追いコン!

前回は艶消しに関する多くの返答ありがとうございました!!
大変参考になるご意見ばかりで、早速実践してみようと思います。

さらに、他の方のコメントが参考になったというコメントもいただきました。
これってすごくいい企画なのではないかと思います。
これからも分からないことがあったら質問させていただきますので、
その際にはコメント欄を掲示板みたいに使って、
「ではこれに関してはどうですか?」みたいに、
質問を重ねてされたりしてもかまいませんので、
ぜひぜひプラモのノウハウをみなさんで共有していきましょう(≧∇≦)ノ彡

つづきは”Read More”から→
昨日は部活動の追いコンでした。
僕は追い出される側です!

飲み会では花、寄せ書き、写真をいただきました。
多くの方に労いのお言葉もかけていただきました。

素敵な先輩・同期・後輩・マネージャーに支えられ4年間やりきることができたと思っています。
(見てる人いるだろうから)この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました!!m(_ _)m

これからはOBとして現役を支える役割を果たすことになります。
先輩達からの恩を後輩に伝えられるよう頑張ります!!


さて、ウイング系のキットが再販になってるとのことで、
ヨドバシを覗いてみたところ・・・

トールギスⅢ1

トールギスⅢあった━━━━(゜∀゜)━━━━!!
箱絵カッコ良過ぎ!
まぁ、まだ作りませんけど。
MGで出る可能性高いですが、気が向いたら作ってみます。

バンシィは塗装が終了しました!
珍しくハイペースで作業しています。

バンシィ32

サイコフレーム、結構いい感じに仕上がりましたよ。
この写真じゃ良く分からないですけどね。とりあえずボヤボヤの写真で誤魔化しときます。
あとデカール貼って、トップコート吹いたら完成です!!
お楽しみに~( ̄▽ ̄)ノ_彡


<追記>
完成しちゃったので載せます笑

バンシィ33

最初に宣言した通り、塗装にこだわってみました!
詳しくは本撮影時に載せますが、
サイコフレームはオレンジとイエローのグラデーションで表現し、
オレンジのスミ入れで光が漏れ出る雰囲気を出してみました。
いかがでしょうか?

バンシィ34

本体はパーツのエッジに暗い色を残すオーソドックスなグラデ。
サイコフレームはランダムにグラデ入れてます。

バンシィ35

グラデが少し見やすいかなぁと。
実物はもっと大袈裟なんですが、写真で伝えきれてませんね~orz

バンシィ36

スミ入れの感じが見えますか?
黒地にオレンジは発色が悪く苦労しました。

これから撮影しますんで、
明日か明後日くらいにはアップ出来ると思います!!
スポンサーサイト

Comment

こんばんはw

コメントで人の輪が広がるって素晴らしいですね(^o^)/

それだけMATIOさんのブログを見てる人がたくさんいるってことでもありますから今後もドンドン質問していきましょうw

バンシィも深みのある仕上がりになってきて益々楽しみ!

って楽しみってばっかり言ってる気がするぅ(^_^;)
でもホントに楽しみだからしかたない!

ではでは(^^)/~~~

こんばんわ^^
前記事の皆さんのコメントはすっごく勉強になりました!!
私自身は塗装がサッパリ(´Д` )??なのでコメは控えたのですがwww
(ちなみに ツヤ消し1:溶剤2くらいで2回吹き。マットな仕上げの時はクレオス、しっとり感が欲しい時はガイアです。あくまでテキトーw)

トールギス入手されたんですね!ウチにも3ばかり3つほど積まれてます…好きな機体なので見かけるとついf^_^;)
実はGGG終わったら、2年くらい放置してある改修中のトールギスを終わらせようと思ってたんですよ~
MATIOさんも是非♪( ´θ`)ノ

Re: kobarutoさん

こんばんわ~^ ^

人の輪が広がるのは本当に素晴らしいことです!!
ありがたいことに、kobarutoさんを始め自分より経験も技術も上の人がこのブログを見て下さっているので、
ガンガンそのスキルを盗んで成長したいと思っています!!

楽しみにして下さるのは嬉しいですね(≧∇≦)ノ彡
このコメントをいただいてから記事に写真を追加したので、
そちらもぜひご覧になってください!!

Re: もんこんさん

こんばんわです^ ^

勉強になりましたよね~(*^-^*)
艶を消すだけでこうも奥が深いとは、、、
やっぱりクレオスはマットな仕上がりになるんですね~。
僕はガイアしか使ったことないんで、そっちも常備しておこうかな!

Ⅲは間違いなく好きなMSベスト5には入りますね( ̄▽ ̄)ノ
3つも積んでるって・・・流石ッス!!笑
作りたい気持ちもあるんですが、
もんこんさんのカッコいいトールギス見たらおなかいっぱいになりそうですL(´▽`L )

おっ!予想より早い完成!!
本体の黒はやっぱり青系に見えますがスミ入れがオレンジなので逆に良かったんじゃないですかね(笑)
サイコフレームもメタリックじゃなくて面白いですね!

