バンシィ#5

北海道はまだ冷えますが、
寒さに耐え忍びながら塗装しております。

続きは"Read More"より→

一昨日、昨日と病院見学に行ってきました。
一応今一番考えている脳神経外科を見てきました。

かなり疲れました≡3
17時までだったんですけどねぇ、立ちっぱなしだったりもしたものでして。
働いている医師はホントに凄い!!って思いました。
初日見た手術をしていた先生なんて、
9:30~17:30まで飯食わずにずっと手術してるんですからね。
僕なんて体中の節々が痛くなって辛かった、見てるだけなのに。

医師になることがどういうことか分かった、なんて大それたこと言えませんが、
これからの勉強のモチベーションにして頑張ろうと思いました!


帰りに模型誌を立ち読みしました。
まず、

パンツァ1

HMMライガーゼロパンツァー、今年夏発売!&色彩サンプル公開!!

やりました!
コトブキヤさん、ありがとうございます!!
絶対つくるぞー、まずジェノブレイカー完成させないと!!

それと、ep5のイラストが載ってましたね。
アンクシャ、カッコ良過ぎる!!
当初の設定画よりもカッコ良くなってますね。
HGUCも期待せずにはいられません、欲しいなぁ~
マリーダがバンシィのパイロットってネタバレじゃん笑


さて、バンシィを塗り始めました。

「なんでジェスタ先に塗らないんだよ!」

って声が聞こえてきそうですが、
完成品が欲しいんです!早く組みあがった姿を見たいんです!!
バンシィの方が絶対早く終わるんで、先に完成させることにしました。
許して下さいねm(_ _)m

今回のバンシィは既にある作例との差別化を図るべく、
ブラックを暖色系に振ることを考えていました。
それに合わせて、関節グレーはウォームグレーに、
サイコフレームはオレンジに。
ゴールド+ブラックの王道は渡らないぜ!!

早速今日調色。
本体ブラックは、、、

 ピュアブラック
+ピュアホワイト
+ダークアース
+レッドブラウン
さらに純色マゼンダまで加えてかなり赤に振ったつもりでした。
作ってる時は「これ赤過ぎるかな?」みたいな感じでした。

しかし、、

バンシィ30

あれ~、普通の濃いグレーだよね。
むしろネイビーブルーだよね。
なんで?!

やっぱ、調色って難しいですわ~(*´Д`)=3

とりあえず、一番多いブラックのパーツは終わりました。
で、明日はイエローと関節グレー行きます!たぶん。


さて、最後に質問があります。

今まで僕は艶消しトップコートを水性ホビーで行っていました。
前回のドラッツェで初めてラッカー系の艶消しクリアーを使用したのですが、
なかなか艶が消えずに苦労しました。
ちなみに希釈率は普通のカラーより少し濃いめの
クリアー:シンナー=2:3くらいです。
これもかなりテキトーだった気がしますが。笑

みなさんは艶消しクリアーをどのくらい希釈していますか?
また艶消しクリアーにフラットベースを混ぜるのはアリでしょうか?
G-Noさんも同じ疑問を持っていましたので、
気が向いたらお答えいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

Comment

パンツァー楽しみですよね!
これはついにB社以外のキットに手を出す時が来たのかもしれない。。。w

黒の調色は自分も苦労しました(;・∀・)
Exブラックに純色マゼンダとピュアホワイトごく少量ずつ使いましたがマゼンダをホワイトの倍量くらいだったかな?
つや消しですが普段はガイアのEXフラットクリアーにフラットベースを丸々一本入れて1:3で希釈してます。
これを二度吹きすればツヤは消えるんじゃないかと。
もっとがっつり消したい時はEXフラットクリアーにクレオスのフラットベース(あらめ)を使ってます。
こっちはもうがっつりつや消しになりますよ!

MSの本体丸ごとの黒って調色したことないですねー
難しそう
がっつり参考にさせていただきますw

つや消しは前述のGattoNeroさんとほぼ同じで
ガイアのEXフラットクリアーにEXクリアーとクレオスのフラットベース粗めを適度に混ぜたものを1:3もしくは4希釈です
で、クリアー層をキッチリ作りたいので3~4回吹きつけます
いろいろやったのですが、今はこの方法がお気にいりです
ご参考までに(汗

私見ですが

医術に携わる方々のタフさには本当に頭が下がります。

>艶消しクリアー
私はMrカラークリアーにフラットクリアーまたは
スーパークリアーつや消し(スムースもしくは粗め)を
適宜調色しています。
割合は1:1を限度につや消し塗料を混ぜています。

つや消し塗料を足し過ぎると白っぽくなってしまい
リカバリー出来ないのでそこだけ注意しています。

塗料:溶剤は1:5以上1:10未満
*塗料の希釈具合は調色スプーンですくって塗料皿壁面に垂らした時、塗料のたれ具合で判断しています。

こんばんはw

まずバンシィですねw

黒系のものって意外に難しいですよね。
自分はほとんど調色なしでやっているのでそれほど苦労してないけどいい加減それじゃダメかな(>_<)

塗装は完全自己流なので綺麗と言ってもらえるのが不思議な気持ちでいます。

つや消しについてもその時の気分でガッツリ消すかセミグロスより少し落とすかやってます。

自分はガイアのEXフラットクリアーだけを1:1または1:2で希釈して使っていますよ。
皆さんよりは濃い目でね。
覚えてますか?以前お会いした時の自分のストライクガンダムを。
あれは自分にしてはかなりつや消しにしてますが確か1:2くらいを3度吹きしたと思います。

まあ自分に合ったものを見つけてくださいね(^^♪


Re: GattoNeroさん

こんばんわ!

