スジを彫る。


こんばんわ。

今回はデスサイズの記事になります。
オークション用に製作中だったのですが、
まさぼんさんから「あんまりお嫁に行かせ過ぎないで!」とのお達しを受けましたんで(笑)、
デスサイズは作り込んで、HMEに出そうと思います!
(まさぼんさん、そんな風に言っていただいてありがとうございます!)


続きは"Read More"から→
前回いきなり登場したデスサイズでしたが、
あれは去年の2月に購入したものですね。

というのも、ちょうどガンダムWを見ていた時期と被っていたのもあり、
デスサイズが欲しくてしょうがなかったんですね。
確か発売日に買ったんだったと思います。

そんで、パチ組して、表面処理まで終わらせた状態で飾っておいたつもりだったのですが、
ヤスリがけが下手なこと!
全然ヤスれてない部分もあれば、ガタガタの部分もありました。

そう考えると、ヤスリがけ一つとっても1年を経て上達したんだなぁ、と思ったり。
いや、1年前が下手くそ過ぎて、今だって大したことないんですけどね。

デスサイズ3

全体的にとがった形状が多いデスサイズ。
oruさんのようなシャキシャキな表面処理を目指し、肩をツンツンに削ってやりました。
右が加工前、左が加工後。

デスサイズ4

その後スジ彫りを。
久々に彫ってやりましたが、時間かかるけど楽しいです。
今回のように曲面に曲線のスジ彫りを入れるのは初めて。
あまりきついアールじゃないから割と上手く出来たんですが、
もっと丸い面にはどうやってスジ彫りすればいいんでしょうか?

デスサイズ5

上腕前部のクランク。

デスサイズ6

後部のクランク。
ワンパターン。笑

デスサイズ7

脛のスジ彫り。
どうも良いアイデアが思い浮かばなかったです.
センス…orz

デスサイズ8

ふくらはぎ。
こういう曲面です、上手くできないのは。
以前記事にしたプラ板を用いたスジ彫りガイドが使えないんですよね。
何か良い方法はないものか。

デスサイズ9

上のふくらはぎに、ちょんちょん、とスジ彫り追加。
雑誌作例パクリ。汗

デスサイズ10

ふともも。
ここは前後のパーツがぴったり合うんですが、
合わせ目消すわけにもいかないので、段落ちモールドを入れた後、
斜めのラインを切り欠いて僅かに開口。

みたいな感じです!
久々にしっかりディティールを入れて作ってます。
うにさんのリゼルの影響かな?
でもアクティブクロークのディティールが全く思い浮かばない。
あそこはあのままでいいか・・・
スポンサーサイト

Comment

こんばんはw

そうそうあまりお嫁に出さないで~(>_<)

パーツのシャープ化、スジ彫りも一段と磨きがかかりましたね。
サクッとここまでできるんですから流石です。

自分もスジ彫り勉強しなくちゃ・・・

そうそう、せめて見せてからにしてwwww

MATIOくんの1年は成長というか、ブレイクスルー??
なんだか違う人になっちゃったと思うくらいでしたから^^
ジェスタキャノンへの打ち込み方が変えたんだろうなぁ。。。ウンウン。

スジボリ。。。。近頃まったくやってないorz
シャープ化。。。近頃は逆にいかにどこをぬるくするかにこだわっております!^^;

シャキシャキ感がすごいですね

ツンツンしだすと止まらないですよねw
ぬるいラインはカチカチにしてやらないと
いけない病になりますよwww

スジボリがすごいです
複雑な線を良くキレイに彫れますねー
スバラシイ
しばらくスジボってなかったなー(汗
MATIOさんのように彫れるように修行しなきゃ

ちょっと前の製作中の作品って見ると軽く絶望しますよね。。。
少しずつでも上達してるんだな、と確認できる瞬間でもありますがw
それにしても相変わらずスジ彫りのセンスがすげーです。
曲面のスジ彫りは自分も難儀してますがきっとMATIOさんが解決策を見つけてくれると信じてますw
キンキンにエッジのたったデスヘル、楽しみです(・∀・)

Re: kobarutoさん

こんばんわ!

