将来の夢

こんばんわ!

お盆もどこへも行かずに図書館に引きこもる毎日です笑


今日はタイトルにもありますように、将来のことをつらつら書こうと思います。

このブログを読んで下さる皆さんの中に中学生とか高校生とかいらっしゃいますかね?

もしかして医師を目指している高3の方とかいらっしゃいますかね?

そんな方々に伝えたいことを書こうと思います。


僕が医学部に行きたいと思うようになったのは中学生の頃です。

しかし、特に理由はありませんでした。


なんとなく生物学とか面白そうだと思ったし、成績もまずまずだったから、
とりあえず医学部目指してみようかなぁ、って感じでした。

そのままなんとなく時は過ぎ、ずっと目指していた医学部がホントに行きたいところなのか、
本当に自分の夢なのか、大学受験ギリギリの高3の夏に悩み始めたのです。

その時もなんとなく医学が面白そうだから、と医学部を目指すことを決断しました。

目標がはっきりしたので、勉強にも気持ちが入りました。


しかし、大学でバスケばっかりしている間に、もう6年生になりました。

病院の履歴書や面接に向けて準備しなければならない時になって、
またこの問題が持ち上がってきた訳です。




どんな医師になりたいかははっきりしています。

優秀な外科医になって、生まれ育った北海道の地域医療に貢献したい。

自分の腕を磨くために、困難なアメリカ留学にも挑戦したい。

ってな感じです。




しかし、「そもそもなんで医師になりたいのか?」と聞かれると厳しい。

命を救いたいなら救急隊や消防士、警察官でもいいでしょう。

人の役に立ちたいなんて言ったら、ほとんどの職業が人の役に立つお仕事をしているからです。



「昔病気になった時に診てくれたお医者さんが素晴らしかった。」

「昔親戚が病気で亡くなったから、自分が救う立場になろうと思った。」



そういう理由がある人は良いと思います。

しかし、僕にはそういう動機もなければ、親が医者で継がなければならないこともない訳です。


そんな人は、職業を選ぶうえで、自分の特性と職業に求められる素質を考える必要があると思うのです。



自分を見つめ直し、自分がどんな人間なのか、将来何をしたいのか。

その上で、世の中にはどんな職業が存在し、何をしているのか。



その知識がない限り、なりたい職業を決定し、そのためにどこの大学の何学部へ行くのか、
そんな決断を高校生ができるはず無いと思うのです。


僕は昔から本を読まない人でした。

なんとなく想像していた医師になる、ということ以外の可能性を、
ほとんど考えることなく今まで来てしまったのです。




何が言いたいかというと…


中学生・高校生のみなさんはもっと自分の将来を具体的に考えるのが良いと思います。

様々な可能性を視野に入れるべきです。

そして、視野に入れるためには、情報を集めなくてはいけない。

その努力を決して怠ってはいけないということです。

勉強はその次だと思います。

もしやりたいことがはっきりすれば、自ずと勉強の必要に迫られる訳です。

「なんのために勉強しなきゃいけないのか?」

そんなことを考えながら勉強しても、それは自分のためにならないでしょう。




ずいぶんと偉そうな文章になりました笑

これを全部英訳するのは無理ですね。



最後に、医師を目指す皆さんへ。
(いるか分からないけど笑)

医師に求められるのは頭の良さではありません。

もちろん、最低限は必要で、それが大学受験に求められる訳ですが。

医療とは、Scinence(科学)であると同時に、Art(芸術;個性や感情をもった、創造的なヒトの活動)なのです。
(と本に書いてありました笑)



