卒業旅行3日目

記憶が新しいうちにガンガン書きます!!
卒業旅行3日目のレポートです。
続きは"Read More"から…
朝食は朝粥がメジャーとのことで、
朝からガイドに載っている粥の店を探し歩きました。

卒業旅行20

香港の街の様子。
とにかくビルが高く、空が狭いです。
札幌ってしょぼかったんだと実感しました笑

卒業旅行21

信号無視する人が非常に多いんだけど、
そういう人は轢き殺す、みたいな勢いで車が通ります。
異常な頻度でクラクション音が響くのです。

卒業旅行22

凄くおしゃれなビルと生活感丸出しのマンションが隣り合わせに立ち並び、
景観という概念がまるでない。
あちらこちらに灰皿・ごみ箱が置いてあるから、
便利な時も多いけど、副流煙が大嫌いな自分にはちと辛かったです。。

やっとみつかった食堂↓

卒業旅行23

凄くアットホームな感じ。
メニューに日本語も書いてあったのですが、、、

卒業旅行24

『新な鮮牛肉がたつおぷり』って笑
向こうのカタカナは基本的に”ン”が”ソ”になってました笑

卒業旅行25

そしてこれが粥。
味はそこそこってくらいか。
醤油をかけるとまずまずの美味しさに。

卒業旅行26

町の移動は基本的に地下鉄。
車両が到着すると扉が開きます。
「あと~分で到着」みたいのが表示されるのが親切で、日本でも導入すべきだと思いました。
割と近い駅なら香港ドルで5ドル(日本円で50円くらい)なので良心的。

卒業旅行27

九龍公園には大量のフラミンゴが。
興奮してたくさん写真撮りました笑

そして、香港といえば飲茶(ヤムチャ)。
ヤムチャといえばサイバイマンすら倒せない彼を思い浮かべる人も多いでしょうが、(もちろん僕もでしたよ笑)
中国のお茶を飲みながら点心を食べる向こうの習慣です。

卒業旅行28

こちらもかなり良心的な値段で美味しい点心をたくさん食べられました。
みんなで分けあっこして多くの種類を堪能。

卒業旅行29

ハリネズミ形のカスタード揚げケーキ。かわいい!!そして旨い!!


その後は女人街でショッピング。
狭い道にびっしりと店が立ち並び、中にもびっしり商品が置いてあります。

卒業旅行30

基本的に値段は書いていません。
「How much?」って聞いたら電卓で値段を示してきます。
「Discount please!」って言って値下げ交渉します。
これがまた非常に楽しい!!
半額以下を要求したりもしました。
こっちはダメならダメでいいからかなり強気で交渉できるんですよね。
店員がしぶしぶ「OK...」とか言うと気持ちいい!笑

卒業旅行31

あからさまにニセモノ~って感じの商品が多いです。
でもバスケの短パンやTシャツが400円相当で買えたり、かなりお得です。
香港行った時はぜひ!!

卒業旅行32

その後は2011年4月にオープンしたsky100に上りました。
エレベーターで1分もせずに一気に100階へ!

卒業旅行33

100階にフロアがあってそこから夜景が楽しめます。
生憎の曇りでちょっとボケた印象でしたが、とにかく高いから凄い景色でした。

卒業旅行34

後ろが明るいからガラスに光が反射しちゃうんですよね。
ここらへんはちゃんと考えて欲しいです。
今回はこの夜景を撮るために思い三脚を持ち歩いて行動しました。
おかげで肩が異常に凝りました。。。


ここから今度はヴィクトリアハーバーに移動して夜景を見るつもりでタクシーを拾ったのですが、
行き先を告げる前から反対方向に走り出し、行き先を英語で喋っても全然通じない。

向こうのタクシーは急発進・急ブレーキでやたら怖いもんだから余計に不安になります。
結局近くの駅名を言ったらやっと伝わって到着できました。
うーん、あの恐ろしさは文面では伝わらないなぁ、
ドンドン変な所へ向かうもんだから『ヤバいヤバい!』って思ってました笑

卒業旅行35

やっと着いた対岸の夜景!
ライトアップショーが行われ、非常に綺麗でした!!
三脚持って行って良かったと思えた瞬間でした。

卒業旅行36

大満足!!

