旭川キャンプ

またまた更新が空いてしまいました…

先週の3連休は旭川で行われたバスケの大会に行き、
ついでにキャンプしてきました!

旭川といえばホビーショップてづかさんやkobarutoさんがいらっしゃるので、
ぜひとも顔を出してきたかったのですが、
如何せん荷物が多くプラモ持ってく余裕がなく、
チームの団体行動もあるため、今回は見送りました。

次回旭川に行く機会があればおじゃましまーす!

道民1

美しい夕日が見られたのでパシャリ。

道民2

こんな感じのケビンに泊まりました!
寝袋持参でしたが寒かったです。

バスケの大会に向けたコンディションとしては最悪でした笑

道民3

美瑛の「青い池」
結構幻想的な雰囲気が出てました。
でも写真で見たらただの水ですね笑

肝心の試合は、初戦を大接戦の上勝利し、めちゃくちゃ嬉しかったのですが、
2日目はコンディションもあって負けちゃいました。。。
まぁ言い訳ですがね。
また頑張ろうと思いました!!


デスヘルの塗装は進んでおらず。

かわりにちまちまパチったリゼルを。
(最近浮気っぽいな~)

・・・

・・・・・・

ってか、パチ組の写真、撮ってないわorz

リゼル1

パチった時に、後ろが重くて股関節がへたるんで、
股関節の強化&可動域の拡大&脚の延長(軸を下げる)を兼ねて、
イエサブの関節移植術を行いましたよ~

リゼル2

軸を少し下げて置き換えただけですが、
真鍮線を通したりで結構時間かかっちゃいました。
強いテンションのかかる部分なんで、手は抜けません。

リゼル3

こちらはさらに時間かかってます。
ポリキャップと受けをくり抜いて、ボールジョイントの受けを埋め込み、
エポパテで補強しました。

リゼル4

ガッチリしたうえに、より動くようになりました!

リゼル5
リゼル6


パチ組との比較がないので、なんとも言えませんが、
上半身がボリューミー過ぎた印象から、脚の延長でバランスが取れた(ような気がします。)

それにしても、多くの方が紹介していたように、
申し分のないカッコ良さです!

どうやって作るかはもう決めてますが、
なんか最近作ると公言しておきながら作らないものが多いので、
最初から宣言はせず、のんきに作ろうと思います。

とりあえず、週末はデスヘルの塗装をしよう\(^0^)/

スポンサーサイト

Comment

バスケの試合あったんだ~
教えてくれれば観にいったのに…
それにしても試合なのに泊りが寝袋ってなかなかですねw
リゼルはホント上半身ゴツイですねぇ~
足伸ばしたらもっとかっこよくなる気がしますが、自立できなくなるんかな~???
あ、ワタシの戯言は気にしないでね^^

こんばんはw

近くまで来てたのね~

まあ時間はたっぷりありますからまたの機会にね!

このリゼルはカッコイイですよね。
自分も買いましたが今年は作る余裕はないので来年に回します。(いったい今年はどこまで予定入れてるんだ!)
ジム系ですからブラックサンダー仕様の予定。

こうやって言うと早くも作りたい衝動が・・・

ディフェンサーきた!
自分もコレ買ってパチりましたw
同じく作る余裕が無いので来年に回す予定ですが(;´Д`)
股関節のボールジョイント化はよさそうですね。
ついでに腰軸も弱い気がしたんでそっちもボールジョイントにしちゃえばいいんでしょうか?
そうそう、クリアーの関節技は塗装すると割れやすいんで注意が必要です。

Re: Rさん

こんにちは!

そっか~、見に来てもらえるのでしたら連絡すればよかったですね。
まぁ、まだ機会はあるはずです!
バスケ姿はそこそこに様になってるはずなんで、今度は連絡します!

足の延長は”脚”のことかな?つま先のことでしょうか?
太ももは延長したかったのですが、はめ込み式なので、
上手い延長方法が思いつかずに断念し、
股関節軸を少し下方に移動させることで短足な印象を減らしているつもりです。
戯言なんてことないです、これからもアドバイスお願いします!

Re: kobarutoさん

こんにちわ!

またの機会があれば連絡しますね~!

やっぱリゼルはかっこいいです!
でもHGよりMGの方がさらにカッコいいので、
MGを参考にプロポーションを弄りたいところです。

kobarutoさんのブラックサンダーリゼルなんて、
聞いただけで興奮しますぜ!
ぜひぜひお願いします!!
でも今年の予約はいっぱいなんですね~残念!

