ドラッツェ~ネタ公開~

まさかの連日更新!!

明日から大学再開なんで、
きっとまたプラモできなくなります。

ということで、今日までの進度を載っけとこうと。

ドラッツェですよんヽ( ´¬`)ノ


最初は、ゼーズールの上肢を移植して、
大型爪を装備したドラッツェにしようと思っていたんですね。

でもドラッツェとゼーズールの発売が同時だっただけに、
他にもそのネタでいこうとする人がいるような気がして中止。

更にドラッツェをパチ組したら思いのほかカッコ良くて、
素体を生かす方向で製作することにしました。

肩のボールを使わないのは勿体ないしね!


んっ、ボール?!


おぉ、肩をボールにしちゃえ!!( ゚д゚)/


というのが、今回の僕のドラッツェ・ミーティングのネタでした~笑
もしかして、被った人います?!

と思い立ってから、HGUCボールを肩に移植しようと思いましたが、お金勿体ないし、

”キットのスラスターポッドを、そのまんまボールにしてしまえ”作戦でいきます!!


ですが、
これはジェスタキャノンの“息抜き”ですので、
あまり張り切りすぎず(時間もありませんからね)いこうと思ってます!

まずは頭の上のキャノンから。
(またキャノンかよ・・・)

ドラッツェ5

こういう球面にパーツをつけるには、
パテしかないか~、ってことで、エポパテを押しつけました。
ちなみに下の腕の基部はやり直しま~すorz

ドラッツェ6

めんどくさいから、流用しまくって作ろうと思ってましたが、
ちょうどいい大きさのパーツが全然ない!†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

っちゅうことで、結局スクラッチ笑
こういう小さな箱組は、1mmの角棒を使うといいです。
まずは側面となる長方形を切り出します。

ドラッツェ7

幅に合わせて1mmの角棒を貼ります。
今回は2mm幅にするので、2本の角棒を接着。

ドラッツェ8

それをこのようにペタペタ貼って行きます。
これくらい細く正確にプラ板を切り出すのは難しい
(というか僕にはできない)ので、結構この方法はお手軽です。

ドラッツェ9

押しつけたパテを形出しして、
HGUCと同じように片方は1本、もう一方は2本のキャノン仕様にしました。

ドラッツェ10

結局腕まで作っちゃいそうだ・・・


しか~し、
肩以外は完全に素組!!
ってことで、もう一部塗っちゃいました!

ドラッツェ11

雑!汚っ!!

ヒケ処理は脚(?)だけ。
合わせ目消し無し。
モノアイもだぶんシール。

でもいいんです。こんなんで笑
久々のエアブラシで超楽しかった~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

表面処理は400番までなので、表面傷だらけ笑
あんまりじっくり見ないでくださいね~

ドラッツェ12

ドラッツェ 「なんだコイツ・・・?」




さぁ、明日テストだ!!orz
スポンサーサイト

Comment

こんばんはw

肩がボールねえ・・・やらないけど思ってたりして(^_^;)

今回他が忙しくてドラッツェを見送ってますがこうしてみるとやりたくなるるるー

でも無理です!

体壊す恐れがありますので(T_T)
でもまた今日1体パチ組みしてるし・・・おバカ(>_<)

ああでも久しぶりのエアブラシよかったねー(^o^)/

ぜんぜん塗ってなかったもんねw


明日からの学生生活再開がんばってください(^^♪

Re: kobarutoさん

こんばんわ!

げげっ、思いついてました?!
やっぱ被りそうですよね~汗

何パチっちゃったんですか?
無理は禁物ですよ~笑

ありがとうございます!
正月気分でいられるのも今日が最後ってことで結構プしちゃいましたが、
明日からまた気ィ引き締めて勉強します_〆(゚Д゚⊂⌒`つ

明けましておめでとうございます!
MATIOさん、完全にキャノンスキーですね。前記事の凛々しいジェスタといい、
このドラッツェも完成楽しみ~!

僕もグレーの武器パーツ見飽きましたので、
息抜きで何か別のをサクっと作る、参考にさせてもらいたいと思います!

