コンデジ買っちゃった!

コンパクトデジタルキャメラ、買っちゃったぜ~!!

コンデジ

PENTAXOptio RZ10です!!
光学10倍と1cmマクロ。
今まで一眼を使っていたんですが、レンズキットの標準レンズしか持ってなかったので、
来月の卒業旅行で遠くを撮ったり、普段の作業風景を接写で撮ったり、
色々幅広く使えると思います!!
作業中、いちいち一眼持ってくるの面倒だったしね。

ちなみに、これちょいさんと同じモデルなんですよ~。
性能の割にめっちゃ安かったんですが、その中でもこの色が特に安売りだったので。
いや、僕この色全然嫌いじゃないっすよ~!

コンデジ2

現在鋭意製作中のキャノンディティールを早速接写で撮ってみたり。
暗いからちょっと画質が粗く感じますが、粗いのはキャノンの方だったり笑

これから益々模型ライフが楽しくなりそうです!


さて、上にも書いたのですが、
現在キャノン部のディティールを入れています。

それは週末にまとめて書くとして、
今日はちょっと進めたバンシィを。

バンシィ9

関節部のピンを切り落として可動域を広げました。
もちろん右が改修後。

バンシィ10

少しは躍動感のある動きがとれそうです!

バンシィ11

肩アーマーを横に延長。
ガトネロさんパクリです、ありがとうございますm(_ _)m

バンシィ12

中央の角は設定画に近づけてさらに切ってやりました。
もう終りでいいかな~


そして、今回初めてS字立ちにチャレンジしてみることに!

バンシィ13

ここでぶった切って、

バンシィ14

2mm延長して、

斜めに再接着して傾きをつけるはずが、、、

なんか失敗したorz

よくわかんない、ユニコーンの腰部の構造複雑過ぎ。。
もっと簡単な構造のキットで練習してからやれば良かった~orz

以前作ったユニコーンがあるから、それ移植しちゃおうかな~、
とりあえず、もうちょっと弄りなおしてみようと思います。
でもテンション下がっちまった、今はジェスタに集中しよーっと!泣
スポンサーサイト

Comment

こんばんはw

1cmマクロいいなあ(>_<)

でも自分の粗さを誤魔化さないといけないから今のままでいいや(^_^;)

ジェスタもやっぱり凄いなあ。
スジ彫り&ディテール師匠!!
ジェスタキャノンできたらまるまるパクリたいですw

さらにバンシィまで・・・って何があった腰関節!

まあ失敗はつきものですから恐れずにいじり倒しちゃいましょう(^o^)/

他人に気づかれないように失敗を隠しているkobarutoでした(^^)/~~~

可動域拡大凄い!どこのピンだろう、、、
バンシィはスルー気味だったのですが、
可動拡大のバックショットめっちゃかっこよくて作りたくなってきました。

角の削り込みとか相変わらず繊細な作業です。
僕もびびらずに挑戦してみようと思います、、、

腰のリカバリ、上手くいきますように!!

おぉ、お揃いですなヽ(゚∀゚ )ノ
よっぽど不人気なんでしょうね、この色w
僕も割と好きでしたからラッキーww
予備バッテリーもなかなか幸せな値段なんで、旅行におひとついかがでしょ
D-LI92 互換バッテリ-
でしたよ
つか僕、1cmマクロを全然生かしてないなぁww

>kobarutoさん

こんばんわ!
いや~、僕も誤魔化さなきゃいけないのに、
マクロカメラなんかで撮影したら表面処理の甘さが見え見えで・・・
これに言い訳しないような丁寧さを身につけたいものです。

ディテは本物のライフルやマシンガンを参考にしてみてます。
まだ試行錯誤の段階ですが。

バンシィは・・・この先記事に登場しなかったら腰椎椎間板ヘルニアになったんだと思って下さい笑


>kwkmさん

こんばんは!
膝の改修、写真撮り忘れちゃいましたw
バンシィの可動域拡大術はですね、fgに
『HGUCユニコーンガンダム 脛部可動範囲拡大』
というタイトルで投稿されているのをパクリました。オススメです!!

角は繊細に行ったんですが、腰部は大胆に行きました、そして死にましたorz
頑張って抗ってみようと思います、ありがとうございます!!


>ちょいさん

僕も全然好きな色ですよ!
ちょいさんと同じってだけで、撮影がうまくできるようになるんじゃないかと勘違いしてます笑

本当だ!バッテリー、安いですね!
まだ電池の持ちがどの程度か分からないので、
必要と感じたら購入しようと思います。
こういう情報共有(というか一方的にもらってるだけですが汗)
できるのもブログの良さですねぇ~(*^-^*)

コンデジ買っちゃいましたか!
デジイチだと旅行とかは持ち歩きにくいし便利ですよね。
自分も紫好きなんで安く売ってるの見つけたら買っちゃおうかなw

バンシィも順調そうです何より!
肩の大型化は横方向だけってのもありかもしれませんね。

カメラとかを新しい工具とかを手に入れるとウキウキしますよね。
1cmマクロの大活躍、期待しています。

ピン切り飛ばすだけで可動範囲が一気に大きくなってますね。
後姿めちゃくちゃかっこいいです!!

がはw
とうとう、接写に強いコンデジを手に入れましたか!?

僕はリコーCX機を使ってますがw

カメラ本体の色はRZ10のパープルが
エヴァみたいで好きです(´ω`*)

接写の世界もかなり面白いので
これはこれでハマると思いますよ(゚∀゚)ニヤリ

Re: おはようございます!

>GattoNeroさん

買っちゃいましたよ~、一眼より手軽で便利です!
でも旅行には両方携えて向かうつもりです!!
コイツ、恐ろしく安いですよ!