そういえば、がとねろさんもゾイドご存じなんでしたよね!
いや~、イエーガーも捨てがたいんですが、やっぱパンツァーッス!!(≧∇≦)ノ彡
6月みたいですよ、待ちきれないですね!!

そうそう、暖色に振ったけどあまり分からなかった、という、がとねろさんの反省を拝見していたので、
強く赤に振ったつもりだったんですがねぇ、マゼンダどっぷり入れましたよホント。

やっぱフラットベースを追加するのアリなんですね!
粗めのベースの方ががっつり艶消せるんですね~。
参考にさせていただきます、ありがとうございましたm(_ _)m

Re: oruさん

こんばんは!

確かに真っ黒なガンダムって珍しい?!
コイツと、デスサイズ、ノワールとかですかね?
僕も初の試みなんで、試行錯誤で頑張ります!!( ̄▽ ̄)ノ

なるほど、oruさんの美しい塗装はこうして生まれていたのですね!
真似すればあんなカッコいい作品作れるかな?!
フラットクリアーに加え、クリアーも加えるんですか、参考にします!!
3~4かぁ、、、根気強くならないとなぁ、、、笑

Re: キットさん

こんばんわ!!

医療従事者を一概にまとめて語ることはできないでしょうが、
多くの人に信頼されるような真摯な態度を持ち続けられるようになりたいと思いました!

キットさんも艶消しを混ぜてらっしゃるんですね~
やっぱ白っぽくなるのは問題ですよね。
今回はMAX塗りでもともと明るめに塗っているので、
これ以上白くなってしまうと困る(汗)

薄め具合は経験がものをいうところでもありますよね~
結構溶剤多めのようですが、それでもちゃんと艶消しできるようで安心しました、
ありがとうございますm(_ _)m

Re: kobarutoさん

こんばんわ!!

黒は奥が深いです。
今まであまり意識したことがなかったんですがねぇ。

kobarutoさんはあまり調色されないんですか?!意外!
僕も気に入った色があれば(モンザレッドとか)そのまま使うんですが、
今回は狙った色がありましたので試行錯誤しながら調色してみました。
またご覧の通り狙った色になりませんでしたが(爆)
ストライク、もちろん覚えてますよ!
3度吹きかぁ、それだけ手をかけたからこその、
あの完成度ですよね、見習って頑張ります!!

黒に何かを混ぜるのではなく、何かに黒を少しづつ混ぜて好みの黒色にしていったほうが調整しやすいような気もします(;´∀`)
自分はつや消しはMr.カラー182番のスーパークリアーつや消しをシンナーと1:1の割合で薄めて2回ほど吹いて終わり。
まぁ自分的にはこれでじゅうぶんなフラット仕上げになっているつもりです(笑)

バンシィの黒。難しいよねぇ? ね?www

ドランシィのときは3回やり直しましたwww

調色段階と、乾燥後じゃちょっと色合い違うんだよね…

パンツァーきましたね~

しかしライガーゼロは1体買うと全形態欲しくなるので手を出さないぞぉ・・・(´・ω・`)

先にバンシィですか!ジェスタも楽しみですがこっちも楽しみですw

私のジェスタは来週には塗装できそうです(`・ω・´)

Re: 緑茶さん

こんばんわ!!

な~るほど!!
好みの色を作ってから黒くするんですね!!
確かにそうすれば気に入った系統のブラックが調色できそうですね、
いや~、目から鱗ッス、ありがとうございます!!m(_ _)m

おぉ、緑茶さんは艶消し濃いめで攻める派ですか!
緑茶さんの作品、自分が求めるくらいの艶の消え具合ですよ。
ぜひ参考にさせていただきますね!!

Re: まさぼんさん

こんばんは!

ホント調色は難しいです。
ブラックやブルーは特に難しい気がします。
あのドランシィも試行錯誤の上で完成した作品なんですね!
僕も根気強く納得のいく調色をしようと思いました!

乾燥させてみるとちょっと赤味が出てきたような気がします。
夜蛍光灯下で見たからなのかな?
撮影まで気が抜けないような気がします!笑

Re: G-Noさん

こんばんは!

G-Noさんもゾイドご存知でしたか!
一人でライガーゼロコンプは金銭的に辛いですよね汗
僕パンツァーいきますから、G-Noさんイエーガーかシュナイダーを!なんてね笑

バンシィを先に塗るのは、しばらく塗装作業から離れていたので、
本命のジェスタの前に塗装の勘を戻したい、という意図もあります。
まぁ結局いいわけですけどね、早く完成品が欲しかったんです笑
今回は塗装にもこだわるんで、お互いラストスパート頑張りましょー!!