勉強だけできる医師ではいけないと思います。

医師に必要なのは患者とのコミュニケーション能力であり、
命を救おうという正義感であり、
自らを磨き続けようという向上心であると僕は思います。

そして、僕が医師を志望する理由は、
この医師に求められる素質が自分に備わっていると信じているからです。



…えー、少々くさい内容になりました。笑
こんなようなことを面接で言おうと思っています。


あくまで個人的な見解ですので、鵜呑みにしないでいただけると嬉しいです。


そのうち一部英訳します。


では!
スポンサーサイト

Comment

将来を見据えて勉強する、難しいですよね。
今年高校受験の娘がいますが、進路(進学先)について悩んでいるようです。
自分が何をしたいのか、何をやりたいのか模索する中で、体験入学や説明会に足を運んでいます。
来春には希望が叶った進路になっていればよいのですが。

MATIOさんも面接が上手くいき希望の職場に着けると良いですね。
頑張って。

Re: じゃいあんさん

こんにちは!
受験を控えるお子さんを持つ親御さんの気持ちは想像しかできませんが、
きっと凄く心配ですよね。
自分の夢に繋がるステップとなりますことを願ってやみません。
このMATIOめも微力ながら全力で応援させていただきます

優しいエールいただき、ありがとうございます!
いよいよ今週です、頑張ります( ̄Д ̄)ノ

あまりにも立派な考えを持って
将来を見据えて、行動しているMATIOさんが本当にスゴイ!

我が子たちも、そんな考えが持てるように
なるべくキッチリと教育と躾をしていきたいと思います
チャランポランなオタクな親父の背中で
どこまでできるかwww(滝汗

就活や勉学にとてつもなく忙しいと思いますが
プチ息抜きに簡単モデリングな物を期待しております(プレッシャーw

さすがですね!
私には、MATIOさんのような高い志はもてませんし、そもそもそんな能力無い・・・(涙)

ぜひとも「noblesse oblige」の精神で、持たざるものに有り余る才能を分け与えていただきたいと思います。
持たざるものの一人としてお願いいたします。
m(_ _)m

これから寒くなるにつれて風邪もはやってきたりと、体調管理が難しくなると思います。
体を大事に、大学生活を走り抜けてください。

高い志と人柄の良さが文章から伝わってきます。
元々ガンプラ目的で見てたブログですが、matioさんの人間性に尊敬し、医者になった原点を思い出させられます。
いつか医療の現場でお会い出来たら嬉しいです。
マッチングも頑張って下さい。
今後もブログを楽しみにしています。

Re: oruさん

お久しぶりです~!

いえいえ、そんな凄いもんじゃありません。
口先男にならないように、自分を戒めるブログでございます笑

あんだけきっちり面出しするoruさんが父親なら、
なんでもきっちりこなせる子供が育つような…
教育と躾、大事ですよね!
oruさんのお子さん会いたいなぁ。

簡単なモデリング、11月くらいになればできるかも!
来月から卒業試験なんですよね汗
僕はまだできないんで、エールストライク楽しみにしてます!!

Re: Ryunzさん

お久しぶりです~!

ありがとうございます!
でも「noblesse oblige」は間違いですね笑
僕はだぶん医者になっても安い100均の400番ペーパー買うような庶民でい続けると思います笑
周りの6年生は凄く頭が良くて知識も豊富ですが、
僕が唯一持っている「努力」の才能で勝負してきますよ!^ ^

Ryunzさんのコメント見た30秒後にAmazonで「さまよう刃」ポチしました!笑
今度読ませていただきます、感想も書きますね~!

本州は死ぬほど暑いみたいですし(北海道は涼しいです)、
Ryunzさんも体調にお気をつけて!
RGゼフィ作って下さいね!

Re: とある研修医2年目さん

こんばんわ!
初めまして!
MATIOと申します。

尊敬だなんて…研修医の先生に見られていたとはちょっと恥ずかしいです笑
学生の戯言と思って聞き流して下さいね!

でも、ガンプラに興味をお持ちの研修医の先生だなんて、
お会いできたらとても嬉しく思います!
必ず会いましょう、MATIOって名札胸に下げておきますんで!笑
マッチング頑張ります、ありがとうございます!
良い結果が報告できますように!
Comment Form
公開設定