バンシィ、順調じゃないっすよ~orz
S字立ちってこんなに難しい改修だったんですね汗


>m0717さん

新しい道具が増えるとめっちゃテンション上がります!
僕は結構形から入るタイプなんで笑

僕もこのバックショットは気に入ってます!
膝にあるピンは、なんでこんな可動域制限するの?
ってくらい邪魔してるんで、製品として無くしてしまった方がいいと思うんですがね~笑


>daisanさん

マクロカメラを選ぶ際に、接写ならリコーって聞いていたんで、
リコーとは凄く悩んだのですが、最後は予算で選んじゃいましたorz

この色からエヴァを連想するあたり、daisanさんらしいですね~笑
僕はバイキンマンかと思いました笑

そーなんです!服とか接写で撮ると縫い目が綺麗に撮れたり!
はまっちゃいそうで逆に怖いッス笑

1cmマクロの世界・・・・
うらやましいですね~w
財布に余裕があったらホッスィです

バンシィかっこイイですねー
角が大げさすぎる気がしますがw
可動域拡大も効果絶大ですね
これからどうMATIOさんの”色”が出てくるのか
楽しみです^^

おお~コンデジ!!
いいなぁ、マクロ…。

キャノンのディテール、いいっすわぁ^^
すごいなぁ、おいらも今度マネしてみよう。ネタものでw

コンデジ購入おめでとうございます!
ちょいさんとお揃い、良いですねw。

キャノンのディティール、波プラバンに
均等に●穴って地味に大変じゃないですか?

腰の軸、間違ったって良いじゃないですか。
真鍮線通してトライ&エラーです。

こんばんわ!

>oruさん

財布に余裕がないのに買ってしまいました笑
この接写に負けない表面処理ができるような根気強さを身につけたいものです!

角大袈裟でしたかねぇ。
でも一応箱絵なんかもこのデザインですよ!
このバンシィはあまりディティールに拘らず、塗装で自分らしさを表現できればと。
でも自分らしさって何なんだろうな~笑


>まさぼんさん

いいでしょう!
まずカメラの性能を使いこなせるようにならなくちゃいけませんね!

このディティール、すごく簡単にできるんですよ~。
次回紹介しようかと思っているんで、よろしければ参考にしてみて下さいね~!!
でもネタものにこれはどうなんでしょ。。。笑


>ピカさん

ちょいさんとお揃、ちょっと優越感なんか感じたり、、笑

均等な感覚の穴開けは、メッシュプレートなんかをガイドにすれば凄く簡単にできます!
次回紹介しますね~!

トライ&エラー!なんて素敵な響きなんだ!!
挑戦してミスる、まさに僕のことだぁ。うん、間違ったっていいじゃない!!笑
真鍮線通しちゃったせいで修正が難しくなっているという、でも頑張ります!!

RZ10いいですね~^^

以前その機種を買おうか悩みましたが結局リコーさんの機種にしちゃいました

マクロ1センチはやっぱり魅力的ですよね!

バンシィは余所でもちらほら見かけますがかっこいいですね~  完成が楽しみですw

欲しいけど仮組みのまんまでユニコ1号機積んでるからなぁ・・・(´・ω・`)

アンテナギンギンですね!
私なら破損が怖くて逃げちゃいそうですw
腰、失敗は悔しいでしょうけど次はうまくいきますよ!
気分転換できたらまたレッツトライです(ノ´∀`*)

コンデジいいな~。
やっぱ普段撮りにはちっちゃいほうが便利ですよね!

こんばんわ。
バンシィの角がシャープになると一気にかっこよくなりますね。
ですが、この複雑なのをどうやってきれいに仕上げましたか?
自分も今作っているので教えていただければ幸いです。

それにしてもジェスタキャノンはすごいですね。
前に軽くパーツを使ってディティールを加えてみたりしましたが、こういうやり方を思いつくのはやはりセンスがいいからなんですかね。

次の記事も楽しみです。

おはようございます!

>G-Noさん

やっぱりマクロと言えばリコー派が多いんですね~、
とりあえずコイツは望遠機能もなかなかなので、そっちも上手く活かしてやりたいです!

バンシィ作られてる方多いですよね!やっぱ素組でもカッコ良くて魅力十分ですから。
ユニコ1号機を積んでおられるとのこと、オススメなのでぜひぜひ~!!


>BLUEさん

あんてな、もう何度も付け外ししたせいでユルユルに、、、
ポロポロ落ちてくるので、破損がかな~り怖い状況になってます笑

励ましていただきありがとうございます!!
今はジェスタのモチベーションが高いので、塗装に入ったら並行して工作しようかと。

いや~、一眼に慣れると、特にこの持ち運びやすさは快適に感じますね~!!


>リジーナさん

おぉ、バンシィ作ってるんですね!
アンテナは細みの金属ヤスリとナイフのカンナがけを使い分けながら大まかに形出しした後、
400番のペーパーを当て木無しで(1回折りで)使用しました(要するに特別なことをしてません笑)
アンテナのシャープ化は破損を防ぐために、根元から先端に削るのがセオリーですが、
これは入り組んでいてそれができないため、折れるの覚悟で横向きに削りました!
真似するなら自己責任で、、、ね!!笑

ディティールはセンスじゃないですよ~!
たくさんの作例見て、どんなディテを入れるか考えるのにじっくり時間をかけるのが大事だと思います!!

MATIOさんの角がではなく、キットを見た時から
角が大きすぎて浮いているように感じてたんです
勘違いさせてしまい、ごめんなさい

こんにちわ!

>oruさん

なんか僕の勘違いで気を遣わせてしまって申し訳ありません。
昔から国語は超がつくほど苦手なものでして、ハハハハハハヾ(;´▽`A``
わざわざコメントありがとうございます!!
Comment Form
公開設定

