと並行にヤスリを動かすと、
手前か奥に力が偏って幅が一定になりにくいです。
とはいえ、この方向でも削りすぎに注意して、
コマめにライン幅をチェックしながら作業することが必要です。

って、当たり前のことしか書いていないような。
あとライン上で角度を一定にするために、少し斜めに見ながら作業しているような気がします。
…これで説明になってますか!?汗
説明下手でわかりにくければ次回記事の方で写真付けながら解説しますよ~!

妥協しないで作る!!これ大事な事ですよね~
コンテストの締切りに間に合わなくても誰も困らないですもんね((((;゚Д゚))))
やっぱり製作者の魂のこもった作品に惹きつけられるのだと思います(笑)

アンクルアーマーのディテール凄まじいですね!
反対側に彫る事考えると...頑張って下さい!

ちなみにライフルなんですが多分XM29が元ネタだと思いますがも~完成しちゃってますね(ー_ー)!!

前回のコメントのお返事返すの忘れたんですがプロボクサーですよ!あと蹄拳道(テコンドー)もやってます!

Re: 曹操孟徳1982さん

コメありがとうございます!
妥協しない、コレやっぱ大事ですよね。
魂込めるぞ~ヾ(≧∇≦)〃

やべっ、足のディティールはつま先とそのサイドを見てほしかったんです!
アンクルアーマーのディテは下書きで、
こっから必要だと思うラインを選んで彫るんですよね。
ってことでこれ全部彫るわけではないです、ややこしい画像載せちゃってスミマセンm(。 。)m

XM29ググッてみました。
「グレネードランチャーと高性能照準器を合体させた」ってまさにこれじゃん\(@O@)/
製作前に見つけられれば良かったですね~。
でもここのライフルは自分としては満足できるものに仕上がったと思っているんで良しとします。

プロですか?!?!w(°o°)w 
しかもテコンドーもって、めちゃくちゃ武闘派じゃないですか?!
僕はボクシング詳しいわけではないのですが、
一時期『はじめの一歩』にかなりはまっていたんですよね。
鴨川の若き日のアメボクサーと戦うあたりが一番好きでした!!
最近はちょっと・・・ダメですけどo( _ _ )o
な~んて言って曹操孟徳1982さん読んでなかったら残念だな~笑

模型屋のコンペ、一寸検討します。
(過去作になってしまいますが。)

自分は金曜は身動き取れないので
出品するとしたら
クリスマスに持ち込みますw。

Re: ピカさん

おぉ、それは嬉しいです!!
自分も過去作で臨むつもりですよσ(゚ー^*)

出品のタイミングは合わないかもしれませんが、
ピカさんの作品を生で見られるチャンスができて楽しみです!!
展示中の期間にでもお会いするチャンスはまだありますしね。

無理なさらず、余裕があったらで構いませんので、
参加した際には宜しくお願いします!!
Comment Form
公開設定

