報告と謝辞と

こんばんわ!

ちょっとしたご報告があります。

僕は来週から約1年間、
大学男子バスケットボール部のヘッドコーチをやらせていただくことになりました。

後輩からお願いされ、僕自身またバスケにアツく取り組むことのできるチャンスだと思い、
悩みましたが引き受けることを決めました。

医学部の実習と、来年には病院探し、卒業試験、
さらに再来年には医師国家試験を控え、
これから非常に忙しくなると思います。
というより、コーチと勉強でほとんど余裕はなくなると思います。


それを受け、趣味の時間を大幅に削る必要があると思っています。
部活動で上手くいかない時期もきっとあるでしょう。
このブログを見ているバスケ関係者がいる以上、
そんな時に「○○さん(←僕の本名)、プラモばっか作ってるしな。」
って思われるのは嫌です。

また、僕は後輩達プレイヤーに、全力でバスケットに取り組むことを要求しますし、
練習の時間以外にも日常生活の寸暇を惜しんで努力することを求めます。

そうする以上、僕自身もヘッドコーチとして精進する必要があり、
日々成長するための努力を惜しんではいけないと思うのです。


つきましては、ブログへの投稿頻度を減らし、
また多くのお世話になっているリンク先の方々へのコメントも
あまり行わない方向で考えています。



とても辛いことです。



プラモを作ること自体も楽しいのですが、
自分の作品に多くの方がコメントを下さり、
アドバイスして下さったり、お褒めの言葉をいただけたり、
大変嬉しかったです。
記事を投稿した後は、いつもコメントして下さるのを心待ちにしていました。

他の方のブログにお邪魔しては偉そうにコメントさせてもらい、
その都度気さくに返信して下さって、
まだ返信は来てないものかと、こまめに更新をチェックしていました。


こうした楽しみがなくなってしまうのはとても辛いことです。


完全にブログを閉鎖するわけではありません。
プラモデルも時間があれば少しずつ続けていこうと思っています。
トールギスの発売も決まったことですしね笑

とりあえず、今までお世話になったリンク先の皆様、
いつもブログを見て下さっていた皆様、
いままで本当にありがとうございました!!

ちょっと今までのようにはいかなくなってしまいますが、
これからもMATIO GUNPLA BLOGを宜しくお願いいたします!!
スポンサーサイト

Comment

すごくいいことだと思います!
そして、このような挨拶をきちんとできることが素晴らしいです。
(だから、コーチの依頼も来るんでしょうね)
プは、余裕のあるときに気分転換にするぐらいがいいですね。
文武両道を絵に描いたように邁進されている姿は、私には非常にまぶしいです。
これから、もっと大変になると思いますが、頑張ってください。

ブログなんて個人の日記ですから、プに限定しなくてもいいですよ。
(と、日常の更新を促しちゃったりして)

こんばんはw

そっかあ、残念だけどプラモを辞めるわけではないですし、遅かれ早かれ医師の道に進む時点でプラモの時間は少なくなるのは見えてましたしねw

大丈夫!
みんないつでも待ってるからゆっくりでもプラモ作ってください。

「プラモは逃げないから(^o^)/」

ツヨさんもコメントしてるように、気が向いたときに話題は何でもいいから記事にしてもいいじゃない(^^♪


いつまでも大事な仲間だよヽ(^∀^*)ノ

でも生存報告くらいは・・・たまにお願いね(○ゝω・)b

じゃあ頑張って.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

大学のバスケット部のヘッドコーチですか?
凄い!
格好良いです。
プはのんびり進めれば良いんです。
趣味ですから。
これからより忙しくなるでしょうが、体に気を付けて頑張って下さいね。

おはようございます

HC就任おめでとうございます!
人を指導するのは大変でもありますが、自分の好きなことをやって、
そしてみんなで目標を持ってやっていくというのが、実に羨ましい。
色々と悩むこともあるでしょうが、その悩んでいるのも人として成長
していく上で必要なことでしょうしねw
まぁ~MATIOさんなら大丈夫でしょう。
ぜひともMATIOバスケ部の試合を見に行きたいので、試合が決まる
たびにブログで試合日程等お知らせしてください。
そうすれば、生存報告にもなりますよね^^

趣味のほうは、時間のある時にやればいいんですよ。
ちょっと自分にも言い聞かせてますwww

とにかく、勉強にHCに趣味に今出来ることを全力でやってください。
それがMATIO先生の進む道に必ずつながるでしょうから。

えらそうなこと言ってすんません┏〇ペコリ

とにかく、これからもよろしくです!

Re: ツヨさん

おはようございます!