僕は早くも逃げ腰ですが、お互い明日からがんばりましょう!

Re: kwkmさん

明けましておめでとうございます(○´∀`)ノ□

キャノンスキー間違いなしッス笑
ジェスタの製作に慣れちゃっていたものですから、
ちょいと雑でもドンドン形になって行くのは凄く楽しかったです!!
kwkmさんも息抜き必要ですね、そろそろズール再開とか?!

勉強大変ですけど、kwkmさんもユニコ我慢してやってるんだと思って、
僕も明日から頑張りますo(●´ω`●)o
今年も宜しくです!!

こんばんは。

キャノンは男のロマンですね!

形状からボールを連想するのは解るのですが、キットを使わずボールっぽくするという発想が良いですね!
角棒工作も良い勉強になりました。

毎年の事ですが正月はあっというまですね><
明日から学校とのことで、模型制作共々頑張ってください!

Re: BLUEさん

こんばんは~!

男は黙ってキャノン、って言うくらいですからね!!
んっ、でも男のロマンはガトリングじゃ?!(浮気者)

キット使っちゃったら、丸かぶりになる可能性がありますが、
これならネタかぶってもまだ差別化できるかもしれませんからね。
ドラッツェ・ジャグラーがどれだけいるか、ちょっとビビってます笑

ホントにアッと言う間の正月でした~( ;´Д`)
ありがとうございます、頑張ってきま~スo(^▽^)o

あけましておめでとうございます。

このネタはヤラレタ感があります。
まさしく、ボールですよね。
同時進行でボールを作ろうとしていたのに、
全く結びつきませんでした。

ウチのドラはボールはつけませんので、あしからずw

Re: ツヨさん

明けまして…ってあれっ?!
ツヨさん既にあけおめコメントして下さってますよん(^з^)-☆笑
毎回コメして下さってありがとうございます!!

あの記事見た瞬間、
"ツヨさん、スーパーカスザクじゃなかったのかよ~"
って早とちっちゃいました笑
今回のミーティングはネタ被り必至でしょうね~、怖い…

こんにちは!!
面白いですね!
こういう発想大好きです。

小さい箱組みのやり方、参考になります。
1mmプラ角棒はなかなかよさそうですね!!

ボールの腕、すでに作ってるしwwww

キャノンを1本と2本に分けるとか、芸が細かいしwww

これ、やってるとき楽しかったでしょ?
それが伝わってきました^^

Re: m0717さん

こんにちは!
コメントありがとうございますo(^▽^)o

最近はカッコいいモノを作ってばかりだったので、
たまにこういうネタモノをサラッとつくるのもいいかなぁと。
期待厳禁でお願いします笑

もう箱組ばっかりしてるので、こういう作業は慣れてきたんですけど、
そろそろ削って形を出さずとも、一発でカチッとした箱を組めるようになりたいですね(;´Д`A

Re: まさぼんさん

こんにちは~(^O^)/

ネタならまさぼんさんの作品見てバッチリ勉強してますからね!(^_-)-☆
ってかこういう工作めっちゃ楽しいんですけど笑
僕もそっち系に傾いてしまうかも~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

上のキャノン作って記事アップしたんですが、
腕も作りたくて仕方がなくなっちゃいました~笑
もうホント馬鹿ですね(;´Д`A

こんにちは^^
終わっちゃいましたかー冬休み!!
私んトコは10日後から連休に入ります(´・ω・`)

ドラッツェも進めてるなんて羨ましいな~
最近は関節の強化ばっかりしてますよwww

Re: もんこんさん

こんちわ~、正月休み終わっちゃいましたよ~。・゜・(/Д`)・゜・。
でも今日のテストも終わりましたゼィ!!

ドラッツェ息抜きですよ、息抜き!笑

あのギガンティックアームは関節強化しないと持ちませんからなぁ。
僕は”動きのないディティール”ばかりやってるんで、
可動域を広げたり、関節を弄ることはかなり疎いので、
今回のもんこんさんの改修はぜひ勉強させてもらいたいところです!
できれば作業風景を載せていただければなぁと…お願いしますm(_ _)m

連休で進みそうですね、楽しみです!!