卒業旅行37

その後は火鍋を食べました。
火鍋は中華のしゃぶしゃぶみたいなもんです。

卒業旅行38

スープは2種類ありました。
日本にある小肥羊(シャオフェイヤン)なんかも同じ仕様だと思います。
旨いんだけど赤い方のスープはめっちゃ辛い!!
涙と鼻水で何枚ティッシュを消費したか・・・笑

卒業旅行39

この後はホテルに帰るだけだったのですが、
またもやタクシーでトラブル。

地図を見せても日本語なんかが書いてあると
「ノーノー!」とか言いながらどっか行ってしまいます。
言語違ったって地図見せてるんだよ!ほぼ一本道だったし!!

向こうはサービスって精神がまるでない。
全然タクシーに乗せてもらえないんです。

仕方なかったので、ホテルに近めの地下鉄駅から歩いてホテルへ。
どっと疲れました。。。

そして、4日目のマカオへ…


スポンサーサイト

Comment

ご無事の帰還なにより!
レポート読ませてもらってここまで追いつきました。
夜のライトアップ凄いですね~ 
出店の写真もエネルギッシュな雰囲気が溢れてる気がします。
アジア圏のタクシーネタ、結構色々聞きますね、、、

マカオ編も楽しみにしております!

夜景が本当に綺麗ですねw

100万ドルの夜景なのね~

さらに本場のヤムチャ。
アムロの声のあの人ね・・・じゃなくて?

ああ飲茶ね!いいなあ。晩御飯食べたのにお腹が減ってきたのは気のせいでしょうか(>_<)

次はマカオ。
羨ましすぎるぅ( 一一)

こんばんわ。

あのハリネズミ、横浜の中華街で食べたことある!
香港から輸入してるんだ~。

おかえりなさいっ(^_^)/
新旧入り乱れる香港の町並みは見てて楽しそうですね!

それにしてもホント、夜景きれいですね~癒されました^^
時計台も風情があってステキだぁ・・・

Re: kwkmさん

こんばんわ~!!

なんか長々と読ませてしまってスミマセンm(_ _)m
夜景はホント綺麗でした!
100万ドルの夜景と言われる香港の夜景ですが、
曇ってたので5万ドルくらいかな?!笑

出店とは女人街のことでしょうかね?
あそこの店員のメンタルは凄かったです。
とにかく売りつけようって気持ちが伝わってきました笑
タクシーはまだネタがありますよ、お楽しみに!!

Re: kobarutoさん

夜景見るために行ったようなものですから笑
三脚は重くて辛かったけど、この写真が撮れて報われました!!

飲茶はいいですよ~、
僕もこの写真見返るとお腹がすいてきます笑
アムロの声の彼ではありません^ ^

マカオ編もお楽しみに!!

Re: あばさん

こんばんわ~!

おぉ、中華街にもあったんですね!!
僕は見つけられなかったんで、香港で初めて目の当たりにしました。
輸入かどうかは分かりませんが、元はあっちなんでしょうね~。
あれ、見た目云々より、旨くないですか?!(*^▽^*)

Re: もんこんさん

こんばんわ!
只今です!!(≧∇≦)ノ彡

香港はハイカラなイメージと古びたイメージが混ざっていましたね。
やっぱり海外って見たことのない光景がずっと続くので、
周りを見渡していて飽きないですね~(*^-^*)

夜景、いい感じですか、ありがとうございます!!
時計台は有名スポットのはずなのに、タクシーで
「Clock tower, please!」って言っても通じませんでした。
絶対地元人なら知ってるだろ!!って思い、大変な目に会いましたね笑
Comment Form
公開設定