Re: がっとねろさん

こんにちわ!!

フフッ、がっとねろさんも予約でいっぱいですね笑
確かにフルアーマーユニコがあったら、僕も1年くらい何もできませんよ!

そうなんですよ、腰関節も少し重さに耐えきれない印象です。
そっちも変えるときはまた良し悪しを報告しますね!

塗装すると割れやすい!?マジすか?!
気を付けます!(といっても何に気を付けたらいいのかわかりませんが泣)
アドバイスありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ケビンって名前なんですね

凄い急角度な屋根ですね。ビックリしました。

湖も神秘的な感じですね”碧い”。

こっちは熱帯夜ですよ。
「朝方寒い」なんて考えられませんわ(;^^)

”関節技”は以前使った時に保持力強過ぎて、
接続したプラパーツの方が破損した経験があるのですが、
グリグリ動かせるってことは最近は違うのかな??

受け側をしっかり固めると、メス側をオス側に押し込んだ時に受け側周辺が割れるんじゃなかろうかと心配になります。

大丈夫そうですね。

Re: キットさん

こんばんは!

ケビンってキャビンのことじゃないかと思うんですよね~笑
ちなみにこの青い池はwindowsの壁紙になったことで有名なんだそうです!

まだまだ北海道の夜は涼しくて、
窓開け放しでは寝られません。
夏の過ごしやすさならピカイチです!

普通に考えて、メス側は完全に周りを覆ってはダメですよね。
でも今のところ大丈夫です!
塗装の時にバッコリ割れたら泣きますね~笑

こんばんは。
リゼルカッコイイですね!
随所にUCのモビルスーツの名残があってスバラシイ

キットの完成度も高いとあれば買わずにはいられませんねw

Re: こくーnさん

こんばんわ!

コイツはマジでオススメですよ!
唯一の欠点は劇中で活躍できなかったことくらいでしょうか?笑
とにかく後ろから見上げた時のバーニアの数に圧倒されますので、
バーニアを丁寧に塗り分けることが仕上げのカギになると踏んでいます。

可変機ってことで、ゼータやAGE2との相性も良さそうですよね!
たぶんそのまま作りますけど笑

こんちゃ
新しい記事が見当たらないので
とりあえず こちらの記事に
おめっとーーーーーー
電撃ホビーマガジン賞受賞
とりあえず、お祝いを言いたくてw
新しい記事がでたら改めてコメントさせて
いただきます。
兎にも角にもおめっとでした^^

おめでとう!!読んだよ!電ホ!
やったぜ!!
とりいそぎ、お祝いが言いたかった!

はじめまして!
以前からブログを拝見していたのですが、初めてコメントさせていただきました。

リゼル非常にカッコイイですよね。
僕も今製作中なのですが、その凄まじいボリュームのせいで関節のへたりが心配になってました。
MATIOさんの股関節のボールジョイント化是非参考にさせてください!

あ、スミマセン。何よりも先に言うべきことありました。
電ホ賞おめでとうございます!!

Re: ゼンガーさん

こんばんわ!!
ありがとうございます!!
少し前から結果は知っていたのですが、発表は誌上でとのことでしたので、
こちらの発表は僕が電ホを買ってからと思っていたのですが、
北海道の発売は遅いので、最新記事も土曜くらいになるのかと、、、
とにかく、このようなコメントをいただけることを大変嬉しく思いますし、
また次頑張ろうと思えます。
新しい記事はもう少しお待ちくださいね!

Re: イッシンさん

こんばんわ!
お祝いのお言葉いただき、大変嬉しいです!
ブログの方にもご紹介いただき、ありがとうございます!!
ジェスタはイッシンさんに何度もお褒めの言葉をいただけたのが、
本当にモチベーションにつながりました。
この場を借りてお礼申し上げます!

早く電ホ読みたいな~笑

Re: takさん

こんばんわ!初めまして!
ブログをご覧いただきありがとうございます!!
コメントもいただけて嬉しいです。
今後もお気軽にコメントいただけると嬉しいです!

リゼルカッコいいですよね~!
確かに”ヘタレ”はかなり気になるポイントなので、
結構オススメの改修だと思って紹介させていただきました。
参考にしていただけたら嬉しいですよ~!

あっ、電ホの方もありがとうございます!!
身に余る賞をいただいて僕が一番困惑していますが、
皆様にこのようなお声をいただけることが何よりの喜びです!
Comment Form
公開設定