息抜きと書いてマジと読めるw
肩のボール化はちらっとは考えたけど、スクラッチョで全部やってしまうとは、恐るべしMATIOクオリティ
アームもさらっとやってしまってるし!
ジェスタキャノンもディテ壮絶になってるしで
2012年も目が離せませんっすわ~w

遅くなりましたが開けましておめでとうございます!

肩ボールかわいい・・・
ジェスタといい、改修部品をこんなに上手く自作できるのは憧れますw

完成楽しみにしてますノシ

Re: ちょいさん

ちょ、ちょいさん、読み方間違ってます!!笑
ハードル上げちゃいけませんょ、
実際スクラッチョなんて言っていいのかすら分からない程度の改修です。
でもちょいさんに恐るべしって言ってもらった~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

アームは流石に手ぇ抜きすぎたんで、ちょっと作り直すかも。
とか言ってると結局がっつり改修になっちゃうから気をつけます。

2012年もチラッ、チラッって覗く感じで見てて下さいね~笑

Re: きく。。さん

明けましておめでとうございまっす!!

小型ボール、かわいいでしょう?!
憧れるだなんて、、、照れますぜ(*^~^*)ゝ

あっ、それと片っぽのボールをシャークマウスでいこうか、
なんて考えてて、小型用にデカール自作できたらなぁ、
なぁんて思ってたら、きく。。さんチャレンジしてるじゃないですか~!!

ってことで、ぜひぜひ参考にさせてもらいますんで、楽しみにしてます!
他力本願ですみません。。

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

こちらではあけましておめでとうですね。
今年もよろしくです。

さっそく超速作業じゃないですか~
うらやましー。そのスピード分けて~

あ、わかった。これ
バックパックにもキャノン付くんじゃ???
なんてね。

1/29模型屋行くんでよろしくですー。

Re: K坂1号さん

明けましておめでとうございます!!

普段は牛歩の僕も、
速く作ろうと思えばできるものですね(#^.^#)
、、、ってただ雑なだけですよ!!笑

うわ~、その無茶振り厳しい!!無理っす!!笑
むしろもうこれでほぼ完成形ですから~(;´Д`A

オフ会ですね!
僕もちょうど試験が終わったとこですので、
なるべく参加できるように準備しときます!!

今年もよろしくお願いします!

ボールっツェ!?可愛いですね~
まさか玉をボールにするとは直球過ぎて逆に思いつかなさそうですね(*´∀`*)
しかもかなり進んでてビックリ!

400番で傷残ってしまいますか(-_-;)ちなみに普段ってペーパー何番まで表面処理してますか!?

な・・・なんだこれー!?ww
発想がすごいです
箱組みしたことないので参考になりました(*゚∀゚)

Re: 曹操孟徳1982さん

直球すぎます?!
単純なミクシングよりは捻ったつもりだったのですが・・・
進むスピードが速いのは粗いだけどす笑

普段は

400→サフ→600(→1000またはスポンジヤスリ)

で、今回はサフレス&作業も雑だったので一層表面傷だらけだったんでしょうね~。
”普段は400までで終わるなんてあり得ない”的なこと書いてますが、
実際艶消すときは400番で終わるパーツもあったりします笑

Re: シェラさん

自分でもなんでこんなネタにしちゃったんだろうかと・・・
でも完成した時に”おっ!”って思ってもらえるように、
できる範囲で作りこもうと思います!!

箱組は便利ですので、できるようになって損はないですよ~!!

ボールを寄生虫みたいな目で見たらかわいそうですよ!
もう腕まで作ってるなんてすごいですね!
完成楽しみにしてます!

Re: ペンシル爆弾さん

コメあざっす!!
寄生虫かぁ、そんな感じのネーミングにしようかなぁ笑
まぁ、楽しみに待ってて下さいな!!
Comment Form
公開設定

