プラモ in English !

こんばんわ!

今日は僕の趣味について語ろうと思います!

僕の趣味はプラモです!(爆)



知ってるっつーの笑



まぁ、英語の面接で雑談になったら、
趣味の話題に持ってこうという策略です。

その時に英語でプラモのこと言えなかったら悲しい!

ってことで、『MATIOの英語教室 ~プラモについて、英語で語ってみよう!~』

というのが今日のお題です笑


では、面接の様子を覗いてみましょう!



「模型って、何を作るの?」
About modeling, what kind do you model?
Modeling! What kind of models do you make?

「ガンダムなど、キャラクターモデルです!」
Character model, such as GUNDAM!
「ガンダム知ってますか?!」
Do you know GUNDAM?!

「いや、知らんけど。」
No, I don't.

「ですよね・・・」
I agree.


「結構時間かかるのかな?」
Hmm, does it take long time to model?
How long does it take to build a model up?

「そうですね、ただ組み立てるだけではなく、部品を加工し、ヤスリがけして、塗装もするんで。」
Yes, I process, file, and paint the parts, not only building up.
not only I build a kit up but also I create parts from scratch, file and paint them as well.

※file「やすり、やすりをかける」


「どんくらいの大きさ?」
How large are those models?

「物によりますね、実際にはガンダムは約20mなんで、100分の1サイズなら20cmくらいです!」
It depends on things.
In fact, GUNDAM is about 20m tall, so one hundredth model is about 20 cm!

「それくらい自分で計算できるよ。」
I can do such a calculation by myself.
figure it out
「すいません・・・」
I'm sorry…
Sure, of course!


※it depends 「~次第だ」


「いつからやってるの?」
When have you modeled from?
Since when have you modeled?

「大学3年の頃からですね。」
Since I was a 3rd grade of University student.
at a 3rd grade in University.

「最近はなんか作った?」
Did you model anything recently?

「ここ3ヶ月ほど作ってないです、忙しかったんで。」
I haven't modeled for last three months, because I was very busy.
「でもMGバンシィ作りたいです!」
But, I would like to make BANSHEE of Master Grade!
a Master Grade BANSHEE kit!

「そんな暇あったら勉強しなさいよね」
You should study if you have such a room.
such free time.

「・・・そんなの俺の勝手だろ!」
It's my state of things!!
Not your business!!



こうしてMATIO君は受験に失敗しました。
面接官嫌なヤツですよね。


本番はちゃんとやります!笑


※補足
「医師になってから、模型を活かせることはありますか?」
What do you make use of by modeling when you become a doctor?

「模型では長時間作業の忍耐力や集中力、手先の器用さを養いました。
これは将来の手術に向けた大切な練習になったはずです!」
I cultivated perseverance of long time work, concentration, and manual dexterity by modeling.
For me, modeling is an essential part of practice for future surgery!


MATIOの英語教室いかがでしたか?
(やすりがけさん、いつもありがとうございます!)

次回をお楽しみに~!
(たぶんありません。)

スポンサーサイト

Comment

MATIOさん

たび^3お邪魔します.本当は週末にでも,コメントしようかと思いましたが,面接のコント(失礼!)が面白かったので,勤務中ですが(汗)コメントさせていただきます.今は昼休みですが.

今回の内容は,それほど添削するものはありませんよ.ただし,会話なので,もう少しナチュラルになるように,いじってみました(”ナチュラルになるようにいじる”というフレーズは,ガンプラにも使えそうですね>笑).

About modeling, what kind do you model?

->

Modeling! What kind of models do you make?

Hmm, does it take long time to model?

->

How long does it take to build a model up?

Yes, I process, file, and paint the parts, not only building up.

->

Yes, not only I build a kit up but also I create parts from scratch, file and pait them as well.

模型に限らず,ゼロから始めるとかゼロから作るとかいう場合には,
start from scratch
make from scratch
のように,使うんですよ,scratchという言葉は!私も,英語のこういう使い方を知る前に,スクラッチという言葉を知っていたので(昔は模型少年でしたから>笑),scratchのこういう使われ方を聞いたときは,少し嬉しくなりました.

I can do such a calculation by myself.

->

I can figure it out by myself.

I'm sorry…

->

Sure, off course!

補足です.日本語的には(日本の文化的には)謝るところですが,英語の会話の際にはその必要はありません(笑).その通りですねと相槌を打つほうがいいですよ,面接でも.もっとも,MATIOさんの今回のシチュエーションでは,面接官の方も日本人ですもんね(汗).

When have you modeled from?

->

Since when have you modeled?

口語的にかなり砕けて.

Since I was a 3rd grade of University student.

->

Since I was at a 3rd grade in University.

とか

Since I was a Junior student in University.

3年生は,通常Juniorと呼ばれます(普通の4年制大学の場合).が,医学系の大学(日本のように6年制のもの)は一般的ではないので,数字の方がいいかもしれませんね(余計なことでした).


But, I would like to make BANSHEE of Master Grade!

->

But, I would like to make a Master Grade BANSHEE kit!

(同感です>笑,が,私の場合,後3年はかかるでしょうね.その前に,HGUCかな)

You should study if you have such a room.

->

You should study if you have such free time.

It's my state of things!!

->

Not your business!

正確には,Mind your own business!なんですが,捨てセリフは,短いほど効果あり(笑).”ほっとけ!”というニュアンスになります.

本当に,余計なことですが,こんな風にお答えしてみては(モデラーとして)?

For me, modeling is an essential part of practice for future surgery.

失礼しました(爆).
今回も,余計なおせっかいでした.面接,がんばってください.

Re: やすりがけさん

こんばんは!
今回も添削ありがとうございます!

今回はナチュラルな感じでいいですね!
from scratchは面白い表現だと思いました!
でもその感動は面接官には伝わりませんね。
ちなみに、面接官はアメリカ人の女性ドクターです(汗)

あと、バンシィはいいですよね!
HGUCもかなりいいデキなので、ぜひ作ってみていただきたいです!
僕もなんとかMGに挑戦したいのですが…

明日の試験頑張ってきます!!
やすりがけさんの御指導の成果を発揮できますように!

面接は明日でしたか.お役に立てたかどうか怪しいですが,明日はがんばってください.

面接官がアメリカ人ということであれば,なおさらご自分の意見を”ハッキリ”と言うほうがいいと思います.主張が認められる文化圏ですからね.

御武運を祈念いたします.

PS.:MGバンシー(HGUCの両モードも)は,本職が忙しく,しっかりと罪になっています.

Re: やすりがけさん

返信遅くなりました。
部活の合宿で紋別市というところへ行っておりました。

面接終わりましたよ!
果たしてうまくいったのか、、、次回の更新をお楽しみに!

PS:MGバンシィ持ってるんですか?!
ぜひ作って下さいよ!!笑
Comment Form
公開設定