ありがたいお言葉、ありがとうございます!!
コーチをやる上で、自分の意図したことを言葉にして伝えるというのは、
とても大切なことだと思っています。
そういう点ではブログ書くのって日記みたいなものですから、
日々感じたことを言葉にしてきたのはいい練習になっていたかもしれませんね!笑

プラモは気分転換で時々進めていきます!
でもあんま表面処理とか凝っていたら、
きっと一向に感性が見えてきませんよね笑
気分転換にずっとヤスリがけしてるとかちょっと嫌です笑

日常の何気ない事とか書いていこうかな!
そう言っていただけるから、ブログはやめられないんです!笑

Re: kobarutoさん

おはようございます!

いつも通りの優しいコメント、ホントに感謝です!
プラモは逃げませんが、僕の方から逃げちゃってる感じですかね。
でもゆっくり追いかけてやろうと思います!

kobarutoさんには本当に色々お世話になりました!
この関係が一生続いてほしいと思っています。
ちょくちょく続けて完成品できたら来年のHMEにも参加したいですし、
てづかさんにもいつか伺いたいと思っています!

生存報告、時々させてもらう方向で考えています!
応援よろしくお願いします!

Re: ピカさん

おはようございます!

ヘッドコーチって、最初の聞こえは良いんですが、
勝ったらプレイヤーのおかげ、負けたらコーチの責任。
常に損な役回りを引き受ける覚悟です。
そういう経験を積むことで、僕自身が一歩成長出来たら良いですね!

プラモものんびり進めさせていただきます!
とか言って、いきなり完成品持ってきたりしてね笑
最近体壊してばかりですし、そういう面もしっかりやっていきます!
ありがとうございました!!

Re: Rさん

おはようございます!

いえいえ、偉そうだなんて!
全くそんなことないです、非常に嬉しいお言葉です!!

ホントにその通りだと思います!
高い目標に向かって好きなことに取り組めること自体が、
とても幸せなことです。
悩むこともきっとあると思いますが、そんな時はこちらで慰めてもらいますね!笑

試合のことですが、
こちらで日程書いちゃったら僕の素性モロバレなんで、
(まぁ、別にバレるならそれでもいいのですが、)個人的にご連絡差し上げます。
旭川での大会とかあるかな~、でもそん時は応援よろしくお願いします!

とにかく、全力投球で臨みます!!
これからもよろしくお願いします!

燃えれる事があるのは素晴らしい事ですw
がんばってください!
プラモもブログも時間のある時にでもゆっくりまったり
やれば良いのですしw
(自分更新しないときはサッパリですからwww)
趣味趣向は趣くままに楽しみながらやるのが一番です
MATIOさんの勉学・スポーツ・プラモwの活躍を
ますます楽しみにしております

こんにちわ。

MATIOさんの私生活は充実しててうらやましい限りです。
バスケと将来に向けての活動を両立させている様子をたまに報告していただくだけでも、お父さん満足です。

このブログを辞めないのであれば、構いません(笑)
趣味は、あくまで疲れた時に癒される為にあると思うのであまり固く考えないで気楽にやって下さい!

ちなみに最近バスケットボールにハマりまして(笑)ドリブルとシュートを練習中です。スポーツって楽しいですよね

何事も楽しく行きましょうぜ!(笑)
・・・調子に乗りました。すいません・・・。

Re: oruさん

こんばんわ!

そうですね!萌えることがあるのは素晴らしいです!
…じゃなくて”燃える”ことですね、失礼しました笑

1年間自由時間がゼロなわけではありませんし、
余裕ができた時には近況報告させてもらいますんで、また宜しくです!
あまり義務感に囚われず、まったりと趣味に勤しもうと思います!

勉学・スポーツ・プラモと並ぶと、
プラモの地位も上がったものだと感心させられます笑
温かいコメント、ありがとうございました!

Re: あばさん

こんばんわ!

うーん、羨ましいことなんてありませんよ!
周りの人は適度に勉強しながら遊んでいるのに、
僕はひたすら辛い練習に明け暮れているんですからね。
生き方が不器用なんです、治そうと思っていたのに、結局治らずじまいですね笑

みなさんから温かいコメントをいただけて、
やっぱりちょくちょく近況報告はさせてもらおうかなと考えています。
待っててね、パパ!笑

Re: Pixyさん

こんばんわ!

とりあえず、ブログは辞めませんよ!
きっと辛くて疲れる時があると思います。
そんな時はプラモ作りながら、こちらで心を休めようと思います!
気楽に!ですね!

