4年後期終了!!

昨日OSCEが終了し、4年後期の全日程が終わりました。

そして遂に春休みです!!(゚∀゚)

*これから記事折りたたみますんで、続きは”Read more”からどうぞ→
やっと終わった~!
これでやっと自分のやりたい勉強に専念できます。
病院見学も行きたいし、USMLEの勉強も頑張ろうと思います!!

先月のテストの結果があまり良くなく、結構悔しい思いもしました。
きっとみんなここで息を抜くはずなので、春休みも勉強頑張って追いつく努力をしようと思います!!


部活のない長期休みは初めてなので、結構時間がありそうです。
ってことでGEOで調達したもの↓

ターンA

ターンAガンダム全巻です!!
ホントはXを借りる予定だったんですが、
全部揃ってなかったのでこちらをチョイス。
iPadに転送して、登下校のJRでちょっとずつ見ていこうと思います!


以前ちょろっと話した、雑誌のArms↓

ジェスタキャノン146

こういうのは興味なかったんですが、
ディティールのネタがもう空っぽだったので参考にしようと思いました。

前回ピカさんがコメントして下さったのですが、
均等に○穴を開けるのはメッシュをガイドにすれば簡単です!

ジェスタキャノン154

こういうやつですね。
シャープペンで測って打つのはこのサイズではズレが大きくて精度が出ませんからね。

ジェスタキャノン144

左のように穴を打ってから、右のように2個ずつつなぐと、
ちょっとそれっぽい楕円モールドが作れます。
精度は目をつぶって下さい笑

ジェスタキャノン145

これでも前よりはまだ上手くできるようになった方です。

ジェスタキャノン147

先ほどのArmsに載ってたこのギザギザを入れてみようと。
もちろんこんな綺麗にカットする自信はありませんので、、、

ジェスタキャノン148

先ほどと同じように均等に穴をあけて、、、

ジェスタキャノン149

中心線上でカット!

ジェスタキャノン150

本物とは少し違うけど、
なんちゃって仕様にはなりました笑


そんなこんなで、、

ジェスタキャノン、工作終了しました!!!!


ジェスタキャノン151

自分の納得いくまで弄り倒せました!
製作を始めてから約5ヶ月、長かった・・・
まぁ、勉強が忙しかったから単純に5ヶ月弄ってたわけじゃないですけどね。
途中GP01やドラッツェも作ってたし。

ジェスタキャノン152

いよいよ塗装かぁ~、なんか緊張するなぁ~笑

ジェスタキャノン153

キャノンのディティールも、
Armsを参考にしつつ、オリジナル感も出しながら、納得できるようになりました。
バラせる様に作れば塗装が楽だったのですが、ほとんど接着しちゃってます。
ここらへんはこれから上達していきたいと思います。

ホントはサフ吹いた写真を載せたかったんですが、
北海道は吹雪です、寒すぎます。。。orz
来週いっぱいも真冬日らしいので、まだ塗装は無理ッス!笑
パーツ洗浄したら、ひとまずバンシィに戻ろっと!


追伸:
ドラッツェミーティングに写真を送りましたが、
受領しました、的な返信ってやっぱりないものですか?
このようなコンペ・ミーティングって初めてなので、
ちゃんと送らさってるのか少々心配であります。。。
どなたかご存知でしたら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
スポンサーサイト

Comment

すばらしいっ!

ジェスタ、1/100級のボリュームですね。
塗装も期待しています!

でもこの状態も棄て難いですね

>投稿の返信
D誌のRGコンや三国伝コンではメール投稿でしたが
返信などはありませんでした。

ちゃんと受け取られているか心配になりますよね。

ACコンにいたっては現物の返却アナウンスが
誌面に掲載されて随分経ちますが、
まだ帰ってきません(涙)。

こんばんはw

いよいよプラモ再開ですね!

そしてジェスタキャノン・・・素晴らしい\(◎o◎)/!

圧倒的なボリュームと情報量の多さ、完璧です(^^♪

仕上がりが楽しみで楽しみで仕方ありません。
待ったよ~待ってたよ~w

まあ塗装も妥協せず頑張ってください(^o^)/


投稿の件ですが昨年のGBWCとAGEコンテストに関しては返信がありましたが他のは経験不足でわかりません。
ドラッツェミーティングに出した方、どなたかMATIOさんに教えてあげてください!

大丈夫だと思いますがね。

ジェスタキャノン、スゴすぎ。。。(;・∀・)
これもう1/144とか言われても写真じゃ信じられませんw
ずっと制作記事追いかけてましたが、ここまでとは。。。

楕円モールドはメッシュを使うといいんですねφ(`д´)メモメモ...
さっそく次回の補給で買ってきますw

どうもー
いいですねージェスタ!
細かいディティールやオリジナル感もあるし
これは完成が楽しみです!!

あ!
ドラミの返信私も着てませんよ
普通は来るモンなんですが
なんせミーティングだからかなぁーって
たぶん??みんなそうなんじゃないかなぁー

これはすごいジェスタ

情報量がものすごいですww

私はあとシールドだけだぁ・・・

がんばりましょー!

