ハイゴッグ塗装中

ミスチル1

ついにミスチルの”MACRO”と”MICRO”をレンタルしたよ~!!

うん、やっぱミスチルはいいよね!


え~、ハイゴッグとそーちゅーでございます。



まず、miffy.burianさんが以前紹介なさってた、防毒マスクを購入しました。

マスク1

やっぱ普通のマスクだけじゃ結構臭ってたし、それって有機ガス吸い込んでるってことですからね。
健康にも気を配りましょうってことで。

でも装着して塗装してるとこ、あんま他人に見られたくないですね笑

ハイゴッグは少し派手に行こう!と考えてます。
改修してない分、塗装でインパクトを与えようかと。

ハイゴッグ4

まず、兄さんやkobarutoさんが紹介なさってて、ずっとやってみたかった「焼き色」表現。
バーニアだけに塗る予定だったんですが、
バーニア小さいし4つしかないから、思い切って関節全部に入れてみようと。

ガンメタで全体を塗ってから、シルバーで面の中央部を中心にグラデーション。
その後、縁にクリアーオレンジや純色シアンを吹いてみました。

吹いている時は”おぉ、それっぽい!”って思ったんですが、
如何せん説得力のない印象に。
オレンジの発色が悪くてあまりよくみえませんね汗

ハイゴッグ5

でもガンメタのベタ塗りよりは深みのある仕上がりになったと思います。

いつもはメタリック塗料も吹いて終わりだったのですが、
今回はたっぷりクリアーでコートしました。
これは絶対やるべきでしたね、テカテカに仕上がって満足です!

ハイゴッグ6

本体はジャーマングレーにネイビーを少々加えた色とホワイトでグラデーション。
最近ガンプラLOVEのムックで見た作例を真似してます。
もっと綺麗に模倣できるかと思いましたが、やはりそう簡単にはいかなかったです。。


ハイゴッグ7

ぜーんぶ、こんな感じに塗ってます。
グラデは手間はかかりますが、楽しいです!

今週中には完成できそうです、頑張ります!
スポンサーサイト

Comment

こんちゃ オイラの中でのガン王 MATIOさんwww

グラデっていいよね
特に色の変わる微妙な所
そこがうまくいくと その時だけ
俺って天才って思っちゃうよね^^

焼付けの表現は難しいよね
シルバーにいろんなクリアー重ね塗りしなきゃ
ならないしね、どんな感じになるか
乾燥して、遠目から見てみないと
えっ 全然見えないしどうなの?とか
濃すぎても不自然に見えちゃうし・・・
何度もチャレンジするしかないよね
ハイゴック完成楽しみにしてますー^^

どもども~

マスクかぁ・・・してないなぁ・・・(おい

健康第一でいきたいので僕も買ってみようかな

ハイゴックは塗装ですか!

そのペースの速さを手本にしたいものですw

こんばんはw

グラデ楽しんでますねw

完成も早そうで楽しみにしてますよ(^o^)/

こんばんは、ガン王(予定)様!m(_ _)m
遅ればせながらジェスタキャノンでっかい写真で拝見しました!!
めめめっちゃくちゃカッコイイです!!ヽ(*´∀`)ノ

本当にお疲れ様でした、そして新作も楽しみにしています!
焼き色・・・いいですね(*´∀`*)

塗装用マスク、結構いいのを買ったんですが、使ってませんw
使わなきゃなーと思いつつ、重いし暑いしでなかなか(;´Д`)
関節の焼け塗装、見事です。
いつか試してみたいんですが、使い所が難しいのとグラデが苦手で敬遠しちゃってます。。。
MATIOさんくらいキレイにグラデ出来ればもっと塗装は楽しいんだろうな。。。w

Re: ゼンガーさん

こんばんわ!

うわっ、そんなハードル上げちゃダメです!
まさかガン王なんてなれると思ってませんし、お願いですからそんな風に呼ばないでください!!笑

そうなんです!
グラデって絶対筆じゃできないから、
なんかエアブラシ使っただけで上手くなったような感覚になるというか…
でも俺って天才なんて恐れ多い。。。笑

何事も経験だと思ってます。
今回ブルーはしっかり発色してオレンジは弱いって分かっただけでも収穫です。
ハイゴ頑張りま~す!

Re: G-Noさん

こんばんわ!

マスクしないのはヤバいですて!
僕も匂いはあまり気にならなかったんですが、
授業でも有機溶剤中毒ってのが出てきて、いよいよヤバいと思い購入しました笑
高いと思ってたから買ってなかったんですが、意外と安いんですよ。
2000円前後いけます!

もう塗装に入れるのは改修が合わせ目消しだけだからです笑
素組で塗装って楽でいいです!

Re: kobarutoさん

こんばんわ!

そうですね、凄く楽しんでます!
前は塗装より改修工作の方が好きだったんですが、
やっぱ次々完成品が眺められるのもいいです。

完成も僕にしては早い方でしょう!?
お待ちくださいね~!

Re: gakkyさん

こんばんわ!

うわっ、こちらでもガン王とか言っていただいちゃってるし!
凄く嬉しい、嬉しいんですが、、大変恐縮です。。
結果発表が怖いばかりです汗

カッコいいですか?ありがとうございます!!

