ガーベラ停滞

久々にバッシュ(バスケットボールシューズ)を買いました。

バッシュ1

バスケする頻度が減ったからバッシュを取り換える頻度も減ったけど、
やっぱニューバッシュは非常にテンションが上がります!

けど、お金が辛い。

本気の貯蓄生活宣言!!

旅行もしたいしレーシックも受けたい。
マジで頑張る。
(どなたかレーシック経験者いらっしゃいましたら生のお声を聞かせていただけませんか?)


こないだ東北の友達が来た時、支笏湖へドライブしてきました!

支笏湖1

道産子のくせに、どこに支笏湖があるのか良く知らなかったという。笑

支笏湖2

露天風呂からの眺め。
ちょっと曇ってたけど、気持ち良かったです!

支笏湖3

名物の「姫マス」の刺し身定食。
美味かったス!


おい、ホント貯蓄生活する気あんのか?
いやいや、ここからですよ!


んまぁ、タイトルの通り、ガーベラは結構苦しい。

ガーベラ6

ガーベラは胸部のボリュームがあり過ぎる。
シナンジュより断然背ぇ低いくせに、横幅は断然ガーベラ。
なんで、計画性もなく、パネルラインでとりあえず分割。

ガーベラ7

幅詰めして合わせてみる。
腕はシナンジュをベースに作ろうかと。


んで、オークションの方にも力を入れるべく、
素組で放置されてたコイツを仕上げようと。。。

デスサイズ1

MGデスサイズ!!
いや~、カッコいいスわ!

でも、

デスサイズ2

羽の可動が素晴らしい分、
引き出しが塗装後擦れそうで怖い。

皆様、こういう部分って、どんな工夫されていますか?
実際、擦れそうな部分を削るしか方法ないでしょうかね?

何か良い対策法をご存じの方はご教授願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

Comment

新しいバッシュいいですね^^
ワタシもその昔は何足も保有してましたが、今では殆ど履かないので1足だけですね。
まぁ~バスケしないんだから買ってもしょうがないんですけどね…
それからヒメマス定食、おいしそうですね。
機会があったら食べてみたいです。
なかなか支笏湖には行きませんけどねw
ガーベラ大変そうですけどがんばってください。
デスザイズもかっこいいですね。
ワタシ基本1/144しか作らないのですが、大きいのも作りごたえあるんでしょうね~
あ、デスザイスみたいなのでてづかさんのコンペで悪仕様で考えてみようかな~

こんにちわ。

ガーベラテトラの胸部って、ゲ、ゲ、ゲ、ゲ、ゲロゲロゲロゲロ、グワッグワッグワッですね。
カエルに手が付いてるように見えます。
これがこの後MATIOマジックでどう化けるのか楽しみです。

関節の擦れるところ、miffyさんはグリス塗ってらっしゃいますよね。
私はやったことありませんが。

こういう擦れる部分は「チマチマ削っての擦り合わせに限る!!」でしょうねw
MGデスサイズヘルは僕もマントの擦り合わせに難儀した記憶があります。

グリスの類は成分によっては酸化してすぐに変色するし
塗膜の劣化も早めてしまうので
塗面への塗布はあんまりおススメできませんね^^;

塗るならモデリングワックスが良いかも。

でも、こういう仕上げ方だと
完成後の稼働部のちょっとしたレタッチが100%出来なくなるから要注意ww


Re: Rさん

おはようございます!

おぉ、Rさんもバスケですか~!
僕もメインのバッシュの他に、家用と筋トレ用も分けてます。
社会人になるとなかなかスポーツする暇はないですよね~

姫マス、美味しかったです!
北海道に住んでても、あまり回る機会ってないですよね。
実際、本州から来た大学友達の方が北海道に精通していたりします笑
でも暇があったら別の湖も見て回りたいですね~!

デスサイズは小型MSなので、意外とHGと差がなかったりします。
シナンジュとならほぼ同じくらいですね。
でもフレームなんかがしっかりしてる分作りごたえはあります!

てづかさんのコンペ、僕も出たいな~

Re: あばさん

おはようございます!

ガーベラテトラ、ど根性カエル仕様!みたいな?笑
カエルに腕生えてるなんて、相当気持ち悪い想像をなさる…笑
そーんなマジックありゃしませんて。
もう完全に手詰まりです(泣)

そうそう!
あのグリスはどうなんだろうと僕も思っていたんです!
でもうっかり触っちゃったら手汚れたりとかしないんでしょうかね?
うん、miffyさん本人にも聞いてみよう!
アドバイスありがとうございます!!

Re: daisanさん

おはようございます!

きました!プロ!!
この度もスペシャルなアドバイスありがとうございますm(_ _)m
いつも大変勉強になります!

やっぱ削るしかないか・・・
グリスは変色や塗膜の劣化が怖いのですね。
確かにレタッチができないというのも重要なポイントですね。
(流石ッス、そんなところまで気にも留めなかったです。)

でもモデリングワックスというのもちょっと調べてみようと思います!
オークションで送るなら、どっちにしろレタッチはできませんからね。
ありがとうございました!!

こんにちは。

ガーベラは大変そうですね。
直線ならまだしもあの曲線は加工しづらそう・・・
でもMATIOさんならびっくりするくらいカッコよくしちゃうんだろうなぁww

僕も可動部はちまちまヤスってます。
よく削り忘れて塗装後剥げるんですがwww

Re: m0717さん

こんばんわ!

そうなんですよ!
僕は連邦系の機体ばかり作っていたので、
こういう曲面の多い機体はホントに苦手でして…orz
ビックリするくらいカッコ良くできればいいのですが、実際かなり手詰まりでして…

実は僕可動部のヤスリがけってやったことないんです。。
だから撮影の度に毎回塗膜がはがれていたんですよね。
まぁ仕方がないかと思っていたんですが、オークションに出すとなると、
そういう気配りもできるようにならなくちゃなーって思いまして。笑
参考にさせていただきます、ありがとうございます!!

バッシュ無駄に持ってましたね
若い時はやったのでw
エアMAX95だったかな?とかエアジョーダンモデルとか
バスケしないのにね(汗

ガーベラがバラバラだー
どんな風になるのか全く想像が出来ないので
ワクテカです!!

ボクの場合
擦れは仮組とサフでひたすら調整ですね
グリスは自分もかなり気になってましたw

Re: oruさん

こんばんわ!

oruさんもバスケを?!
やっぱバスケ人口って意外と多いんですよね~!
でもなぜかプロはメジャーにならない、くそぅ!!
ジョーダンシリーズとかめっちゃカッコいいんですが、
僕は足幅が広い分、外国の選手用のバッシュが入らないんですよね~、残念orz

妄想では僕もワクテカなんですが、、、
いかんせんイメージが湧かずに困ってます。
このままじゃただのバラバラ殺人事件ですよ、トホホ。。。

そっかー、サフでどこが擦れるかを確かめればいいのですね!なるほど!!
そういう意味でもやっぱサフは吹いた方がいいのでしょうね~、ちゃんとやろ。笑
グリス、試そうかなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