そうします、自制します・・・笑

お褒めいただきありがとうございます!!
でもサクッとやったわけではないんですよ~、
むしろこれだけの作業に約1週間かかってます笑

スジ彫りはやっぱ上手い人の作例を上手に真似することからですよね!
オリジナルのデザインはそれからってことにしよっと!笑

Re: まさぼんさん

こんばんわ!

なかなかお見せする機会がなくて申し訳ないです(汗)
やっぱ車がないと作品をたくさん持って行くことは…
早く働いて車が欲しいです笑

ブレイクスルー?!
ありがたいお言葉です、嬉しいです!!
そうですね、ジェスタにじっくり打ち込んだのは自分にとってプラスだったと思います。

ミネバ 「私とあなたのゆく道は違う・・・」
ってな感じでしょうか?!笑
同じ模型作りなのに正反対の道を進むって面白いですね!

Re: oruさん

こんばんわ!

良いシャキシャキ具合でしょう?!
これは完全にoruさんの影響なんですよ!
そうそう、僕も既にその病気かかってます笑
感染源はoruさんです!

スジ彫りもお褒めいただきありがとうございます!!
僕も久々にスジボってみました!
僕のように?!そんな風に言っていただけるとは!
一緒に修行してカッコいい作品を目指しましょう!!

Re: がっとねろさん

こんばんわ!

おぉ、改名なされたんですね!
ってか僕、今までも勝手に平仮名表記にさせてもらったりしてました、スミマセン。

ねろさんの言う通り、絶望するってことは成長してるってことですよね!
僕はそう感じられたらとても嬉しいです!
スジ彫りのセンスは・・・今のところ雑誌の作例のパクリなんで・・・orz
いずれ自分のセンスで色々彫れるようになりたいです。
曲面のスジ彫り、どうしましょうかねぇ。。
美味いやり方を発見したらお互いに教え合いましょうね!
デスヘル、頑張ります!!

スジボリキレイです!
上手いです!!
こういうライン、安定感が目指すところなんですが、
なかなかうまくいきません。
いつも考えながら作業するって大事なんでしょうね。
私なんて、いつも勢いで…

キレイな筋彫りっすね~
スジ同士の角がきっちり取れてるのが凄い!
で、ちょんちょんってついてるのがまたイイw
そういや最近スジボリしてないなぁ(^^;;

Re: ツヨさん

こんばんわ!

お褒めいただきありがとうございます!!
とりあえず、プラ板を使った方法で彫れば、
時間さえかければうまくできると思います。
まぁ、平面へのスジ彫り限定なのですが…

デザインなんかは、パーツの形状を覚えておいて、
暇な時や寝る前に考えたりしてます!
でもいざ作業台を前にした時は僕も勢いです!!笑

Re: ちょいさん

こんばんわ!

お褒めいただきありがとうございます!!
いや、実物を見ると角もかなり・・・汗
ちょんちょんって入れるのは最近のマイブームでして、
角が上手くとがらなかったときに、
その角と120°で入れてやると、誤魔化すことができるんで、重宝します笑
あの見事な表面処理にスジ彫りまでは行っちゃったら完璧過ぎるんで止めて下さい笑

僕の名前が!ということでw
がっつりモールドを入れたデスヘルってあまり見ないので楽しみです(υ′?`)

Re: うにさん

こんばんわ!

いや~、あのリゼルのディティールにはシビれましたよ!
あんなスジ彫り見せられたらタガネを持たずにはいられませんでした!笑

確かにデスサイズはこうもりのイメージがあるため、
生物的なキャラクター性が強い分、メカニカルな印象は薄いですよね。
なんか自分でも方向性を見失いがちですが、
アクティブクロークにモールドを入れたら塗装に入ります!
Comment Form
公開設定