やっべええええええw
(↑まじで画像みたとき声に出しちゃいましたw)
なんですかこの精度の高さ!情報量の多さ!
まとまりの良さ!何よりもカッコ良さ!!

早く完成状態を拝ませていただきたいところですが、
吹雪はさすがに無理ですもんね^^;

焦らずじっくり仕上げてくださいね!

こんばんわ!

>キットさん

ありがとうございます!!
ディティールの追加効果でオーバースケールに見せられたなら、
頑張った甲斐があったというものです(^ ^)
塗装も丁寧に進めようと思います!!

やっぱ、返信がないコンペもあるんですね~、
読者を思うなら、そこらへんの対応も大事だと思いますがねぇ。


>kobarutoさん

まぁ、先週からプラモはちょくちょくやってましたがね笑
ペースアップしたいものです!
ジェスタ、お褒めいただきありがとうございます!
か、完璧だなんて、、全然そんなことないですよ!
近くで見たら粗粗で汗
塗装も妥協しないッスよ!!(^ ^)

やっぱGBWCレベルだとしっかりしてるんですね、
とりあえず確かめようないんで、掲載号を気長に待ちます笑


>GattoNeroさん

そ、そんなにいい感じですか?!
ありがとうございます、嬉しいです!!
これから塗装も記事見て下さいね~(^ ^)

楕円モールドは穴をつなぐだけなんですが、
くり抜いたプラ板を貼ることはできても、
パーツ自体にモールドとして彫ることはできないんです、、
誰か良い方法を知ってませんかね~。

こんばんわです!

>GEKI店長

どうもーです、コメントありがとうございます!
ディティールには拘り抜いたので、そう言っていただけてホッとします≡3
完成までまだかかっちゃいそうですが待っていて下さいね。

やはりそうでしたか!!
GEKI店長も一緒なら安心です!
一緒に載るの、楽しみにしてますので~(^ ^)


>G-Noさん

ありがとうございます~( ̄ー ̄)

シールドも少し寂しい感じですよね。
G-Noさんもディテアップするのでしょうか?
僕はあれしか思いつかなかったんですが、どう処理するのか楽しみです!
お互いもう少しですね!頑張りましょ!!


>BLUEさん

そんな、叫んでしまうほどですか?!
凄く光栄なことですね!(?)笑
ここまで褒めてもらっちゃうと照れますなー(=´▽`)ゞ

窓開け作業は事実上不可能ですorz
まぁ、幸い今はバンシィがありますんで、焦らずじっくり進めますね!!

ついに「工作完了」きましたね^^

すごい、すごい!かっこいいよ!!

塗装、工作がんばった分、緊張するだろうけどがんばって!!

おつかれさまです!
春休み、、、はるやすみかぁ(超絶遠い目

この網目を使った加工はいーですね。長穴もすごいキレイで、いろいろ応用できそう。
つか、さっそく導入してるしw
ジェスタキャノン、いよいよですか
春休みだから結構専念できそうですね~
はるやすみ、、( ´Д`)

Re: おはようございます!!

>まさぼんさん

ついにきました!
長かったですが、製作期間中応援し続けて下さってありがとうございます!!
これから塗装だけど、このサフが混ざった雰囲気もなかなかイカしてて、
なーんか塗るの勿体ない気がしちゃうんですよね~笑


>ちょいさん

ハハハ、テスト前に模型ができなくなる分、
長期休みが有効に使えるのは学生の強みなのですよ!
(休みに家に引きこもるのが有効活用なのかは謎ですが笑)

メッシュガイドは初でしたが、お手軽ディティールアップでして、
今後のレパートリーが増えました!オススメです!!

工作終了お疲れさまでしたっヾ(≧∇≦)

あの大きさでこの情報量でしょ?
……スゴイとしか言いようが無いですよ!!実物が見てみたい!!
キャノンがキット化した時にはたくさんパクらせて頂きます(゚∀゚ゞ)

カッコイィ!!
ものすごい情報量とボリュームで圧倒されます
銃器類の完成度も凄まじいですし
いや、ホントに脱帽です!
真似したくても出来るLVじゃないですねー
塗装がんばってください^^

Re: おはようございます~☀

>もんこんさん

あざっす‼
情報量には最後まで拘り続けました、
こういう小さいのにチマチマ改修する方が合ってるのだと思いますw
ジェスタキャノンのキット化も待ち切れませんよね~( ̄▽ ̄)
当初の設定画からどう変えてくるのか楽しみです!


>oruさん

物凄いお褒めのお言葉、嬉しいです(#^.^#)
手間かける時間があればoruさん程の方ならきっとできると思いますがねぇ。
自分の良さは工作スキルでもセンスでもなく、根気強さだと思ってます笑
塗装も頑張りますので、また応援よろしくです!!( ̄^ ̄)ゞ

ぬぉぉぉぉぉ!!
すごい迫力と密度!!!
思わずテンションあがっちゃいました。
この時期の北海道で窓を開けて塗装なんて無理だと思いますが、もう少し暖かくなったら完成楽しみにしていますね。

メッシュを使うって方法参考になります。
今度使わせていただきますねw

やばい~

いや…かっこよすぎ!!
思わず「ジェスタキャノン」で検索かけちゃいました。
恐らく、ジェスタキャノンをガチで攻めたのってMATIOさんが初じゃないの?
ジェスタのスクラッチ&コイツってのは結構ヤバイ感じですよ、いい意味で!
完成待てずにコメントの嵐ってのがうなずける!
完成楽しみにしてます!