焼き色表現もそうですが、自分としては光沢仕上げ自体が割と初挑戦。
gakkyさんのような表面処理はしてないので、クリアーコートで誤魔化してます笑

Re: GattoNeroさん

こんばんわ!

えっ!?持ってるならぜひ使ってやって下さい!
有機溶剤を吸うのは絶対に体に良くないですよ!
でも、確かに重いですよね。。
今北海道はまだ暑くないですが、夏になるとさらにウザったくなるかも。。。

焼き色お褒めいただきありがとうございます!!
見事ですか?ウフ、嬉しいです♪
いやいや、こないだのジュアッグのグラデ、めっちゃ綺麗だったじゃないですか!
僕は覚えてますよ、誤魔化せませんよ!笑

僕は喘息持ちですが
塗装の際はマスクは全くしないですね~(爆)

だってウザイ(;¬∀¬)ハハハ…


ウレタンクリアーとか
模型用溶剤より強い溶剤を含んでる塗料は
さすがに活性炭入りのマスクをします、、効果はどれほどあるか分かりませんがww

ジェスタキャノン、やっぱ格好良いッス♪
ガン王、なって下さい!

焼け表現、難しいですが、
兄さんの紹介されていた
マジョッコの『レッドゴールド』
お試しあれ。

Re: daisanさん

こんばんわ!

えぇ~!
喘息持ちでしたら様々な物質に感作されやすい体質かもしれませんから、
ウザいとかおっしゃらずにマスクして下さいよ~笑
特にdaisanさんは多くの溶剤や塗料を駆使して製作なされてますし、
しっかりしたマスクをした方が・・・汗

活性炭は確かに物質吸引性がありますが、きっと100%カットすることはできないでしょうね~。
でも世の中気休めって大事なことです笑

Re: ピカさん

こんばんわ!

ガン王、期待して下さってありがとうございます!!
でも、ここが僕の限界です、ガン王とか遠すぎますて。笑

マジョッコ『レッドゴールド』は魅力的ではあるのですが、、、
あれは”大人の”塗料で、学生の僕に使えという方が無理ッス!!汗
うん、とてもとても僕には買えません(涙)
機会があれば、あの塗料を数滴でいいんで分けて下さい!笑

どうも、大人の魅力プンプンの兄さんです!笑
ジェスキャノ見たよ、、、
かっこいいジャマイカ!!
ほいで、、、確かに、魔女っ子は値段がなぁ、、、
(大人でも辛いぞマジで!笑)
それはそうと、、、、
ハイゴッグ楽しそうじゃないか、、、
次の「ガン王」をMATIOがとるんですね??!
ほいじゃ、仕方ないけど、、、笑
「プルプル日記」のトップページ空けときますよ!!
(とったら、すぐにメールくれ!笑)

Re: 兄さん

こんばんは!

兄さんの大人のかっちょ良さは十二分に理解してますよ~(^з^)-☆
そりゃ一つ4千円じゃ、大人だって躊躇しちゃいますよね~!
でもそれに見合う価値があるんでしょうなぁ、欲しいなぁ、、、

ジェスタご覧になられたんですね、ありがとうございます!
ガン王獲ったらすぐにご連絡しますよ!
可能性は、限りなくゼロですがね、、アハハハハ(;´Д`A

ハイゴッグは普段やらないことにチャレンジしてるんで楽しいです!
自分の知らない模型の側面にドンドン触れていきたいと思っています!

ハイゴッグたのしそ~~^^

おいらもちゃんとしたっぽいマスク一応買いましたけど、長い時間できなくて、ついつい簡易式の使い捨てマスクに。。。

子供もいるのでとりあえず、やたらと換気しております!!

ハイゴック楽しみですね^^
いい焼き色してます!
自分はズボラで滅多にグラデやらないんで
MATIOさんの眺めて満足することにします

マジョーラカラーは以前クレオスのを使いましたが
見る角度で色が変わるので
色の加減を整えるのが至難すぎます
もう触りたくない軽いトラウマカラーですw

Re: まさぼんさん

こんばんわ!

仰せの通り、自由に楽しんで塗っております!
ジオン系は自由度が高くて、遊びには持って来いですね~!!

長い時間つけてられないっておっしゃる方も多いみたいですけど、
僕はあまり気になりませんね~、結構長く装着できます。
微粒子ですから、なるべく換気だけでなくマスクも付けたいところですね。
小さいころから吸引歴を持つのは少し心配です。
でもまぁ君に合うマスクなんてあるんでしょうかねぇ笑

Re: oruさん

こんばんわ!

確かに最近はグラデで塗ることが多くなってきてますね~。
でも逆にベタ塗りであのクオリティにできるのが凄いです。
僕は塗装のムラをグラデ(っぽく)して誤魔化していることが多いですから笑

見る角度で色が変わるなんてロマンティックですね~!
どちらかと言うと狙った色を出すというより、塗ってみてどうなるか楽しむ感じでしょうか?!
うーん、oruさんでトラウマになるなら、きっと僕もだな、止めとこ!笑
Comment Form
公開設定

