基本塗装終わり

やっとモデグラを昨日入手してきました!

モデグラ1

どんだけ知り合いばっかなのよ?!
ってくらいリンク先の方々の作品が載ってて楽しかった!

それにしても素晴らしい作品が多かったなぁ~。
ありゃ玉ちゃんのコメントなんてサラッと流されても仕方ないよね。


つづきは”Read More”から
最近少しずつ自分の時間が取れてきてるので、
バスケしたり映画見たりしてます。
2日連続でバスケしたらソッコウ筋肉痛になったけど笑

ゲオ1

ベスト版ばっかCD借りたり、見たかった映画を借りたり。
べっ、別にUCep4を借りるためにこまめに通ってるんじゃないんだからね!笑

スラムドッグミリオネアは面白かった。
エンディングのダンスがいかがなものかと思ったけど笑
でもあの問題簡単過ぎないだろうか?三銃士の名前なんて僕でもいえるぜ?!

さらに『愛を読む人』と『路上のソリスト』も借りてきた。
やっぱ映画っていいですよね!


時間取れてるならジェスタ作れって?
一応やっとりますよ( ̄▽ ̄)ノ

今回は非常にマスキングする個所が多い。
スクラッチしたパーツを塗装する時のこと考えずに接着しすぎたせいです。

そして、マスキング時の塗装膜の剥がれがやたら多いorz
今まで塗料の食いつきってあまり意識したことがなかったのですが、
プラ板から作ったパーツは特に食い付きが悪いです。

ジェスタキャノン162

ベロベロ剥がれてます(もちろんこれだけじゃありません。)
これからはプラ板の表面もきっちりやすりがけしようと心に決めました。笑

何度も何度も修正に修正を重ね、やっと基本塗装が終了です!

ジェスタキャノン163

凄く暗く見えるけど、実際の色は撮影時のお楽しみにしてて下さい!
理想の色、とはいかなかったんですが、もうやり直すのは無理です、早く次の作品作りたいです(←本音)

あとはスミ入れ・デカール・ドライブラシ・トップコート。
まだ結構あるな…orz
スポンサーサイト

Comment

こんばんはw

モデグラまだ買ってないですぅ(>_<)

この田舎にはないんですよ!
週末どっかで買えるといいのですけど・・・

ジェスタ・・・あらら大変なことになってますね。
それはお疲れ様でした(^o^)/

でも確実に完成に近づいてきてますね(^^♪
頑張ってください!(^^)!

おはようございます!
プラ板の表面ヤスっていなかったんですね。
そりゃ塗料も剥がれるわw。

マスキングテープを一回別な物に
貼って粘着力を落とす手もありますけどね。

でも着実に進んでいますね。
早く全体像が観たいです♪

Re: kobarutoさん

おはようございます!

田舎ってw
てづかさんのところにあるんじゃないですか~?

いやいや、ホントに大変でしたよ(;´Д`A
こういう基本のキが抜けてるとダメですねぇ。
マスキング上手くなりたいッス( ̄▽ ̄)

確実に完成には近づいてますよ!!
完成してもまだ公開はできなさそうですが、
とりあえずガン王には間に合いそうです、頑張ります(^O^)/

Re: ピカさん

おはようございます~

ナハハ、やっぱそうですよね。。
そんなことも知らない素人モデラーでした笑

またヤスリがけからやり直すメンタルを持ち合わせてなかったので、
二回目からは粘着力を弱める策を取りました。
それでも剥がれました、泣きそうでした(T_T)

ちょっと組んでみましたが、なかなか良いですよ!
残りの仕上げも抜かりなく頑張ります(^з^)-☆

あちゃー大変

あーモデルグラフィックスをまだチェックしてない!!
書店に行かねば。

>塗装剥がれ
プラ材も”成型品”なんで多かれ少なかれ
離型剤が残っていると思います。

だもんで、

マルッと一皮剥くような具合にペーパー掛けをおススメします。
私は洗剤+歯ブラシだけじゃちょっとコワいです。

ただー

最近はガンプラが進化したのか、塗料が進化したのか
(はたまたその両方)「塗料が乗ってしまう」ので、
手抜きで洗浄せずに塗ってしまうことチラホラ。

ガイアや最近のExカラーあたりは特によく食いつく印象です。
他にもトップコートetcでお手軽に仕上げる手法の紹介で
この辺りの説明が見られなくなったのも一因の気はします。

でも気を落とさずに塗装頑張ってください!!

そうそう私もUCepc4のレンタル開始待ちだったりします(/;^^)

うぉぅ、盛大にはがれちゃってますね・・・
僕はこれまでプラ板に塗装してマスキングしてもはがれなかったんですが、ただ運がイイだけだったんですね。
今後気をつけます。

それにしてもイイ感じの本体色ですね。
ますます完成が楽しみです。

Re: キットさん

こんばんは!!

塗装は大変なことになったのですが、
完成目前で落ち込んだりなんかしてませんよ~(^O^)/
僕は常に失敗ばかりなので、また一つ勉強できたとポジティブに考えてます!

僕は模型歴が短いので、昔よりも進化しているかは判断しかねるのですが、
離型剤を洗い落とすために洗浄することは知っていました。
ですが、キットさんと一緒で、実際にはやる必要がないと思ってたんですよね(´Д` )
基本作業の大切さを身をもって体感したと言えるでしょう笑

現在デカール貼っております。
あとちょっとで完成なので、楽しみにしていてくださいね~(^з^)-☆

PS、episode4はなかなか借りれないです(T_T)

Re: m0717さん

こんばんは(^O^)

そりゃもう盛大に、大胆に持ってかれましたよ笑
でももう修正済みなんでご安心を(#^.^#)
プラ板のパーツは裏表を間違えてたりすると特に剥がれやすいです。
m0717さんもスクラッチが多いことと思いますので、
ぜひ僕の失敗を教訓にして下さいまし( ̄▽ ̄)

色はこれまただいぶ実物と異なってるんですけどね~笑
もう少し!頑張ります!!

お疲れ様です。
盛大にはがれてますね(^^;)大変そう…

1個だけ下地から塗り直しとかだと乾燥待ちで
エアブラシをその都度洗浄して…って感じでうがいしながら自分も泡吹いてる状態orz
ハンドピースが2つ以上あれば違うんですかね?

僕も塗装に入る前にもっかいヤスリかけとこうっと。

Re: こくーnさん

こんばんは!

代表して2つ載っけましたが、たぶんその10倍くらい剥がれてます笑
けどもう修正完了してます!
グラデかけてるんで、修正するにも複数色必要なんですよ(´Д` )
ハンドピースが2本あればいっぺんに塗るにはいいかもしれませんが、
結局最後に洗うハンドピースが2本になるのもしんどいですよね笑

是非ともヤスってから塗装入って下さいね(^O^)/w
Comment Form
公開設定