Re: こんばんわ!!

>m0717さん

ありがとうございます!!
僕もいつもm0717さんのブログで刺激もらっています。
これからもお互いテンション上げ合っていきましょーねー!!
明日は真冬日じゃないらしいんで、サフくらい吹きたいですね~(*^▽^*)

メッシュを使った方法は凄くお手軽ですよん♪
そういえば、今月の電ホのすくすくスクラッチも素晴らしい記事でしたよね!
ご覧になったかとは思いますが、もし見てなかったらぜひ!
僕は5回立ち読みしました笑


>イッシンさん

僕も何度かジェスタキャノンで検索かけたことあります笑
fgでひとつ製作中の作品を見ましたが、あまり手を出してる方はいないみたいですよね。
だってどうせキット化されるんですもの、こんな手間かける必要なんてないですよ笑

数多くのコメントのおかげでモチベーションを維持して頑張れています。
イッシンさんもいつもコメントして下さってありがとうございます!!
ご期待に沿えるような塗装を、、、ってあんまハードル上げないどこっと笑

こんばんわ。

いよいよ工作終了ですか。
しかしかっこいいなあ、これ。
キット化されてもこんなかっこよくはなりませんよ。これならスクラッチする意味もあるってもんです。

北海道に春が来るとこいつに色がつくんですね。楽しみにしてます。

Re: おはようございます!!

>あばさん

お褒めいただきありがとうございます!!
いやいや、磐梯山の技術は世界一ですからね、きっとカッコいいですよ!
でも設定無視して好きなように作ったことには意味があると思います(*`▽´*)

北海道に春が来るとこいつに色が付く、、、って、なんかカッコいいです!笑
このブログに温かい春が来ますように!!


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)!?


おおおおおぉぉぉぉ!?

かっこよすぎて叫んでしまいましたw

キャノンが自分好みすぎて
いつかパクらせて(ry(笑

完成楽しみにしてます(´▽`*)

Re: こんちわ!!

>シェラさん

うおおおぉぉぉぉありがとうございます笑
キャノンは設定画無視で完全に自分好みに作りましたんで、
きっと好みが合いますね笑
こんなんで良ければぜひ真似して下さいね(^―^)

まだ完成は先だと思いますが、頑張りま~す!

こんばんは。
とうとう完成しましたね。
ARMSからパクったディテールも格好良いです!
自分は換気扇の下で塗装するので、雨以外モーマンタイ。
雑誌投稿は基本、連絡無いです。

Re: おはようございます!

>ピカさん

ありがとうございます!!
Armsのディテは、どれを付けたら良いか、
じっくり眺めて考察しましたので、そう言っていただけて嬉しいです!!

換気扇回せば問題なしですか、僕は窓開けないときついかなorz
早く塗りたんですね~、絶対また時間かかりますから笑

連絡ないんですね、ありがとうございます^ ^
もう締め切りですので、いずれにしろタイムオーバーです笑

こんにちは。はじめまして。
こくーnと申します。
以前より何度かお邪魔しておりましたが、いつも完成度の高い作品ばかりで参考にさせていただいています。
以前紹介されていたスジ彫りガイドはすっかりお気に入りになりましたw

私も大学4年なのでもしかしたら同い年かも?と思い筆を執りました。
よかったら相互リンクさせていただけませんか?
よろしくご検討下さい(_ _)

Re: 初めまして!!

こんにちわ!!
僕も足跡から何度かこくーnさんのブログは拝見しておりました。
相互リンクの件、お誘いいただき大変うれしく思います!!
早速工事いたしましたので、お暇なときに確認お願いしますm(_ _)m

同じ大学4年生ですか!きっと同い年ですね!!
僕よりずっと長くブログされているようですから、
こちらこそいろいろ勉強させてもらいます!
これからよろしくです!!

遂に完成ですね!ココまでいじったのですからやっぱり塗装も手が抜けませんよね(笑)
ARMSとか見てるとスリット入りのプラ板の発売を熱望してしまいますよね(-^〇^-)レールシステムとか!


多分編集部からレスは来ないと思います(-_-;)
現在編集真っ只中で予想以上の応募数だぁ~って言ってましたので...

Re: こんばんわ!!

>曹操孟徳1982さん

ここまで弄ったら塗装もマジです!
正直工作より塗装は苦手なのですが、そこは時間をかけることで補おうと。

Armsなんかを見てると、縞々や点々(なんて拙い表現なんだ!)が多いですよね。
そういったディティールアッププラ板とか出たら便利そうですよね~!

おぉ、一番内部事情を知ってる方でしょうから、これで一安心です≡3
応募数多かったんですね、楽しみにしてます!!
その号に限っては曹操さんの作品と僕の作品が一緒に・・・ムフフ( ̄ー ̄)
Comment Form
公開設定

