シナンジュ完成②

えー、無事シナンジュが完成したということで、
次回自分でリベンジしたり、
こちらのブログを訪れてくださった方の指南となるよう、
今回の製作でこれをして良かった・こうすれば良かった
というポイントをまとめようと思います

たいしたこと書けないしほかの方と同じこと書いたりしますが
良ければ参考してください

・エングレービングの塗装はエナメルふき取りで十分であるが、
 シールド部のみ凹部を金色に塗らなければならないため
 縁はマスキングのほうがきれいにできると思う
 (紋章部はふき取りで良い)

・右肩スパイクアーマーがシールドと干渉しまくりなので、
 設定と変わることを気にしないのであればマイナスモールド等に
 変えたほうがポージングで塗装がはげたりしない

・つま先の延長は好みが分かれるかもしれないが個人的には◎
 首の延長は必須

・頭部はバルカンを別パーツ化することでヘルメットの合わせ目を消せると思う

・フロントスカートの裏はほとんど見えないが、肩・背中スラスター・シールドの裏は
 プラ板でディティールアップするか黒系でしっかり塗装すべき
 (自分は暗めの赤で塗装したが成型色のように見え浮いた感じになってしまった)

・金のエングレと黄色のダクトはおもちゃっぽくなってしまうため
 ダクトは金で統一するか白に塗るほうが良い(個人の好み)
 自分は白が正解だと思う

・モノアイはあまり見えないのでHアイズに置き換えなくても良いが
 フェイスを少し削ってモノアイが見えるようにするといいかも

・肩やスラスター、脛アーマーは薄々化が非常に効果的だった
 バーニアも大変だがふちを削ったほうがさらに見栄えが良くなると思う

・今回はグラデーション塗装で淡い感じの色彩を目指し、
 とてもうまくいったと思う(モンザレッドに対しマゼンダの割合が少し多かったかも)

・ライフルも塗り分けるべきだった

シナンジュ122


追記するかもしれません
モデラーズギャラリーに投稿しました!
よーし、本命のキュリオスに戻るぞ~!!

Comment

Comment Form
公開設定