おぉ!!バスケ始めましたか!
スポーツって素晴らしいです!
オリンピック見てても感動の嵐で、やっぱり努力するのはカッコいいですよね!
シュートとドリブルを練習中とのことですが、パスも上手くいくと気持ちいですよ~!
ぜひぜひバスケ楽しんで下さいね!

お~

MATIOさんはまっすぐな感じの、ええ若者だね。
医大で勉強してるってだけでも、すでに大変だと思ってましたよ。
MATIOさんみたいな先生に診てもらえたら幸せだす。
頑張ってね!応援してます。
ちなみに僕はデザインのお仕事をしています、
何かおチカラになれることがあったら言ってください。
では。

寂しいですね~^^;
でも何かに本気で取り組む時期って、人生において必ず必要だと思います。私もそうでしたよ!!
そのお陰で私の今の立場や収入、自信やプライドetc…がありますヽ(^0^)ノ

…と、オッサンが偉そうに↑言ってますが、あんまり無理し過ぎないように^^
念願のトールギスがあるんでね、アレは外せないですからねwww

いつも、できるときで更新してくれればいいのに~。

そこをしっかり感謝を込めて挨拶して報告するところがMATIOくんの素晴らしさだと思います!!

プラモもおいらもkobarutoさんも逃げてはいかんから、バスケ、がんばってねー!!!

おはようございます

医学部の勉強のみならず
バスケのコーチなんて大変そう・・・。
でもこれも自分磨きの一つと思って頑張って欲しいです。
趣味の模型はまた時間があった時でもできますのでね。
今しか出来ない大切な事を今頑張って
また余裕のある時に美しい作品を見せて欲しいです。
応援しております!!

挫けそうな時は
『あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?』で(笑)

Re: イッシンさん

おはようございます!

おぉ~、そんな風に思っていただけて光栄です!
まぁ勉強はサボって通してきましたから笑
流石にそろそろ本腰入れないとと思い始めた次第であります笑
”この先生に診てもらいたい!”って思われる医者って素敵ですよね。
そうなれるように努力します!

やっぱりな~、あのセンスは伊達じゃないですもんね。
普段から美的な観点で物事を考えているから、
プラモでもその美しさが引き立っていたのだと思いました!
機会がありましたら、ぜひお願いします!
ありがとうございました!!

Re: もんこんさん

おはようございます!

僕も非常にさびしいです~泣
こうやってコメントで色々語り合うことも少なくなってしまう…
でもこの一年はコーチングに全力で取り組みます!
今のもんこんさんもそういった経験の上にあるのですね!
重く、頼もしいお言葉です!ありがとうございます!!

そうそう、念願のトールギスは絶対に外しませんよ!
休日返上で仕上げます!
もんこんさんのトールギスIIと並べて、、、って、あれは1/144か。
あれ、欲しいんですよね~笑

辛くなったらふと現れますので、これからも宜しくです!

Re: まさぼんさん

> おはようございます!

まさぼんさん一家にはいつも元気とモチベーションをいただいてますし、
HMEを始め、本当にお世話になりました!
って、なんかもうお別れみたいな挨拶になっちゃった笑
これからもずっと続く関係だと信じています!

バスケは頑張りつつ、たまに模型屋にも行きたいと思ってますので、
今後とも(リアルの方でも)宜しくお願いします!

Re: miffy.burianさん

おはようございます!

またまた、心温まるコメントを…
感謝感謝であります、プラモ仲間いい人多過ぎですよ!笑

コーチは人に指導する立場でありますが、
自分にとって初めての経験でもありますので、
これを通して自分も人として成長したいものですね!
絶対に今しかできないことですよね!
そう言っていただけてますます決心がついた様な気がします!!
余裕ができた時にはまた見て下さると嬉しいです!

『あきらめたらそこで試合終了だよ…』
”ですよ”じゃなく、”だよ”が正解でした!笑
そのくらい、僕にとってスラムダンクは何十回読んだかわからないバイブルなんです!
とてもパワーのもらえる言葉ですよね!
頑張りますので、応援よろしくお願いします!

ヘッドコーチ就任、おめでとうございます!
プラをお休みされてしまうのは寂しいですが、こっそり応援してます(*´∀`)
でもプラ関係ない話でもいいんでたまに更新してくださいね。
バスケの記事もむかーしやってた自分は楽しみにしてますからw
そしていつかプラ記事が読めることもまったり待ってます。

新しいチャレンジですね。頑張って!!