胸上部のデカールがうちのと一緒なので参考にして貰ったのかな!?と一人歓喜(-^〇^-)

こんばんわ。

追いコンという言葉が懐かしい。

グラデーションの明るい部分の色はやっぱり紫っぽく見えますね。マゼンタって赤系の純色なんだから青の要素なんてないんだと思うんだけど、どうしてなんでしょうね。

オレンジのスミイレ(?)いいですね。なんにでも使える技ではないですけど、バンシィにはばっちりですね。そういえば以前kobarutoさんがジェスタデストロイモードで白いスミイレしていましたね。

こんばんは~!
発光表現としての墨入れ、なるほどです!
これはアリですね!
しかし予想よりも完成が早い、、、多分効率良く作業されてるのでしょうね~。
つや消しの記事、みなさんのコメント参考になりました!
私はクレオスしか使ってないのですが、ガイアはまた感じが違うのですね~。

Re: 曹操孟徳1982さん

こんばんわ!

へへっ、春休みなんで一気に塗っちゃいました笑
実物を見るとそこまで青系じゃないんですよ、写真がねぇ、、、ムズイですわ汗
装甲を艶消し、サイコフレームを光沢、は定番過ぎて。
ちょっと違う感じに仕上げてみたいと思いました!!

デカール、気づいちゃいました?!
真似しようとして購入した訳ではなかったのですが、
ジェスタ用にちょうど買ってあったので参考にさせていただきました、あざッス!!

Re: あばさん

こんばんわ^ ^

僕もいずれ追いコンが懐かしいとか言うようになるんでしょうね~。
今は毎年やってるんで、なんか3月といえば追いコン、見たいな感覚です笑

写真では紫ですよね~orz
マゼンダを使うことでブラックがブルーの役割を果たしちゃうようになるのかな?
色彩学って難しいですね汗

スミ入れ、お褒めいただきありがとうございます!!
kobarutoさんはスミ入れで様々な色を使われているので、
今回のスミ入れも完成形をイメージしやすかったですヘ(゚∀゚*)ノ

Re: BLUEさん

こんばんわ!!

効率の良い作業?!
まさかですよ~( ´∀`)
「春休みだから一日中作業する。それが学生の特権だ。」
ってどっかの偉い人が言っていた気がしますよ~笑

スミ入れは結構面白い感じになりました。
工夫次第でいろいろ応用が効きそうですよね!
艶消しの件、僕は質問しただけでしたが、
今後も一緒に勉強し行きましょう!!

二度見したら完成体が載ってた!ラッキーw
いやー、かっこよすなぁ!
複雑な造詣に単調な配色のイメージだったけど、もう一味のっけるあたり、他と違ったモノに仕上がりましたね~
悪っぽいっすよw
前回の質問コーナーwは良かったですね
参考になりました!
問題は内容をすぐ忘れてしまうトリアタマ
このあたり、脳医学を牽引してくMATIOさんに期待してますww

ヤバイですね~
超イカした仕上げ!
サイコフレームが従来のメタリック仕上げと違って個性があり面白見事な表現ですね
単調なバンシィのカラーリングを
グラデ塗装とオレンジのスミイレで見栄えと情報量を何段も押し上げてますよー
本公開が楽しみです!

Re: ちょいさん

こんにちわ~^ ^

こんなへっぽこにラッキーなんて言ってもらってスミマセン(´・ω・`;)
バンシィって形状は複雑に見えて、意外とカラーリングが単調なんですよね。
そこをちょいと自分流に仕上げてみました!!
悪っぽいって最高の褒め言葉ですよ、あざッス!!(≧∇≦)ノ彡

質問コーナーはこれからも時々開かれる予定ですので、
ちょいさんもぜひノウハウをご教授下さい、宜しくお願いします!!

僕がそんなことできるんだったらね、
こんな必死に勉強なんてしないのですよ笑
脳って底が知れないから面白いんですよね、頑張ります!

Re: oruさん

こんにちわ~!

oruさんは僕のモチベーションをいつも上げてくれますね!!
お褒めいただけてホント嬉しいです(≧∇≦)ノ彡

元々サイコフレームも艶消しにするって決めてはいたんですが、
実はメタリック仕上げをやったことがないという・・・
何せ塗装部屋にベッドがあるもんですから、
ホコリ対策がなされてない環境下で光沢になかなか手が出せずにいるんです(_ _|||)
そろそろチャレンジしてみたいですね。
本公開も待っていて下さい!!

春近し~

はぁ追いコンの季節ですねー早いなぁ。

バンシィ、強目のグラデーションですが、
全身丁寧に作業されてますね。

トールギス、ブースターやらビームランチャーが
どうアレンジされるか楽しみです!

Re: キットさん

こんばんわ!

今日は全国的に温かかったようですね~。
北海道もやっと真冬から抜けだした感じでしょうか?

グラデはかなり大袈裟にやりました。
せっかくやっても”良く見たら分かる”くらいじゃ嫌だったので。
丁寧な作業を心がけたんで、そう言っていただけると嬉しいです(*^-^*)

トールギスはずっと先になるかと思いますが、
とにかくメガキャノンをカッコ良く仕上げたいですね!!
Comment Form
公開設定