え~と、まず黒・白に暖色、寒色のカテゴライズはないので多分狙ってるのは濃い茶色系ですよね!?

そうすると色みの形容詞を使うのでbrownish(ブラウンみの)黒になります!
そしてトーンの形容詞deep(濃い)かdark(暗い)になるのでダークブラウンとなります(-^〇^-)

で、黒に白と赤系を混ぜていくと赤みの濃い紫になってしまうのでネイビーブルーに見えてしまったのかも知れません。なので緑で赤みを消すかフレッシュにドボドボ
黒を足して行くとウォーム系に色が出来ますよ!


フラットクリヤーは皆さんおっしゃってますが好みでフラットベースを入れて調整するのがイイと思います!
私は通常の塗料より薄めて粉吹かないようにエア圧絞って砂吹きで塗り重ねてます!この吹き方はかなり重要です。

色々難しいですが頑張って下さいね~

Re: 曹操孟徳1982さん

おはようございます!!

むぅぅ、これまた役立つ情報満載のコメント、ありがとうございます(≧∇≦)ノ彡
そうです、暖色系のブラックとは間違った表現ですよね。
確かにマゼンダで紫味を帯びたブラックになったため青系に見えてしまったんでしょうね、
緑で打ち消すとは!!うーん、奥が深い!!
僕がイメージしているのはダークブラウンとは少し違うんですよね。
フレッシュ+ブラックを試してみようかな~(*^-^*)

フラットクリアーはエア圧を絞る?!
知りませんでした~、がっつりエア圧高めてガンガン吹いてました・・・笑
だから表面ザラザラだったのか~、なるほど!!

こんなド素人ですので、これからもアドバイスお願いします!m(_ _)m

僕はカラーに関しては(カラーも?w)てんでダメでして、、みなさんの返コメがすごい参考になりました\(^o^)/
そもそもこの黒も何色かと言われると??なくらい色オンチなもんでw

色々と初心者なので自分も皆さんのコメがすごく参考になりましたw

Re: ちょいさん

こんにちわ!

いやいや~、僕からすればちょいさんもカラーリングセンスばっちりな気がするんですがねぇ^ ^
今回はあるイラストにいかに似せるか、をテーマにしていたんですが、
似た色を作れないどころか近付いているかすら分からないくらいでして(汗)
以前のモデグラの色彩学、もっかい読みなおそうかなぁ~

お互い他の方のありがたいお言葉から学んでいきましょう!!o(*^▽^*)o

Re: シェラさん

こんちわ~!!

ホント勉強になりますよね!
僕ももう1年くらいエアブラシの塗装をしてきましたが、
未だに日々勉強です、知らないことだらけです( ̄▽ ̄)ノ

これからも分からないことがあった時は、こうやって質問してみようと思っています!
きっと他の方のコメントを参考にできるのは僕だけじゃないはずなので。
なんか掲示板みたいな気楽な気持ちで意見し合っていただけると嬉しいです!!

おはようございます。
バンシィよりユニコが好きな自分は
(大変そうだなぁ)と傍観していましたw。

黒系の色味調整って難しいですよね。
曹操孟徳さんのコメント、目から鱗でした。

ジェスタも楽しみにしています♪

Re: ピカさん

おはようございます^ ^

バンシィとユニコどっちが好きかといわれると難しいですね~( ̄∇ ̄;)
でも今回完成させたらバンシィの方が好きになってた、
ってくらいの完成度にできたらいいな、と思ってます!

曹操孟徳さんのコメントは凄くタメになりますよね!!
常にこうやって論理的に(?)考えられるようになれば配色センスもアップしそうなものですが。

アハハ、ジェスタはちょいとお待ちくださいm(_ _)m
バンシィ、もうすぐできそうなので(゚ー゚)

はええ~

バンシィが先ですか~ってか早い~
実は僕もユニコーンのウェストの幅増しした口なんですよね~
細すぎんだろ!って。
でもあんまみんなそう感じないのか、同じような改修を見かけなかったんだけど…
MATIOさんの見て、ん!やっぱこのほうがいい!って思ったね~かっこいい!
ツヤ消しか~すでに諸先輩方が色々素敵なアドバイスをくれてるね~俺も参考にしよう…
俺?えへへ、よくわかんね(^^)
自分の適当さならよくわかるな~あは~
次回サイコフレームを塗るの巻が楽しみでやんす。

Re: イッシンさん

こんにちわ!!

僕としては珍しく、ハイペースで塗装しております。
せっかくの春休みなんで、たまにはがっつりモデリングをと(*^-^*)

やっぱりイッシンさんとは感覚が似てますね~、って言えたら光栄なんですが、
僕がイッシンさんの改修パクってるだけなんですよね笑
腰幅増しするって書いてあったの読んでからはもう細くしか見えなくなってしまって。
やっぱ体幹は力強い方がカッコイイですよ!!

僕も今までテキトー過ぎたんで、そろそろきっちりやろうかと思った訳です笑
サイコフレーム塗りましたよ!お楽しみに!!
Comment Form
公開設定