きっちりけじめを着けようって姿勢、尊敬します。

HCだからと、あまり気負わずにね。

とは言えプレイヤー個人の意気や性格、他の部員との人間関係、
高校からの環境変化など、20前後の学部生(部活現役)は
とても複雑な年頃です。

HCというプレイヤーとは一線置く立場になるでしょうから、
そういったメンタル面も頭の片隅に置きつつ、

後輩達を導いてあげてくださいね。

模型は、、、待てば待つほど、良キットがリリースされるので、
時間を置いても損ばかりでは無いと思います。

「ガッツリ」から「気分転換程度」と肩の力を抜いて
ゆるーく模型シーンを眺めるのも良いのでは?

ともあれ遠く淡路島から一層のご活躍を祈っております^^/

Re: がっとねろさん

こんにちわ!

お祝いのコメ、ありがとうございます!!
プラはちょっと控え目にするだけで、ちょっとずつは進めますよ~!
いきなり完成品とかでご報告させてもらうかもしれません!笑
一応、りぜるの塗装も進んでいますんでね!

バスケの話題なんかもアップさせてもらいます~^ ^
ねろさんもバスケ経験者なんですね!
ぜひとも優勝報告なんかをしたいものです!
頑張ります!

Re: キットさん

こんにちわ!

ありがとうございます!
新しいチャレンジで、不安もありますが、期待でいっぱいでもあります!
こうやって報告でもしないとズルズルけじめつけられなさそうでしたので…笑
気負わず頑張ります!

そうですよね。
実際大学の部活というのは高校の延長にあるものではなく、
一人一人が大人になりかけていて自我も強い分、
指導する側は何かとメンタル面での指導に苦労しそうな気がします。

でもそんな時期だからこそ、
バスケだけでなく、人として成長できるようなコーチングができたらいいなと思っています!

これからもプラモはゆったり続けていきますので、
引き続きよろしくお願いします!

ヘッドコーチ就任おめでとうございます!!
(遅くなっちゃってごめんなさい)
HCを任されるなんて、すごいことですよね。
後輩から頼られるMATIOさんの人柄、素晴らしいです。
大変なこともあると思いますが頑張ってくださいね。
応援してます。

プの記事はのんびり待ってますねw

ヘッドコーチ就任おめでとうございます。
学生だから出来ること、今だから出来ること、それを精一杯やるということが自分にとってのベストだと思います。
ですのでプラモは一息ついて、バスケ頑張ってください。
まあ欲を言えば、息抜きでプラモを作り来年のHMEで見せて欲しいかな。
(たまには息抜きも必要ですからね)

Re: m0717さん

こんにちわ!

お祝いのコメントありがとうございます~!
遅いなんて全く気にしてませんよ、嬉しいです!

まぁ人柄で選んでもらったのかはわかりませんけどね笑
でもそういった面でも頼られているのであれば一層やる気も沸きますね!
こんなに応援のお言葉を頂けるのであれば、
どんなに大変で苦しくても頑張りきれますよ!

プラモの記事も意外と書いたりして…笑
コメントでお邪魔する機会も減るかもしれませんけど、
のんびりお待ちください!

Re: じゃいあんさん

こんにちわ!
お祝いのコメ、ありがとうございます!!

そうですね!
バスケは働き始めたらあまりできなくなりますし、
コーチなんて一生で一度きりの経験だと思います。
そんな貴重な経験ができることを幸せに思い、頑張りますね!

来年のHME、絶対出ますよ~!!
来年夏までにはトールギスとニューガンダムとバイアランと、、、
(ヤベっ、作りたいものだらけ!笑)
じゃいあんさんもぜひ一緒にやりましょうぞ!
あっ、あとジャックエッジレイザー、完成おめでとうございます!
すごく渋くて、赤のラインがかっこいいです!
今度生で拝見できるの楽しみにしてます!

残念…でもめでたい!
自分も就活しなきゃですし、作家で行くなら尚更大変だけど
でもプは止められないんだろうなぁwなんてMATIOさんの言葉を見て思いました(笑)

領域はまるで違いますが、お互いに頑張りましょう!

Re: こくーnさん

こんばんわ!

お祝いのお言葉ありがとうございます!
就活ガンバ、、、って、作家ですか?!
すげぇ、自分は文系センスゼロなんで、マジそんけーです!!
プは止めずにいきましょ、それでいいじゃないですか!笑

全く違う領域だけど、こうやってお互いに刺激し合える関係って素敵ですよね!
これからも時々更新していきますんで、宜しくです~!
Comment Form
公開設定

Trackback

まとめ【報告と謝辞と】

こんばんわ!ちょっとしたご報告があります。僕は来週から約1年間、大学男子バスケットボール部のヘッドコ
